犬の毛の手入れの仕方

このQ&Aのポイント
  • シェルティーの毛先の曲がりを直す方法とは?
  • シャンプー、トリミング後の犬の毛の変化に悩んでいませんか?
  • 犬の毛の手入れにおすすめの方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の毛の手入れの仕方

お世話になります。 5才になるシェルティーを飼っています。シャンプー、トリミングはかかりつけの動物病院のアドバイスを守って、その動物病院専属のトリマーさんに年に一回夏にしていただいております。年に一回のシャンプー、トリミングをしていただいた直後は犬の毛にツヤがあり、毛並みもそろって見た目も大変綺麗で個人的には満足しています。 しかし、その3か月後くらいから犬の身体に沿って伸びていたはずの毛先が身体から曲線を描くように離れていくようになります。例えは悪いのですが、ゆでたタコの足のように毛先が丸まっていくような感じです。ちなみに昨年夏のシャンプー、トリミングまではこのようなことはありませんでした。 ブラッシングはずっと2日に一回軽く行っています。人間でいう化粧品みたいなものはまったく使っていません。どうしたらこの毛先の曲がりを直すことができるでしょうか?。  ↓ これは我が家の犬ではありませんが、シェルティーの毛先がこのような状態になっています。     http://www.th-pc.net/zukan_inu_bearded%20collie.html どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.2

普段のお手入れは自分でしてもいいが、 サロンでのトリミングは1年で1度した方がいいということだと思います。 今はまだ若いので大丈夫かもしれませんが、お手入れ不足が皮膚病の原因になります。 2日に一度のブラッシングは少なすぎ、最低でも毎日してください。 それも軽くでなくしっかりです。 ところで金櫛はお持ちでしょうか? その名の通り金属製の歯先が丸い櫛で、スリッカ―ブラシのように地肌を傷つける恐れが少ないです。 この櫛で毎日梳かして無駄な毛を取った後に獣毛のブラシを使うと抜け毛が減らせますし、何よりワンちゃんの皮膚にもいいので、もしお持ちでないなら即買いましょう。 毎日櫛とブラシをしていたらシャンプーの回数も減らせますが、皮膚のことを考えたら年に3~4回はされたほうがよろしいかと。 但しシェルティは毛量がすごいので(サロンで)洗っても乾燥が不十分になりがちです。 逆に病気を呼ぶことにもなりかねないので、シャンプーは信頼のできるサロンで。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 ご指摘の金櫛と絨毛ブラシは持っていませんでした。明日にでも買ってこようと思います。シャンプーの頻度はアドバイスの通りにしてみて毛先の曲がりが直るかどうかを試すことにします。次回、トリマーさんにしてもらうシャンプー・トリミングは7月なのでそれまでに直ると良いのですが・・・・・・ 実は犬のブラッシングは、毛玉ができない程度でいいやと思っていたのですが、もっとしっかり手間をかけてやらなければならないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>年に一回のシャンプー、トリミング。 少なすぎ! 夏・・・4週間に一度。 冬・・・6週間に一度。 春・秋・5週間に一度。 程度の間隔でされてから様子見されたらどうでしょうか?

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 私も犬を飼う前にいろいろ調べたので年に一回のシャンプー・トリミングは少ないと思っていたのですが、かかりつけの動物病院専属のトリマーさんから「一年に一回で良い。」と言われてしまったのです。 このときにいろいろ説明をしてもらいましたが、ほとんどは忘れてしまいました。一つだけ覚えているのは、シェルティーという犬種は一年に2回、毛の生え変わりがあるからブラッシングだけでいいんだそうです。 この言葉を鵜呑みにしてしまったのが悪かったのでしょうかね?。アドバイス参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。