• ベストアンサー

疲れる付き合い

azuleの回答

• azule
回答No.2

現在、臨月になる妊婦です。(初産です) 私も、同じような経験をしているので書かせて頂きました。 産院でプレママ2人と先輩ママ(現在2人目妊娠中)と仲良くなったのですが、プレママ同士、出産に対する不安もあり先輩ママにいろいろとお話を伺っていたのですが、正直、話をすればするほど、合わないと思ってしまいました。 その4人で食事に行ったときも、折角仲良くなったのに、周囲に大変失礼な言動、行動を取られ、とても不愉快な気持ちになって帰ってきました。 「子供ができたら、自分のことばかり考えられない。」と思い、憂鬱になっていたのですが、主人や周りの友人に相談すると、無理に付き合う事はない。と言われ、少しほっとしました。 自分が、しんどくない程度にお付き合いする事が一番だと思います。 本当に自分と波長が合う人を見つけるのはなかなか大変かとは思いますが、無理してお付き合いをするよりかは、いいのではないでしょうか? 毎回誘われたら行くのではなくて、3回誘われて1回行くとかにして回数を減らすだけでも、ストレスにならずにすむと思います。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。 最近ではあまり会わなくなりました。というのもそれぞれが行動パターンが違ってきたためです。子供の成長につれ、やらせることとかも違ってくるので、やはりいつかはこうなるんだなと思いました。 無理に付き合うよりも自分に合った、自然体でいられる友達ができたらそれはいいことだと思います。