• ベストアンサー

「かっこよく・モテタイ」というのはどうして恥ずかしい?

以前にテレビ番組で高校生の男子が、テレビ番組で「どうしてこんなに真面目な僕はモテなくて、チャラチャラした不良がモテるんだ」と嘆いていました。  それを見ていて、「確かにな~」と共感しつつそれと同時に「恥ずかしいな~」とも思いました。  この心理はどうして生まれるんでしょうか?。  人類として進化の過程として「生殖」というのは必然としてありますよね。そこで、より優性な遺伝子との交配によって、優性な遺伝子を継承させようとするのは、必然な流れですよね。特に雄という種はより、多くの母体に自分の種を宿らせようとする傾向がありますし、これは不自然なものではないと思います。  人間は生理的に必然な行為を「恥」と定義する事がしばしばありますが、どうして私は「恥」と彼の行為を感じたのでしょう?

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

自分の中に引っかかるもの・ヒットするものがあったからだと思います。 No.2のご意見のように。 自分が思っているけど口に出せないこと・あるいは意識の中に埋もれてそれほど気にしていないことを、臆面もなくテレビの前で公言している・・・・ ある意味ではテレビの中の彼は、<自分自身を見ているようなもの>かもしれない。 逆に、影になっているものを見るのも恥ずかしい場合がありそうな気がする。 私はかっこつけている(実際格好いいとも思うのだが)ある歌手を見ると、どうも恥ずかしいということがあります。 CDを買ってみようと思って買うときまですごく恥ずかしい(笑) 有名な人で多くの人が買っているんだから、CD屋さんの店員だって誰だって、変に思わないはずなのにですよ。 私は女で、その歌手は男だから、同性でもないのに。 内なる男性像に関係あるのかないのか(笑) 何でしょうね。 歌の世界がロマンティックすぎて恥ずかしいのか。 いいとは思うけど、うわー、そこまでやるか!照れるぜ、と思うのかな。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.3

まず、「真面目」が「チャラチャラ」より優位であるとは限りません。 良いにつけ悪いにつけ「固いか柔軟か」の違いが明らかになっているだけであって、人の本質を評価するには余りに言葉が不足している表現だということだけは覚えておいていただきたいと感じます。 また、テレビで自分の事を「真面目」と大真面目で言うような人が「本当の真面目」であるわけがないのです。 これが「確かにな~」と共感したことについての感想です。 本題の「恥ずかしいな~」の方。 「生殖」とは確かに遺伝子の継承作業と言えますが、同時に類稀なる快感を伴う行為でもあります。 いくら高尚?な目的があったとしても、付随している快感の方を重要視しているので「恥ずかしい」と感じるのでしょう。 「かっこよく・モテタイ」という言葉が意味するのはそういうことだと思います。 芸術写真を撮る目的のカメラマンは恥ずかしいなどとは思わないでしょうが、素人が興味半分に撮影会に参加してモデルさんのふくよかな乳房に魅了されたとすれば、芸術という本来の目的のためにカメラを向けているには違いないのに「恥ずかしい」と感じるだろうことと似ているかもしれません。 【>生理的に必然な行為を「恥」と定義する事がしばしばあります】とのいことですが、これはまた別の「恥ずかしさ」のように思われます。 「生理的に必然な行為」は通常、敵に対して無防備になることを意味します(原始時代を思い浮かべていただくとわかりやすいかもしれません)。 自らがあえて無防備な状態(弱い部分)をさらけ出すために、「恥ずかしい」ということになるように思います。

• winngu11
回答No.2

あなたが普段思っていることを、あなたの思考とよく似た人が、暴露してしまったからでしょう。 なかなか「人にもてたい」って言えないもんですよ。 「そんなアンタが?」って思われたくないですし。 誰もが人に好かれたいでしょう。 そういうことを正直に話せる人間と、話せない人間は感情に開きがあります。 あまり、あなたのおっしゃる「生殖」は関係ないと思います。単純に自分が言ったら恥ずかしい、されど自分によく似た境遇の相手が言ってしまった・・。 同化ではないですか?

• jyamamoto
回答No.1

単に「モテる、モテない」の話題だけで、後段の「生殖」に関する話まで飛躍してしまうのでしょうか・・・。 多分、あなたが「性」に関して意識過剰な心理状態に現在あるのだと思います。そして、そのことをご自分でも感じておられるから、「恥」の感情を持ったのだと思います。 別に、あなたが異常だということではなくて、一般的にありうることだとは思いますが・・・。