• ベストアンサー

WMA MP3の変換につきまして。

レンタルCDを、WMA64Kbtで変換してしまいました。 これをMP3 128Kbtに変換し直しても品質は 64Kbtでしょうか。 またCDを借りるのも悔しいので128Kbt の音質に戻れば嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

再変換しても音質は上がりません。 むしろ下がります。 理屈で考えてみましょう。 ビットレートというのは1秒あたりの情報量の事です。 64kbpsの情報量しか無いものを128kbpsにした所で意味が無いでしょ? 本来無い情報を無理矢理引き延ばすのですから無駄なデータが混ざってしまって音質が下がるのが落ちです。 とはいえ劣化度合いはそれほどではないはずですから、 MP3の方が便利なら変換してしまっても良いかと思いますけどね。

tanaka888
質問者

お礼

無駄をしないですみました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

WMAとMP3は圧縮アルゴリズムが違いますが、WMA 64kbpsの品質を100とした場合、 これをソースにmp3 128kbpsに変換しても絶対に100以上にはなりません。 かえって100以下に低下します。単に音の悪い128kbpsのmp3が出来るだけです。

tanaka888
質問者

お礼

無駄ぉしないですみました。 有難うございました。