• ベストアンサー

くだらないことですが。。

今年、クリスマスを付き合って1ヶ月の彼女と過ごしました。 その子は12月24日生まれで、つまり誕生日とクリスマスがかぶってます。 当初の予定はお互いクリスマスプレゼントを同じ店で買おうという話でした。自分は彼女のために15000のアクセサリーを買いました。そして誕生日おめでとうとプレゼントを渡しました。あと、驚かせるためにもう一個プレゼントを用意していてそれも渡しました。 しかし彼女からのプレゼントはありませんでした。なんか自分から言うのも嫌なんで黙ってました。。正直プレゼントは欲しかったです。お金のことはあまり言いたくないのですが、食事代も自分が出し、正直学生の自分的にはかなりもてなしました。 何か前々から、そうなんです。いつも自分が払い、それが当たり前になってしまっているのです。お金のことでもめたくないですが、やはり大事なことだとは思っています。 こういう女の子とは今後どう接していくのがいいのでしょうか??何か言ったほうがいいのでしょうか??? 自分はお金をもってわけではないので正直このままの関係はつらいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritorumii
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.11

あなた方二人の関係を詳しく知らない私がこんなことを言うのはなんなのですが、彼女のこと、ちょっと疑って考えた方がいいかもしれないと思います。 女の子が彼のためにプレゼントを買うのってすごく悩むけど楽しみの一つでもあると思うんです。 もしも、何かしらの事情があって間に合わなかったのであればちゃんとその旨を伝えるでしょうし… 彼女、一方的にもらうだけという関係に満足してしまっているのではないですか?? お金の問題にしても、あなたが彼女に何も言わなければ、きっと今後ずっとあなたが二人分払い続けることになると思いますよ。 私のところは必ずといっていいほど割り勘にします。これは暗黙の了解のようなものです。 特に学生であるうちはいくらか親のすねかじりのような面もあると思います(もし、そうでなければ本当にごめんなさい)から彼女に払ってもらうことはおかしいことではありません。 与えるだけ、与えてもらうだけ、という関係は絶対長続きしませんよ。 面と向かって言うというのはものすごくきついと思いますけど頑張って!!

その他の回答 (10)

  • noby_wave
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

お金の価値観というのは、とても重要な事だと思います。 彼女の歳やご職業が分からないので何とも言えませんが 例えば以前彼女が付き合っていた彼が、全ておごってあげる人だったりすると 彼女の中でもそれが当たり前に感じてしまいあなたがおごってあげるのも 当たり前だと思ってしまったりするかもしれません。 「今日はお金があまりないから割り勘ね!」とかあなたの望む付き合い方に挑戦されてはいかがですか? せっかくできた彼女をお金の問題で別れてしまうのは悲しいですし・・・ クリスマスは彼女の誕生日も兼ねていたとの事なので、多目に見てあげれたらバレンタインやあなたの誕生日にはステキなプレゼントを用意してくれるかもしれませんよ。 あなたの彼女に対する気持ちによると思います。

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.9

それは、残念&辛いことですね(><) お金のことはかなり問題になりますよね。 友達であっても、恋人であっても・・・。 彼女はあなたに完全に甘えて頼り切っているのでしょう。 でも、質問者さんとしても今更お金のことをグチグチ言いたくはないですよね。 ところで、彼女はいつも質問者さんにおごってもらって、「ありがとう」という感謝を述べますか? もし、感謝の気持ちを伝えないような子だったら、別れたほうがいいですよ。 人の親切に感謝をすることのできない人間は最低です。 いろいろあるかと思いますが、それでも彼女と付き合っていきたいのであれば、彼女と共有のお財布を持ったらどうでしょう?(ちなみに私は彼とそうしています) 月ごとにお互いに決まった金額を同じお財布にいれて、デート中にかかったお金は、そのお財布から出します。 そうすると、どちらがおごった・おごられたとかいうめんどくさい問題が消えると思います。 質問者さんは、えらい人だと思いますよ!頑張ってください!

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.8

私の浅い経験から言っても、そういう子は、たぶんずっと払う気はないでしょう。 言ったらその時点で急速に冷めちゃうかもしれません。 どちらにしても、質問者様がこのままの状態を維持できるわけがないのですから(経済的にも精神的にも)、言うべきだとは思います。 ましてや、学生さんとのことであれば尚更です。 それでおかしな反応をされたら、付き合いを続けるのは難しいでしょうね。 それは質問者様が一番わかっているはずです。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.7

私は付き合うのを辞めた方がいいと思います。 お金の問題ではなく、気持ちの問題でもその女性はあなたに合わないと思います。 何故かと言うと、別に値段ではなくクリスマスに何か貰ったら何かを返そうと言う気持ちになると思うのです。 別に安い物でもかまわないと思うのです。貰ってうれしかった気持を現す為に財布でも何でも後からでもプレゼントをすると思います。 貴方がお金を払う事を当たり前だと思っているみたいなので、この関係はいつまでたっても変わりません。 その上たまには出してと言うと、「男の癖に」と言うタイプだと思います。言葉に出さなくても、そう思うタイプです。 お金も大事だと思いますが、出してもらったらありがとうと言う言葉と気持ちが大事なのです。 「別に割り勘とは言わなくても、私も学生なのだからたまには出してよ。」といってみてください。多分駄目だと思いますが。 感謝が無く何をやっても当たり前だと思う彼女は、貴方が何をやっても感謝の気持ちが無いので貴方が何かを得る事は無いと思います。貴方の心に傷が付くだけです。

回答No.6

プレゼントも用意してないのって 彼女のあなたへの気持ちが薄いのかなって 思いました。 食事代から何から何まで 出してもらってなんとも思わない事ないと 思うんです。 それも学生の質問者さんなんだし・・ 一度ちゃんと話ししてみて 彼女の対応で考えた方が良いと思います 私だったらやはり払って貰いぱなし ないです。相手の事が好きだしてた。 どうでもいい人だったら払ってもらいます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

確かにお誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントを贈っているのですから、期待はしますよね それはとっても良く理解できます さて、いつもデート代は質問者さんが払うようになったきっかけは何ですか? 1.初めてのデートの時に、ちょっと背伸びをして「いいよ、僕が出すから」といってしまい、それが習慣になった 2.初めてのデートの時から、払う意思を見せたことはない 1でしたら、自分も学生なんで毎回はきついので、割り勘にして欲しいと言いましょう それで「え~なんで?(-_-)」というような子だったら、金銭感覚が根本的に違うのですから、質問者さんが折れるか別れるか 質問者さんがすごい高給取りで、相手は普通のOLとかだったら、毎回質問者さんが出しても「そうですか」という回答が多いと思いますけどね 2でしたら、そんな感謝の無い子は止めておきなさい、と言いたいですね お金のことでもめたくないとのことですが、長く付き合っていくのでしたら、とても重要なことです いま曖昧にしてしまったら、この先ずっとこのままです それに、もし質問者さんが「今月金欠なんだ」と言ったら、デートは無しですよね それでも質問者さんが納得のいくのでしたら、毎回財布の中身を気にしながら、彼女の顔色を窺うお付き合いを楽しんで下さい

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

金を使うべきところ以外で金の話をしようとするから駄目なんじゃね? 食事費用なんかは、支払いのときに『割り勘な』と言えばいいだろう。 プレゼントに関しては、金のかかったものを贈るのもどうかと思うが。 それに、プレゼントってのは『あげますよ。だからお返ししてね』って 事でするもんじゃないだろう。 与えるだけの愛でもいいじゃないか。それが彼女の心に響いたなら いつかお返しが帰って来るさ。それが物品か、愛情かはわからないがね。 あげたんだから返してよ。って思うとギクシャクしてくると思うぞ。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは。 次回の外食の際は割勘を提案しましょう。 貴方様ひとりが負担する事はないですよ。 ましてや学生さんなのに。 その時にどういう態度に出るか・・・ あとはご自身で決断下さいね。

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.2

現在彼女にとってあなたは「それだけの関係」と言う事ではないのですか? 楽しいクリスマスが過ごせたのですから、いろいろ考えずに割り切っていけばいいのではないですか。 お金の話を出した時点で、関係は終わりますよ。 それを念頭に置いて、最終的にはあなたが決める事ですね。

  • ryusyu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

付き合うっていうのは、お互い相手から何かをしてもらおう、とか、こんなにしてあげたのに、って思い出した時点で終わりのような気がします。 自分が好きだからプレゼントをあげたい、好きだから一緒にいたいと思えればそれだけで幸せだと思うのですが・・ そのことが苦痛に感じれるのであれば、多分 相手にも多少は感じ取られているかも知れません。 クリスマスだからプレゼントをあげなければならない って固定観念で付き合っていたら、そのうちパンクしちゃいますよ。 一言で言えば、「無償の愛」ですか? これでいいと思います。 ポジティブすぎる考えかも知れませんが・・

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントの事なんですが…

    中学1年生の男子です。 付き合ってちょっと経つ彼女がいるんですが、クリスマスプレゼントをあげようと思ってます。 でも、彼女の誕生日が12月中旬なんです。 その時にはアクセサリーをあげたんですが…。 つまり、誕生日のすぐクリスマスって事です。 なのでクリスマスプレゼント何をあげようか迷ってます。 誕生日にアクセサリーあげて、クリスマスプレゼントにもアクセサリーというのはダメかなぁと思いました。 クリスマスプレゼントはどういうものがいいと思いますか?? クリスマスもアクセサリーは変じゃないでしょうか?? よろしくお願いします!! クリスマス明後日なので、すぐに返事もらえると嬉しいです。

  • 誕生日が11月~4月の方に質問です。

    12月~3月ってクリスマスやバレンタインなど、イベントが集中してありますよね? そこで疑問なのですが、自分や恋人の誕生日が11月~4月にある方って、イベントや誕生日をどうやって区別しているのでしょうか? 例えば1月生まれの男性はクリスマス・誕生日・バレンタインと毎月イベントがあることになります。 彼女さんはプレゼントなどどのようにしているのでしょうか? 誕生日が8月くらいにあれば3回とも全力投球が出来ますが、毎月あっては予算も厳しい。どれかをまとめたり、おろそかにしてしまうのでは? 本当に単純な疑問なのですが、皆様はどうしているか教えてください。 ちなみに私は1月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマスが予算1~2万、誕生日は食事と軽いプレゼント、バレンタインは手作りチョコのみ。 8月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマス・誕生日ともに予算1~2万。バレンタインは手作りチョコと軽いプレゼントをしていました。 それで、思い起こせばやはり違うなぁ…と思ったので。

  • 彼からのプレゼント

    彼からのプレゼント 先日、わたしの誕生日だったのですが、彼からの誕生日プレゼントはありませんでした。 というか、いままで5回わたしの誕生日があったのですが、一回しかもらったことはありません。 クリスマスプレゼントももらったことがありません。 わたしはクリスマスも彼の誕生日にも毎回1万~4万のプレゼントをあげています。 別に彼がお金が無いわけではありません。ゲーム機やパソコンやMP3などたくさん買ってます。他の人には誕生日プレゼントとか高価なものあげてるし。。。 別にものが欲しいわけではないし、見返りが欲しいわけでもないし、それだけで気持ちが冷めるとか言うわけではないですが… 周りの友達は、アクセサリーとかもらってるのに・・すごく羨ましいです。 やっぱり女の子ですから、アクセサリーとかほしいです。 一度勇気だしていってみたのですが、ちょっとけんかっぽくなって そんなに欲しいなら自分で買えよ って言われました。彼からもらうのと、自分で買うのは 意味が違う気がするのは、わたしのわがままでしょうか?? あてつけに高いリング 自分で買ってみましたが。。。 友達に誕生日に『彼から何もらったの??』とか聞かれても、何もいえません。悲しいしさみしいし。。 すごく虚しいです。 私が友達からプレゼントもらってるのをみてて、彼は何も思わないのでしょうか? 彼に言うのも、また喧嘩になったり、同じこと言われたら嫌なので いえません。 それだけで嫌いになるわけでは ないですが 気持ちがモヤモヤして、無意識のうちに彼に冷たくしてしまいます。 これ どう思いますか?? 普通でしょうか??気にせず、そうゆうものと思ったほうがいいのでしょうか?? プレゼントもらえないから気が晴れない とか わがままかな ものを貰うために付き合ってるわけじゃ ないんだし。。。。とか思いますが、 今は、誕生日過ぎたばかりなのでモヤモヤが大きくて なんとなく彼と仲良くできません。。。

  • 中3の彼女へのクリスマスプレゼント

    僕には中学3年で付き合って間もない同級生の彼女がいます。 後一ヶ月ちょっとでクリスマスなんですけど 彼女に何をプレゼントすればいいのやら・・・(^_^;) 初めてのクリスマスなんで全く分からないです。 それと、誕生日にアクセサリーを上げたので、 ・アクセサリー ・ストラップ 等は避けたいです。 予算は学生なので5000円ぐらいです。 何をプレゼントすればいいのか教えて下さい! 回答お待ちしています。

  • プレゼントの価値

    彼女へのプレゼントについて質問します。現在国際遠距離恋愛中ですが、はじめてのクリスマスを迎えます。あまりプレゼントを贈るというのは、実際あまり会った回数もすくないので、次会うときなど(いつになるかわかりませんが)にアクセサリーか何か買おうと思っていますが、今週クリスマスということもあり、何かプレゼントをしなくてはといきなり思いました。 しかし、前回彼女の誕生日のときに、メッセージカードを君のために買ったんだ、今日、といったら、それから?と言われました。おいおい、それだけじゃ、満足しないのかよ、と思い、次にはアクセサリーの話に移りました。こんなこともあったので、この間「クリスマス何してくれる?」と言ってきたので、「う~ん」と悩んでしまいました。カードも送れますが、やはり小物とか送る必要があるのかな~なんて、 やはり遠距離でも女性はカードだけだと、ひきますか?小物など、そういう多少お金がかかるものがほしいものですか?電話だけクリスマスにした場合、何それ?ってなります。 ちなみに自分が社会人で、彼女は学生です よろしくお願いします。

  • 彼女がいる30代男性の方、教えて下さい

    彼女に食事を御馳走する以外で何かプレゼントをすることはありますか? 誕生日とクリスマスには必ずプレゼントを用意しますか? もし彼女からあなたにプレゼントがなくてもあげますか?

  • クリスマスが誕生日の女の子にあげるプレゼント

    20歳学生です。 クリスマスが誕生日の女の子とクリスマスに会う予定があるのですが、プレゼントの方はクリスマスと誕生日別々に買ったほうがいいでしょうか。それとも一つで良い物を買った方がいいでしょうか。 相手は少し歳上の学生です。 またあげるとしたらどんな物がよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 迷い中ですわ( ̄ω ̄)

    どうも、もうすぐクリスマスですね。 さてさっそく質問ですが、自分は学生でもうすぐクリスマスですのでなにかプレゼントをと思ったのですが、彼女の誕生日が1月なんです。 これってクリスマスプレゼントと誕生日プレゼント両方あげるべきですか?大人ならわかりますが、学生ですので...。アドバイス待ってますんで、よろしくお願いします。

  • お勧めのプレゼントを教えて下さい

    来月5歳になる娘のプレゼントをどうしようか困っています。 事情があり、私が手助けをしないと遊べないようなおもちゃ(アクセサリーやお菓子を作るもの)は避けたいです。 昨年は、買い物ごっこができるレジ(これは当たり☆)、キャラクターのパンを作る器具(こねるのはラクですが、発酵させたり出来上がりに数時間かかり子供が待ち切れなかった。私も数時間付き合うのでうっかり出せない。大ハズレ)でした。 クリスマスと誕生日が同じ月なので2つ用意しないといけません。 誕生日とクリスマスあわせて1つという作戦は、兄弟がいてそちらは誕生日とクリスマス別なので、自分が1つなのは納得できないと思います。 兄弟の分も合わせ、メルちゃん、シルバニアファミリー、学研ブロック、プラレール、トミカタウンが我が家にあります。 ジャンルは問いません。女の子が喜びそうなプレゼントを教えて下さい。

  • クリスマスプレゼントは用意すべきですか??

    もうすぐクリスマスですね。クリスマスは、何かプレゼントを用意しなければならないのでしょうか?? 彼氏にクリスマスに何がほしいか聞かれたので、「お互い学生だから高いものはいらない、何もなくても一緒にいられればいい」と答えました。 私は、今のところ何も用意していません。 寝ている(ふりをしていた)ときに指のサイズを測られました。 デパートで寄ったお店でも、正式にサイズを測ってもらいました。 その場ではペアリングが欲しいようなことは言ってませんし、いらないとも言っていません。心のうちでは、すごく欲しいです。 私の誕生日が26日なので、それも兼ねていると思います。私は彼氏に誕生日プレゼントは渡しました。 彼氏が買ってくれるとなると、私も何かそれに見合うようなものを出さなければいけないのかなと考えてしまいます。 彼はペアリングを買ってくれるつもりでいるのでしょうか? 私は何か用意しておいたほうがいいのでしょうか?