• ベストアンサー

素朴な質問です。

suretsu1248の回答

回答No.2

ディンプルのことかな? さらっとした表面にくぼみをつけると、これ、流体の流れがよくなるらしいですわ。で、そのくぼみをディンプルという。 いい例がゴルフボール。これ表面くぼみだらけなんは、空気の流れが整い、抵抗が減って遠くまで飛ぶからだそうです。 さて、クルマも走れば空気抵抗との闘いとなりますが、それを低減させる効果として、一時ディンプルが騒がれたことがあります。これを、単純に視覚的効果を狙って採用した、って話じゃないでしょうかね?