• ベストアンサー

くだらないことですが。。

今年、クリスマスを付き合って1ヶ月の彼女と過ごしました。 その子は12月24日生まれで、つまり誕生日とクリスマスがかぶってます。 当初の予定はお互いクリスマスプレゼントを同じ店で買おうという話でした。自分は彼女のために15000のアクセサリーを買いました。そして誕生日おめでとうとプレゼントを渡しました。あと、驚かせるためにもう一個プレゼントを用意していてそれも渡しました。 しかし彼女からのプレゼントはありませんでした。なんか自分から言うのも嫌なんで黙ってました。。正直プレゼントは欲しかったです。お金のことはあまり言いたくないのですが、食事代も自分が出し、正直学生の自分的にはかなりもてなしました。 何か前々から、そうなんです。いつも自分が払い、それが当たり前になってしまっているのです。お金のことでもめたくないですが、やはり大事なことだとは思っています。 こういう女の子とは今後どう接していくのがいいのでしょうか??何か言ったほうがいいのでしょうか??? 自分はお金をもってわけではないので正直このままの関係はつらいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritorumii
回答No.11

あなた方二人の関係を詳しく知らない私がこんなことを言うのはなんなのですが、彼女のこと、ちょっと疑って考えた方がいいかもしれないと思います。 女の子が彼のためにプレゼントを買うのってすごく悩むけど楽しみの一つでもあると思うんです。 もしも、何かしらの事情があって間に合わなかったのであればちゃんとその旨を伝えるでしょうし… 彼女、一方的にもらうだけという関係に満足してしまっているのではないですか?? お金の問題にしても、あなたが彼女に何も言わなければ、きっと今後ずっとあなたが二人分払い続けることになると思いますよ。 私のところは必ずといっていいほど割り勘にします。これは暗黙の了解のようなものです。 特に学生であるうちはいくらか親のすねかじりのような面もあると思います(もし、そうでなければ本当にごめんなさい)から彼女に払ってもらうことはおかしいことではありません。 与えるだけ、与えてもらうだけ、という関係は絶対長続きしませんよ。 面と向かって言うというのはものすごくきついと思いますけど頑張って!!

その他の回答 (10)

• noby_wave
回答No.10

お金の価値観というのは、とても重要な事だと思います。 彼女の歳やご職業が分からないので何とも言えませんが 例えば以前彼女が付き合っていた彼が、全ておごってあげる人だったりすると 彼女の中でもそれが当たり前に感じてしまいあなたがおごってあげるのも 当たり前だと思ってしまったりするかもしれません。 「今日はお金があまりないから割り勘ね!」とかあなたの望む付き合い方に挑戦されてはいかがですか? せっかくできた彼女をお金の問題で別れてしまうのは悲しいですし・・・ クリスマスは彼女の誕生日も兼ねていたとの事なので、多目に見てあげれたらバレンタインやあなたの誕生日にはステキなプレゼントを用意してくれるかもしれませんよ。 あなたの彼女に対する気持ちによると思います。

• koinori
回答No.9

それは、残念&辛いことですね(><) お金のことはかなり問題になりますよね。 友達であっても、恋人であっても・・・。 彼女はあなたに完全に甘えて頼り切っているのでしょう。 でも、質問者さんとしても今更お金のことをグチグチ言いたくはないですよね。 ところで、彼女はいつも質問者さんにおごってもらって、「ありがとう」という感謝を述べますか? もし、感謝の気持ちを伝えないような子だったら、別れたほうがいいですよ。 人の親切に感謝をすることのできない人間は最低です。 いろいろあるかと思いますが、それでも彼女と付き合っていきたいのであれば、彼女と共有のお財布を持ったらどうでしょう?(ちなみに私は彼とそうしています) 月ごとにお互いに決まった金額を同じお財布にいれて、デート中にかかったお金は、そのお財布から出します。 そうすると、どちらがおごった・おごられたとかいうめんどくさい問題が消えると思います。 質問者さんは、えらい人だと思いますよ!頑張ってください!

• adcha128
回答No.8

私の浅い経験から言っても、そういう子は、たぶんずっと払う気はないでしょう。 言ったらその時点で急速に冷めちゃうかもしれません。 どちらにしても、質問者様がこのままの状態を維持できるわけがないのですから(経済的にも精神的にも)、言うべきだとは思います。 ましてや、学生さんとのことであれば尚更です。 それでおかしな反応をされたら、付き合いを続けるのは難しいでしょうね。 それは質問者様が一番わかっているはずです。

• school
回答No.7

私は付き合うのを辞めた方がいいと思います。 お金の問題ではなく、気持ちの問題でもその女性はあなたに合わないと思います。 何故かと言うと、別に値段ではなくクリスマスに何か貰ったら何かを返そうと言う気持ちになると思うのです。 別に安い物でもかまわないと思うのです。貰ってうれしかった気持を現す為に財布でも何でも後からでもプレゼントをすると思います。 貴方がお金を払う事を当たり前だと思っているみたいなので、この関係はいつまでたっても変わりません。 その上たまには出してと言うと、「男の癖に」と言うタイプだと思います。言葉に出さなくても、そう思うタイプです。 お金も大事だと思いますが、出してもらったらありがとうと言う言葉と気持ちが大事なのです。 「別に割り勘とは言わなくても、私も学生なのだからたまには出してよ。」といってみてください。多分駄目だと思いますが。 感謝が無く何をやっても当たり前だと思う彼女は、貴方が何をやっても感謝の気持ちが無いので貴方が何かを得る事は無いと思います。貴方の心に傷が付くだけです。

回答No.6

プレゼントも用意してないのって 彼女のあなたへの気持ちが薄いのかなって 思いました。 食事代から何から何まで 出してもらってなんとも思わない事ないと 思うんです。 それも学生の質問者さんなんだし・・ 一度ちゃんと話ししてみて 彼女の対応で考えた方が良いと思います 私だったらやはり払って貰いぱなし ないです。相手の事が好きだしてた。 どうでもいい人だったら払ってもらいます。

• donna13
回答No.5

確かにお誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントを贈っているのですから、期待はしますよね それはとっても良く理解できます さて、いつもデート代は質問者さんが払うようになったきっかけは何ですか? 1.初めてのデートの時に、ちょっと背伸びをして「いいよ、僕が出すから」といってしまい、それが習慣になった 2.初めてのデートの時から、払う意思を見せたことはない 1でしたら、自分も学生なんで毎回はきついので、割り勘にして欲しいと言いましょう それで「え~なんで?(-_-)」というような子だったら、金銭感覚が根本的に違うのですから、質問者さんが折れるか別れるか 質問者さんがすごい高給取りで、相手は普通のOLとかだったら、毎回質問者さんが出しても「そうですか」という回答が多いと思いますけどね 2でしたら、そんな感謝の無い子は止めておきなさい、と言いたいですね お金のことでもめたくないとのことですが、長く付き合っていくのでしたら、とても重要なことです いま曖昧にしてしまったら、この先ずっとこのままです それに、もし質問者さんが「今月金欠なんだ」と言ったら、デートは無しですよね それでも質問者さんが納得のいくのでしたら、毎回財布の中身を気にしながら、彼女の顔色を窺うお付き合いを楽しんで下さい

• rinousagi2
回答No.4

金を使うべきところ以外で金の話をしようとするから駄目なんじゃね? 食事費用なんかは、支払いのときに『割り勘な』と言えばいいだろう。 プレゼントに関しては、金のかかったものを贈るのもどうかと思うが。 それに、プレゼントってのは『あげますよ。だからお返ししてね』って 事でするもんじゃないだろう。 与えるだけの愛でもいいじゃないか。それが彼女の心に響いたなら いつかお返しが帰って来るさ。それが物品か、愛情かはわからないがね。 あげたんだから返してよ。って思うとギクシャクしてくると思うぞ。

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 次回の外食の際は割勘を提案しましょう。 貴方様ひとりが負担する事はないですよ。 ましてや学生さんなのに。 その時にどういう態度に出るか・・・ あとはご自身で決断下さいね。

• calbonara
回答No.2

現在彼女にとってあなたは「それだけの関係」と言う事ではないのですか? 楽しいクリスマスが過ごせたのですから、いろいろ考えずに割り切っていけばいいのではないですか。 お金の話を出した時点で、関係は終わりますよ。 それを念頭に置いて、最終的にはあなたが決める事ですね。

• ryusyu
回答No.1

付き合うっていうのは、お互い相手から何かをしてもらおう、とか、こんなにしてあげたのに、って思い出した時点で終わりのような気がします。 自分が好きだからプレゼントをあげたい、好きだから一緒にいたいと思えればそれだけで幸せだと思うのですが・・ そのことが苦痛に感じれるのであれば、多分 相手にも多少は感じ取られているかも知れません。 クリスマスだからプレゼントをあげなければならない って固定観念で付き合っていたら、そのうちパンクしちゃいますよ。 一言で言えば、「無償の愛」ですか? これでいいと思います。 ポジティブすぎる考えかも知れませんが・・