• ベストアンサー

文字が正しく入力されない

ある時から急に、管理者のユーザアカウントで文字を入力する際、アルファベットの「i」「j」「k」「l」「m」「o」「p」「u」と数字の「0」が正しく表示されなくなってしまいました。 「i」は「5」、「j」は「1」、「k」は「2」、「l」は「3」、「m」は「0」、「o」は「6」、「p」は「-」、「u」は「4」、数字の「0」は「*」になってしまいます。 よって、例えば「あいうえお」とローマ字入力しようとすると、「あ54え6」、「かきくけこ」と入力しようとすると、「2あ25242え26」となってしまいます。 何がきっかけか、心当りがありません。ただ、アカウントに入る際に「WDSMA.DLLのバージョンエラーです。実行を中止します」というエラーメッセージが出ます。また、Guestアカウントではこの症状は起こりません。 どのようにしたら、正常に入力できるように戻せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

NumLockがONになっています。 NumLock ( NumLK ) キーを押して解除して下さい。 PCの機種によっては、Shift+NumLockやFn+NumLockの必要があるかもしれませんので 試してみて下さい。

Ropponguy
質問者

お礼

Fn+NumLockで解決しました(ノートPCです)。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

答えは既に出てますが、下記は参考に。 デスクトップ用などの、本体と分離型外付けのキーボードは、テンキー部が右側に独立して着いてます。 しかし分離型でありながらわざとテンキーなしもあります。 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=633 ノート型の場合はキーボード部は本体と一体型で、キーボード部は本体幅に制約され、キー部を狭くするために、テンキー部は独立してないことが多い。 その代わり、便利なテンキーの機能を持ち込むため、文字部のキーに1-0の数字を割り当るモードをもっています。 場所はキーを左右の手に割り当てたとき、右手に来る場所に設け、 j(ホームポジション、わずかの出っ張りがある)が中心になってます。 通常のキー状態との切り替えのきっかけは、NumLockキーで行う約束に なってます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA029144/bell-chi/input.html http://www.vshopu.com/diary/qanda.html U I O 4 5 6 J K L 1 2 3 M 0  789はそのまま の設定が多いようです。

Ropponguy
質問者

お礼

へぇ、こんな機能あるんですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

ノートPCでしょうか? NumLockがONに成ってるだけのようですけど・・・

Ropponguy
質問者

お礼

解決しました(ノートPCです)。大変助かりました。ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

ご利用なものはノートPCですよね!? NumLkキーがオンになっていませんか? もう一度NumLkキーを押せば解除できると思います。

Ropponguy
質問者

お礼

解決しました(ノートPCです)。大変助かりました。ありがとうございました。