• 締切済み

限界を超えた値引き

竣工後1年と6ヶ月の物件を値引き交渉中です。 営業マンに予算を伝えましたが、社内詮議の結果は赤字になるから無理とのこと。その差額は200万ほど(物件価格の5%) 決算時期などまで待てば、予算にかなう価格になりますでしょうか? 一度は購入申込書を書いております。

みんなの回答

• kita52326
回答No.4

200万+αの値引希望に対し、「αまでが限界」という回答だったということでしょうか。 値引き200万円は値引き率にすれば小さいでしょうが、 絶対額として利益減、経費増を意味するので、 売主にとって「あと200万」は軽い数字とは言えません。 会社の幹部が「それ以上で売らなければならない」という判断をしたのでしょう。 もちろん、これから営業を頑張っても目論見どおりに売れない可能性はありますが、 社内稟議でNOがでたのなら、その同じ顧客に対して 「やっぱり200万円引けることになったのでいかがですか?」 というような売り方は普通はやらないでしょう。 手順としては、2番手・3番手の有望顧客に打診してみて、反応がなければ新規顧客開拓、 既購入者との関係もあるので「モデルルーム家具付特別販売」「諸費用サービス」のような、 あからさまな数字が表に出ない形で相談者も含め既存の来場者などに案内を出して、 反応者の中から有望顧客をピックアップしていく方法をとると思います。 そのような案内が相談者にくれば再交渉の可能性もあるかもしれませんが、 200万高くても決めておけばよかった、という気持ちがないのでしたら、 運を天にまかせて待つしかないと思います。

inotaka999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、営業マンさんは社内稟議を何度かかけてみますとは言っていましたが、厳しそうですね。 諸費用サービスについては既に、していただくことを確認しました。 エアコン付けるとかの話も一応してはいます。 それと、現時点では有望な顧客はいないそうです。営業マンが言っていたので間違いなさそうです。 とにかく、良い話が来るよう祈りながら待ちます。その間は中古物件も見に行こうと思います。

• toteccorp
回答No.3

業者の売り出し価格から5パーセントでしたら大した値引きではないと思います。 5パーセントで赤字になるような経営はしていないでしょう。 すぐ赤字という業者がいますが、嘘をつくのは辞めてほしいですね。 1年半も売れなかったのです。すぐに売れるとは思いません。 売れずに値段が限界まで下げてあるのかもしれませんが。 値引かなくても貴方が買うと思っているのでしょう。 買えなくてもいいのなら1週間ほど期限を与え業者にもう一度考えてもらう。 どうしてもほしいのならすぐ購入する。 どうしてもほしい物件を長期間待つのはどうかと思います。 予算が足らないのでしたらいろいろな物件を見て回りましょう。 地域を広げ沢山見ればもっと安くていい物件があるかもしれません。

inotaka999
質問者

お礼

ありがとうございます。 竣工2年と年度末の決算時期がほぼ一緒なのでそれまでは待つつもりです。 ただ、待つだけでは無駄になるかもしれないので、希望エリア内の予算内の中古や、エリアを多少広げて検討したいと思います。 当初は夫婦そろってお気に入りの物件でしたが、嫁は既に半分あきらめ、もう買えても買えなくてもどっちでも・・・という気持ちの様です。 なので、金額面での妥協は我が家はきびしいです。

• poolisher
回答No.2

>決算時期などまで待てば、予算にかなう価格になりますでしょうか? なるかもしれませんし、 ならないかもしれません。 誰かが、買ってしまうかもしれませんし、 現在の提示価格であなたが買うかもしれません。 営業マンもあなたの懐具合を探りながら、引きずったほうがいいか、 流した方がいいか思案していると思います。

inotaka999
質問者

お礼

とりあえず、あちらの、次の動きを待ちながら、他の物件を検討します。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 不動産会社的には赤で売るくらいだったら、赤よりは少しでも黒で買ってくれるような業者を探すでしょうね。 9月の2週目頃に、決算までに期間限定で安くするという物件がありましたが、決算過ぎたら元にもどっちゃいましたね。 決算時期を待ってる間に、その業者が倒産したりしたら、もうその物件を買う事はできなくなっちゃいますよ。 その間に麻生総理も住宅推進の法案なんかを通しちゃったら、他の人が物件を買う事もあると思います。 予算に合わないのであれば諦めた方がよいと思いますよ。

inotaka999
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに他の業者に売却もありえますね・・・。 一度は諦めた物件でしたのであまり過度な期待はしないで、他の物件も検討します。