• ベストアンサー

物件見学、契約日取りが決定したのがほんの1週間の間の出来事です・・・この早さが心配です。

初めて投稿させていただきます。 <物件購入理由> 現在の賃貸が1階のため湿気によるカビがすごい。 子供の衛生面を考え3月までに転居を希望。駅近を希望すると安くても12万。ならば安価な中古マンションを検討した次第です。 <物件の情報> 価格 :2300万強 築年数:約20年 方位 :東南角部屋 広さ :3LDK(89平米) 現状 :空室 駅より:徒歩約14分(実際に自分で歩いた時間) 現在かなり人気地域 1日目 初めて物件内覧(リフォームの必要ありと判断)訪問時に価格変更(-180万)の旨伝えられる。 2日目 営業マンの勧めでリフォーム業者立会いの下、再度内覧。概算を出してもらい納得のいく金額のため夫婦共に購入意欲↑営業マンは申込書類記入を進めてきましたが、すぐに返答はせず考えさせてと回答。売主は年内中に売却希望なので、価格交渉がしやすいのは早い回答のほうがよい、正直考えるのに1週間もいらないはずと押され、次の日に返答する旨伝え帰宅。 3日目 購入希望で申込書類記入。後、両家親に相談。契約までの早さなどの指摘。(私:意見に納得。主人:意見に不満)この時点で申込の早さと営業マンの交渉術で更に-100万となる。 4日目 こちらのページ含め注意点を調べる。不安材料多数により、電話にて担当者に正直な不安を伝えたところ、交渉日の重要事項説明書を読み納得がいかなければ、その場で契約を取消も可能だから大丈夫だと伝えられる。 何故交渉を急ぐかという質問に対しての返答は、まもなく仲介不動産が休みになる、ローンなどの査定を年内に依頼できれば年始早々結果が出る。リフォーム施行日などを考えれば年内がベストとのこと。 旦那は即買い希望。私は今回は見送ってもう少し調べてから返事をしたほうがと思っています。この物件購入にご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
回答No.7

不動産屋が一刻も早く契約にこぎつけたいのは、別に不思議なことではありません。 ただ、その物件に関しては・・どうでしょうか。 まず、かなりの人気地域ということですが、どの程度の人気地域かにもよりますが、89平米で2300万というのは普通、人気地域ではありえません。安すぎます。 駅徒歩14分というのを差し引いてもです。 売り出してどれくらい経つのでしょうか。 売り出したばかりで、質問者さまが1番目のお客なのでしょうか。だとしたら、すぐに値引きをするのは不自然です。 中古住宅を検討する時、必ず売主さんに「売却する理由」を聞きましょう。現空ならば直接は聞けないでしょうから、仲介業者に聞いてもらいましょう。 本当の理由を教えてくれるかどうかはわかりませんが、 聞かないよりはマシです。 値段を下げても売り急ぐ理由が何かあるのか。 離婚や相続などの理由があるならまあ、わかるのですが。 ただ、現空室ならば、売主はもう次の住処を確保しているのですから、この場合は売り急ぐ理由はないと考えるのが普通です。 質問者さまご自身の問題ですが、住宅の内覧は他にもされてますか?この物件が一件目ですか? もしまだあまり見ていないのでしたら、とりあえずこの物件は見送りにするのがよいと思います。 家は絶対に不勉強なうちは買うべきではありません。 もしかしたらこれが本当に掘り出し物で、これを見送ったら後で後悔するかもしれません。それでも見送った方がいいと私は思います。 買ってしまってから「しまった!」と思う確率の方がずっと高いからです。 値段が安いからには何か理由があるはずです。 離婚や相続ならばいいのですが、騒音や他の住民とのトラブルなどがあるのかもしれません。 管理組合の議事録などは見せてもらいましたか? これは結構、いろんなことがわかりますよ。 特に今、偽造問題などでマンションの組合はどこも揺れ動いていると思います。 例えばですが、組合でマンションのメンテについての議事があって、配管の取替えが決まったとか、多額の修繕金が必要になるとか、そういった事情があって売り逃げしたいのかもしれません。 それらは重要事項説明で説明されることですが、買主が不勉強だと意外な盲点などあるかもしれないですし、告知義務もなくチェックもしなかった部分が大きな問題である場合もあります。

nanairokingyo
質問者

補足

適切なアドバイスありがとうございます。 実際のところ、この地域における物件内覧は今回が 初めてです。その時点で無知だと思います; 議事録等は契約交渉前に見せていただけるものなのでしょうか? 正直、本当に不勉強です。だからこそ慎重になるべきなのに…実際の理由を聞けるかどうかわかりませんが、仲介の方を通して理由をきちんと問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (11)

• UFO123
回答No.12

#10です。 そのマンションの南側に大きな建物が建つ可能性はないでしょうか。。私は買うときはいつもそれを第1に考えますので。 気にかかったものですから追加で書かせてもらいました。 また、少し補足すると、1年半で3件(1000万円台と、2000万円台)売却しましたが、いずれも購入した方は内見した翌日に申し込みをされ、1週間以内に契約した方ばかりでした。 なかなか結論が出ないで先延ばしされた方は結局購入しませんでした。

質問者

お礼

一括のお礼にて失礼いたします。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 もう一度考え、主人ともよく話し合いたいと思います。

回答No.11

#7です。 議事録についてですが、この物件については申し込みもしているので、見せてもらう権利はあります。 また、申し込みをしていない場合でも、購入を検討したいので見せて欲しいとお願いはしてみましょう。 議事録を用意してくれるのは売主さんなので、売主さんが見せたくないというなら断るでしょう。 9月から売りに出ていて、買い手がつかないというのは人気の地域ではよほど難あり物件なのではないでしょうか。 売却する理由を聞くのと同時に、価格を安く設定する理由も必ず聞きましょう。これも本当のことを教えてくれるとは限りませんが、こちらがその点について疑問を持っていることを伝えることは大事です。 もっと売主さんとコミュニケイションをとりましょう。 例え本当のことではなくて嘘を言うにしても、物件を判断する上での大事な情報にはなります。

• UFO123
回答No.10

不動産はひらめきが大事だと思います。ご主人が気に入られたのなら、きっと明るくて暖かくて広々とした感じのお部屋なのでしょうね。 1.駅から14分: 自宅なら問題なし。 2.営業マンが強く勧める: 買ってくれそうなら当たり前。ここで勧めなかったら営業能力ゼロ。(却ってやる気がないとみなされる) 3.売主に売る理由を聞いても無駄。私は売るときはいつでも「お金が必要になったので」、と言います) それより、管理人さんに聞くと、割合正直にマンション内のトラブルとか騒音とか教えてくれます。 4.決心するのは人にもよりますが、条件に合う物件に出会えたのなら数日で十分。それ以上考えるなら、やめたほうがよいです。 5.瑕疵担保責任をなるべく長くつけてもらいましょう。 中古だと2ヶ月ぐらいが多いですが、半年ぐらいにして、もしその間に、設備関係の大きな工事をして出費がいる場合は、売主持ちにしてもらう。 6.100%満足な物件はまずないでしょうから、2300万円位の手ごろな値段のものは、売りやすいので、5年ぐらいしたら買い換えていくというのもよいと思います。 築20年だと新築時に買った方々が50代、60代になっていて、年金生活で建て替えもままならないのでスラム化することも考えられますから。 ただ、9月から出していたのに、今のところ他に購入希望者がないのならば、年内に買い手が現れるとも思えないので、お正月にゆっくり考えてもよいかもしれませんね。

• gamigami
回答No.9

売り物件1つに何人の客がついているかで、考えが違うので何ともいえません。 不動産はまさしく『動かない財産』ですので、同じものがないんです。 そうなると『早い者勝ち』の様子ですから、 一度購入意欲、スピードが落ちて次にもう一度といっても同じものは『ない』可能性があります。 仲介の『ここぞ』の押しの強さで物件が手に入ったりはいらなかったりするんでしょうね。 (営業力の差もそこにあったりする) 物件、地域特性などがわからないので、いい対策がお伝えは出来ませんが、近隣の売物件をもう一度短時間に見比べた上でご決断する方がいいかとは思います。 営業の時に『決めることを悩む』時点で『購入は無理』だと客の判断を教えられました。 どちらかといえば、『買いたいのだが方法がね』と悩まれる方が営業は動きやすいんですよね。

質問者

補足

営業経験からのアドバイスありがとうございました。 担当の方によると、今のところ他の希望者はいないとのことです。 > どちらかといえば、『買いたいのだが方法がね』と 悩まれる方が営業は動きやすいんですよね。 あつかましいですが、どういった交渉が賢いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• RRRK
回答No.8

私は今年の7月にマンションを売却しました。 その経験から一言。 売主の心境としては、その物件に問題がなくても、住んでもいないマンションの管理費を払うのはバカらしいので、1日も早く売りたい気持ちなのでしょう。 売り出しからどの位経っている物件か不明ですが、値下げをしているところから考えると、かなり売れずに残っている物件ではないでしょうか。 地域は都内でしょうか? 私は横浜市旭区ですが、駅徒歩14分だと不利な条件です。マンションは利便性が重要なので駅徒歩10分圏内でないと厳しいと思います。 私の場合も駅徒歩12分のため、なかなか売れず、半年かかりました。 以上、売主側の視点で書きましたが、買い急ぐのは私も賛成しませんので、営業マンの勢いに惑わされず、冷静に判断されることを勧めます。

質問者

補足

経験者のお立場からご指摘ありがとうございます。 私が最初に見た時には、9月ごろからの掲載だったように思われます。その後、また更新されたようですが… そういった点も問い合わせるべきですね。 勢いに任せず、冷静に判断したほうがよいですね。 その他にも、アドバイスがございましたら、ぜひお願いいたします。

• walkingdic
回答No.6

正直いいますとわかりません。 実のところ掘り出しものの物件であれば1週間でとんとん話がすすんで終わりということもよくありますし、価格的にどうかなぁとか、難点がある物件だと簡単には売れません。 で御質問者の検討している物件がどうなのかがわからないとなんともいえないのです。もし掘り出し物とすれば、来年にはもう別の買い手がついているかもしれません。 この場合その営業の人の他のお客さんであればまだしも、別の営業の人の客だったり、更には他の不動産屋からの仲介だったりすると営業成績にも響きますから、当然にして出来るだけ早く契約まで行きたいわけです。(最低でも申し込み)

質問者

お礼

実際、販売の事情はわからないですよね。 アドバイスありがとうございました。 簡単なお礼で申し訳ありません。

noname#21343
noname#21343
回答No.5

なんとなく、ですが。 営業マンの「売りたいオーラ」全開のような気がします(汗)。 個人的には「パス」かな。 ご希望のエリアがどこなのか分からないので確実なことはいえませんが、 http://www.e-sumai.com/portal/e-sumai.php http://www.shinchiku-homes.jp/ ↑で調べてみたら「3000万円以下・新築・80平方m以上」という条件でも、 それなりに見つかりましたよ。

質問者

お礼

URL等を載せたアドバイスありがとうございました。 私も正直、売りたいオーラ満載だと思います。 頂いたURL等でまた検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188679
noname#188679
回答No.4

契約を急ぐ営業マン程要注意はないですよ! しかもそんなに高い買い物で。 昔、耳にした事がある言葉で「不動産屋の言う事は千3つ」というのがあります。 千に3つしかホントの事が無いって。 (まじめに不動産業に従事している方には申し訳ないですけど・・・) 慎重に検討して下さい。

質問者

お礼

「不動産屋の言う事は千3つ」これは親に言われました。危険だなと思ったらやはり注意すべきですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

中古購入という方向になってから、内覧等で現実に動き出したのは、今回の件が1件目ですか? もし何件も見た上で、もう出てこないような物件だろう、と思われるのでしたら少々スピードを上げての契約というのもアリかなとは思いますが、1件目でしたらもう少し色々見てみた方が良いかもですね。 確かに年末年始を跨ぎますので、売主も営業マンも焦りたい気持ちはわかりますが、あなたにとっては失敗は許されない買い物のはず。傾向としては、賃貸に住んでいると、ちょっとした分譲を見ると何でも良く見えるもんです・・。 (けど3月までに、というあなた側も少々急いでいる様子がありますから微妙ですね・・) 次次に値段が下がっていく理由もよくわかりませんし、もう少し多角的に検討した上で決めるべきではないですか? マンションであれば管理体制とか、周辺環境がどうかとか、隣接している人はどんな人かとか、調べることに限界はあるにせよ、リサーチする必要がある項目は結構多いはずです。何故今の所有者は手放すのでしょうね。そのあたり押さえたいところです。 築20年というのも個人的にはかなり微妙だなぁと思います・・。 と、アレコレ迷っているうちに他人が買ってしまって、後々振り返ると「やっぱりアレは買いだったんだぁ~」となる可能性も否定出来ないのが買い物のわからないところですが・・。 (結局何が言いたいのやら・・)

質問者

お礼

正直、この地域に関しては今回が初めてです。 ご指摘通り、少々急いでいること、狭い暗い賃貸に住んでいることから、今回の物件が余計に広く明るく感じたんだと思います。 よくよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.2

2300万は安くないですよ。売り急いでいるみたいに、280万の値引き・・・(本当はもっと安価でも売却の希望がありそう)何かありそう。入居後に、修繕費がっぽりとられたりして・・・。お子さんのための転居、購入ならば、慎重になっていいと思いますよ。3月までに転居希望ということで、足元見られている感じがします。

質問者

お礼

子供のためを思うと確かに、もっと慎重になるべきですね。アドバイスありがとうございました。