• ベストアンサー

加熱

二酸化炭素が入ってる液体を加熱すると 二酸化炭素は 増える? 減る? なぜ?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138879
noname#138879
回答No.1

液中からは減りますよ。 気体の溶解度は高温だと小さくなるからです。そして解けきれなくなったCO2が出てきます。 だからコーラとかも暖めたらシュワシュワ感がなくなります。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

二酸化炭素が入っている液体というのは、二酸化炭素が溶けている水ということで良いのでしょうか。 だとすれば、No.1のご回答は妥当なものだと思いますが、ご質問の意図が少々曖昧だと思います。 二酸化炭素は増える?減る?というご質問ですが、No.1のご回答のように水中の二酸化炭素は減少し、気体となっている二酸化炭素は増加します。しかし、その合計は変化しません。 しかし、水に溶けている二酸化炭素の一部が炭酸(H2CO3)になっていると考えれば、加熱によって炭酸は減少し、その分だけ二酸化炭素の全量は増加することになります。 上記以外の理由に関してはNo.1のご回答の通りです。

• hiuewabnx
回答No.2

増えないし減らない。 液中の二酸化炭素は減るかもしれないが