• 締切済み

犬の毛でフェルトは作れる?&それで犬を作ってくれる人は?

最近、フェルトで立体のわんこを作る手芸がありますが、犬の毛でフェルトは作れるでしょうか? また、フェルト作りから犬作り(写真を送ったら、似た感じに作ってくれるような)までしてくれるホームページがありましたら、教えてください。 うちの犬の毛で、うちの犬に似たのを作ってほしいんです。 うちの犬は細かいソバージュがかかったような細い毛です。むくむく・ふわふわです。硬い真っ直ぐな毛ではありません。 シャンプーのあとの清潔な抜け毛だけを集めて、100gになりました。 変わった質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

フェルトではないのですが、犬の毛でぬいぐるみを作ってくれるところがあります。

参考URL:
http://www.mylittledog.net/
wuestenrot13
質問者

お礼

回答下さった皆様ありがとうございます。大変遅くなりました。直接の回答はなかったのですが、それぞれにいろいろ参考になることがありました。どなたにポイントを差し上げていいかわからないので、公平にナシにしますが、本当にありがとうございました。

noname#57170
noname#57170
回答No.4

最近人気の【羊毛フェルト人形】はいかがですか? 基本を羊毛で作って、周りにペットの毛をつけて仕上げる方法も可能ですよ♪ この方法なら、ワンちゃんの毛も少なくても大丈夫かと…。 下記のHPならオーダーでペットそっくりに作ってくれると思います。 ワンちゃんの毛を使用してくれるかどうかは、直接聞いてみて下さいね。 ご自分でお作りになるのもいいかもしれません。 簡単ですよ。 針(専用針)でチクチクと刺すだけで可愛いお人形ができます♪

参考URL:
http://www.studio-mew.com/craft/
  • 296864jp
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

フェルトではありませんが、「毛糸」にしてワンコのぬいぐるみを作ってもらえるようです。 http://d-wan.cool.ne.jp/

参考URL:
http://d-wan.cool.ne.jp/
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

材料(犬の毛)はあるのだから、フェルトになるか、一度やってみたらどうですか。 普通は羊の原毛を石鹸と少しの水を混ぜて、例えばころころと丸めていると、原毛が縮んでフェルト状に絡まって、丸い玉になります。 これを後で、水で石鹸分を洗い流したらフェルトの玉の出来上がりです。 どこかの工作教室で、針金と原毛(あと石鹸と水)を使って、動物の形を作ったことがあります。 うまくフェルトになってくれたらできると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/chica2style/fuerutotukurikata.htm
wuestenrot13
質問者

補足

ありがとうございます。が、何年かかかってやっとためた100gなので、未経験の私がフェルト化したり犬の形にするのは、失敗の確率が高くてもったいないのです。それで、やっていただけるところを探しているのですが…。 犬はテリア系の雑種です。ウエスティみたいな感じです。

回答No.1

犬の種類はなんでしょうか? 思いつきで考えてみたのですが、まずはワンちゃんの土台作りからはじめてみましょう♪ (1)刺繍布でワンちゃんの土台を作る(シャンプーした時の体系を想像し、後は好きなポーズを考える) (2)毛は好みの長さで紡ぐ(出来上がり倍の長さ位を用意する) (3)手芸用のかぎ編み針で土台の方に針を刺して、毛の中心部分(U)を少し引き込みながら残りの毛を輪になった部分に通す。根元部分は抜けないように爪楊枝を使ってこまめにボンドをつけながら行なうといいかも 後は順々に同じ作業を繰り返し全体が出来上がったら粗櫛でブラッシングし好みにカットする。 鼻の部分は、レザーで、目の部分はボタンなどを使って工夫して下さい。 参考になるかどうかわかりませんが、頑張って、作ってください。

wuestenrot13
質問者

補足

ありがとうございます。が、何年かかかってやっとためた100gなので、未経験の私がフェルト化したり犬の形にするのは、失敗の確率が高くてもったいないのです。それで、やっていただけるところを探しているのですが…。 犬はテリア系の雑種です。ウエスティみたいな感じです。

関連するQ&A

  • 犬の毛変わりについて

    外で飼っている犬が2匹おります。一匹は白の雑種で柴と秋田犬の中間ぐらいの大きさ(名前ははち)、もう一匹はビーグルに近い雑種(どん)です。抜け毛のことなんですが’はち’の方は7月から8月中ごろまで毛変わりが終わったんですが、ドンのほうは8月に入って毛が抜け始めいまだに続いております。毛並みもよくないように感じますし抜けるだけで新しい毛が生えていないような感じも致します・・・気のせいでしょうか、否矢張り尻尾を見れば以前より細くなって見えます。尚6月に出産して子育てで痩せて体力はかなり落ちました。食欲はよくあります。活動もよく走り元気そのものです。とすれば特に気にしなくてよいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の手入れの仕方

    お世話になります。 5才になるシェルティーを飼っています。シャンプー、トリミングはかかりつけの動物病院のアドバイスを守って、その動物病院専属のトリマーさんに年に一回夏にしていただいております。年に一回のシャンプー、トリミングをしていただいた直後は犬の毛にツヤがあり、毛並みもそろって見た目も大変綺麗で個人的には満足しています。 しかし、その3か月後くらいから犬の身体に沿って伸びていたはずの毛先が身体から曲線を描くように離れていくようになります。例えは悪いのですが、ゆでたタコの足のように毛先が丸まっていくような感じです。ちなみに昨年夏のシャンプー、トリミングまではこのようなことはありませんでした。 ブラッシングはずっと2日に一回軽く行っています。人間でいう化粧品みたいなものはまったく使っていません。どうしたらこの毛先の曲がりを直すことができるでしょうか?。  ↓ これは我が家の犬ではありませんが、シェルティーの毛先がこのような状態になっています。     http://www.th-pc.net/zukan_inu_bearded%20collie.html どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が好きなのは砂利 土 コンクリート?

    おせわになります。 うちでは庭で秋田犬を外飼いしています。 そこには砂利(丸いやつ)が敷いてありますが、抜け毛の時期を経て(今も少し抜けている)よく見ると一面毛だらけです。でも砂利ってなかなか毛だけを掃除するってできませんよね。なんかとっても汚い感じになってしまっているので、どうにかしたいなと思っています。 掃除が一番しやすくて清潔に保てるのはのはコンクリートだと思うのですが、夏の暑さや、犬が土を掘りたがるのを 見たりすると、やっぱり砂利か土だよな、とかんがえます。今の砂利の下は土なので砂利だけ取り除いて土を踏み固めればと思っています。土のほうが掃き掃除等しやすいと思うんですが、実際犬にとってどんな地面が好ましいのでしょうか? うちの犬は雨の日でも関係なく濡れて遊びまわり、真っ黒になるので、土は本人(犬)が一番汚れそうな気もするのですが、砂利よりも土がいいんだということになれば、それでもいいかなとおもっています。 皆さんのアドバイス、ご意見をどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の入浴について

    生後5ヶ月のラプラドールと柴犬の混合種です。 まだ子犬なので家の中で飼っています。(子犬と言っても10kgあります) 毛が抜けるので、掃除しても掃除しても家の中が汚れます。 こまめにブラッシングして、抜ける毛は飛び散る前に回収していますが、いくらでも抜けてきます。 先日、入浴してシャンプーすると、かなり効率よく抜け毛を回収できることに気づきましたが、いろんな人に聞いてみると、 「2週間に1回くらいの入浴」とか「1ヶ月に1回しか入浴していない」と聞きました。 家の中が毛だらけになる位なら、毎日でも入浴させたいと思ってるのですが、洗いすぎは良くないとかあるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛

    ミックス犬、1歳の抜け毛について伺います。 5月から抜け始め、今も抜けていますが 全体的に毛の厚さが薄くなり、ひと回り体が小さく見えます。 特に胸の辺りと前足の付け根辺りがホント薄くなり ピンク色の地肌が見えてきました。 見ていて少し可愛そうな感じなのですが、 これはほっておいていいものなのでしょうか? これまで犬用のブラシで一日おきくらいにとかしてきました。 先週から予想以上に抜け毛が多いので、 ファーミネーターなるステンレス製ブラシを購入し、 ブラッシングしています(地肌にあたらないよう気を付けています)。 どちらかというと長い毛です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のシャンプーや抜け毛処理をしてくれるお店はありますか?

    2歳のメス猫を飼っています。長毛というほどではありませんが、そこそこ目立つ毛が抜ける種類です。 基本的には自宅でシャンプーや抜け毛処理をしていますが、特に抜け毛が多く、市販の手袋型の毛抜き(?)でまとめて抜くと、毎回すごい量がとれ、かなりの量が舞い上がります。処理の頻度ややり方がまずいということもあるかもしれませんが… そこで質問なのですが、このような抜け毛の処理などは、ペットショップやトリミングサロンでやってくれるのでしょうか? また、そもそも犬のお店は聞いたことがあるのですが、猫のシャンプーやトリミングをしてくれるお店もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のストレスによる抜け毛

    8ヶ月のコーギー(♀)を飼っています。2週間ほどまえから毛が大量に抜けおちます。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は首にカサブタも出来ていたので掛かりつけの病院で「かゆみ止め」「抗生物質」を処方され薬用シャンプーを使用して3週間ほどで治まりました。今回はカサブタはなく、毛だけが抜けてほとんど「白い犬」に近くなっています。獣医は「ストレスによる抜け毛」と診断し、特に薬等の処方はありませんでした。室内で飼っていますが、寝室以外は特に犬の行動を制限していませんし、週末はリードなしで自由に運動出来る広場で1~2時間は遊んでいます。元気に走り回ってもいます。エサは食べるのに少々時間は掛かりますが、食べ残すことはありません。トイレもきちんと出来ています。現在、私が妊娠中なので散歩はさせていませんが、ボールを使って室内でまめに遊ぶようにしています。いったい何がストレスなのか分かりません。また、食べているエサが合わないこともあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • まだ、犬の抜け毛がすごいんです

    今年5月に、2歳になる紀州犬のような雑種のメス犬(19キロ)を、 某動物保護団体から譲り受けました。 トイレの場所もすぐに覚え、来客やチャイムの音にも吠えもせず(お利口とゆうより興味がないみたい)、今では新生活にも慣れ、家の中で好きなように暮らしています。 うちに来たときから抜け毛は酷かったのですが、夏毛に変わる時期だからこんなものだろうと おもっていました。 しかし、もう真夏なのにまだ抜けます。 5月~6月頃は、細い毛かまとまったフワフワした毛の塊と、長い毛(といっても短毛種ですが)が抜けていましたが、 今でも長い毛が抜けます。 毎朝スラッカとラバーブラシでブラッシングしているのですが、ラバーブラシをすると微風でも、半端ない量の毛が舞います。 家の中でも、足跡ならぬ「毛跡」で、どの部屋をどう移動したのがわかるほどです。 ちなみにフローリングです。 真っ白の犬なのですが、最近は抜けすぎて地肌のピンク色が透けて見えてきました。 6月中旬に美容院でシャンプーしてもらった時は、ただの抜け替わりの時期だからと思っていたので、特に相談もしませんでした。 美容院後は、フワフワ毛は減りましたが、長い毛は相変わらず抜けます。 6月下旬に動物病院にフィラリアの薬をもらいに行った時に、 簡単な健康チェックをしてもらいましたが、いたって健康だそうです。 フロントラインは毎月してます。 気になることといえば、 ・1日2回の散歩以外、ほとんど寝てます。 ・家に来たときはドライフード(1日500cc)を良く食べたのですが、 暑くなってきたせいか、美味しいおやつの味を覚えたからか、いまでは半分ほどしか食べません。 そのかわり、鶏肉を蒸したものとか、缶のフードとかはよく食べてます。 ・よく前歯で、毛をしごく様に痒がっています。しかしノミは発見できません。 ・ボールなどには興味がなく、散歩で猫に遭うことと、 蒸した鶏肉をもらう時だけが楽しみのようです。 ストレスでしょうか・・・ 以上、長文になりましたが、 抜け毛の原因と、 その原因の対処方法と、 トップコートの抜け毛が一気に取れるようなグッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脂漏性皮膚炎での脱毛について

    今年の2、3月頃から脂漏性皮膚炎を患っています。 それからずっと抜け毛を気にしていまして…ここ2週間ほどシャンプーとドライヤーの抜け毛を数えたんですが、毎回80~110のあたりをさまよっている感じです。 割合としては普通の抜け毛が8割、細い毛が2割といったところで、普通の毛に先の尖った毛はほとんどありません。 心なしか頭頂部の毛が少なくなっている気がするのですが、頭皮に詳しい知り合いに見ていただいたところ「1つの毛根から2、3本しっかり生えているし、白くてとても健康な頭皮だ」と言われました。 それに友人にも髪の量は多い、もっさりしていると言われます。 私が気にしすぎなだけでしょうか? ちなみに脂漏性皮膚炎はほぼ完治していて、たまに痒くなる程度です。 つむじの写真も添付しましたので、どうか回答よろしくお願いします。

  • トリミングから帰ってから人(犬)が変わった?

    こんにちわ。 今日初めて8ヶ月のM・ダックス(♂)をトリミングしてもらいました。 いつもは自宅でシャンプーや足裏のカットをしているのですが、毛が多くなってきたし、贅沢してみよう!と、お店にお願いしました。 ついでに初めてヒゲもカットしてもらいました。 仕上がってみると、今までよりも更に可愛くなって(親バカです^^;)とても良かったのですが、 なんだか様子がいつもと違うんです。 いつもよりおとなしいコになったというか。 普段なら家につくと走り回ったり飛びついたりするはずなのですが、 それが帰ってきてからはトコトコと歩くんです。まるでしつけのできた犬のように・・・^^; 別にケガをしている訳でもなく食欲もあり元気ではあるのですが どうもやんちゃぶりがなくなった感じです。 去勢した後、というか。(未去勢です) ヒゲを切ったのが原因?と考えたりして。 このような経験をされた方はありますか?

    • ベストアンサー