• 締切済み

『神田』『舞浜』へ通いやすい場所を探してます。

来春から諸事情で『神田』『舞浜』へ通う事になりました。普通に考えるとこの2つの間となる京葉線上の駅(しおみ、八丁堀、葛西臨海公園など)が最も簡単に神田・舞浜に行く事が出来ますがこの辺りだと安い賃貸が無い等、で他の路線での物件を探しています。このような状況ではどの辺りで探すのが良いでしょう か?ちなみに目安として、学生なので6万円以内で探してます。『???』→『神田』→『舞浜』→『???』という感じのサイクルになるよう考えているのですが、ぜひともアドバイス頂ける方よろしくお願いします。 

みんなの回答

• ceeda34
回答No.5

神田が学校だと大変ですね。 ということは 自宅→舞浜→神田という風に通学定期を買わないといけないですね。 となると、自動的に京葉線沿線になってしまいますね。総武線沿線も不可能かもしれませんね。 京葉線は臨海貨物線として作られた経緯があるので、いまだに沿線にこれといった賃貸が多い地域は少ないです。新浦安、潮見等はちょっと高いし、検見川浜や稲毛海岸あたりか、蘇我以遠ですかねぇ。 舞浜はどのくらいの所用があるのでしょうか? 最悪、舞浜に行くときだけSuicaで清算するなら、埼玉辺りにでも借りて、通うなんて話もありだと思います。

• ceeda34
回答No.4

通学でしょうか? 通学定期なら、学校は神田なのでしょうか?舞浜なのでしょうか? 通学定期だとちょっと厄介です。 神田が学校で通学なら、有無言わさず京葉線千葉方面だし、舞浜なら新宿以西か上野より北以外に選べませんね。 通勤か私用なら、家賃の安い地域を選べます。 埼玉辺り(しかも大宮より北)がいいと思うのですが・・・。 ところで6万円といっても間取りはどのくらいでしょう? 2DK以上は都内では厳しいですよ。

masanori1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通学で神田です。やはり定期がネックになるみたいです。京葉線千葉方面がいいですかね。埼玉辺りも探そうと思います。 賃貸に関してはとりあえず最低限不自由しなければいいので1R、1kを目安にしてます。

noname#16967
noname#16967
回答No.3

東西線の日本橋は限りなく東京駅に近いです 神田まで歩くと頑張って競歩で歩いて20分~と行った所でしょうか・・・新日本橋(総武線快速)からならまだ近いけど 神田と舞浜へ電車で移動を望むのであれば東京駅起点で動く方が断然楽です(私は乗り換えが面倒と思う人種なので・・・笑・・・) 京葉線への連絡が東京駅内でちょい遠いだけで 東西線日本橋から神田へ歩くより全然楽です汐見は工業地帯で住むには?八丁堀と葛西は高いと思います 千葉から東京へ出るのなら総武線快速がお勧めですが快速が止まる=高いと思って下さい(新小岩、市川ならそんな事ないかなぁ・・・ここも学生さん多し) 中央線快速なら東京へ一本です(総武線普通はお茶の水で乗り換えが生じます秋葉原でも良いですが山の手線への移動より断然楽です降りた目の前にホームが有ります) 学生人気はお茶の水~吉祥寺だと思います あくまでも私の所見ですが ご参考までに(^_^)b

• jun502
回答No.2

#1さんと同じく都内ははずして千葉県側がいいと思います。 京葉線沿いでもいいのですが、私は地下鉄の東西線か、JR総武線沿いがいいと思います。 浦安、行徳、西船橋、原木中山といったあたりで探してみてはいかがですか? 朝のラッシュ時の東西線での移動はちょっと大変ですが、東西線ですと日本橋で乗り換えて神田に行けますし、舞浜から時間はかかりますが、バスで浦安駅に行くことは容易です。 また、総武線沿線の場合は行きは秋葉原乗換えで神田に行き、帰りは本数が少ないのですが、武蔵野線直通快速を利用すれば舞浜から西船橋に出ることができます。 でも、定期で通うことを考えれば行きと帰りの経路が違ってしまうので、あまりお得とはいえないですね。やはり京葉線沿いがいいのかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。東西線、JR総武線も視野に入れて模索してます。東西線は混みますがなかなかよさそうですね。ただ定期の事は考えてませんでした。上手く経路も考えてみます。

回答No.1

多少時間はかかりますが、都内ではやはり高いです。 学生さんならば我慢して京葉線の千葉県内の駅を選んでみては?検見川浜とか稲毛海岸くらいまでで。(蘇我まで行くのは流石に辛いでしょう) 舞浜はやはり京葉線でないと辛いと思います。 神田は(位置にもよりますが)どうやってでも通えますし、東京駅乗換えの不便さを考えたら新木場か八丁堀で地下鉄&京葉線の接続にすれば良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。便利さを考えるとやはり京葉線が妥当ですよね。検見川浜とか稲毛海岸あたり参考にしてみます。