• ベストアンサー

文字が正しく入力されない

ある時から急に、管理者のユーザアカウントで文字を入力する際、アルファベットの「i」「j」「k」「l」「m」「o」「p」「u」と数字の「0」が正しく表示されなくなってしまいました。 「i」は「5」、「j」は「1」、「k」は「2」、「l」は「3」、「m」は「0」、「o」は「6」、「p」は「-」、「u」は「4」、数字の「0」は「*」になってしまいます。 よって、例えば「あいうえお」とローマ字入力しようとすると、「あ54え6」、「かきくけこ」と入力しようとすると、「2あ25242え26」となってしまいます。 何がきっかけか、心当りがありません。ただ、アカウントに入る際に「WDSMA.DLLのバージョンエラーです。実行を中止します」というエラーメッセージが出ます。また、Guestアカウントではこの症状は起こりません。 どのようにしたら、正常に入力できるように戻せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

NumLockがONになっています。 NumLock ( NumLK ) キーを押して解除して下さい。 PCの機種によっては、Shift+NumLockやFn+NumLockの必要があるかもしれませんので 試してみて下さい。

Ropponguy
質問者

お礼

Fn+NumLockで解決しました(ノートPCです)。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

答えは既に出てますが、下記は参考に。 デスクトップ用などの、本体と分離型外付けのキーボードは、テンキー部が右側に独立して着いてます。 しかし分離型でありながらわざとテンキーなしもあります。 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=633 ノート型の場合はキーボード部は本体と一体型で、キーボード部は本体幅に制約され、キー部を狭くするために、テンキー部は独立してないことが多い。 その代わり、便利なテンキーの機能を持ち込むため、文字部のキーに1-0の数字を割り当るモードをもっています。 場所はキーを左右の手に割り当てたとき、右手に来る場所に設け、 j(ホームポジション、わずかの出っ張りがある)が中心になってます。 通常のキー状態との切り替えのきっかけは、NumLockキーで行う約束に なってます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA029144/bell-chi/input.html http://www.vshopu.com/diary/qanda.html U I O 4 5 6 J K L 1 2 3 M 0  789はそのまま の設定が多いようです。

Ropponguy
質問者

お礼

へぇ、こんな機能あるんですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

ノートPCでしょうか? NumLockがONに成ってるだけのようですけど・・・

Ropponguy
質問者

お礼

解決しました(ノートPCです)。大変助かりました。ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

ご利用なものはノートPCですよね!? NumLkキーがオンになっていませんか? もう一度NumLkキーを押せば解除できると思います。

Ropponguy
質問者

お礼

解決しました(ノートPCです)。大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのキーボード入力が変です

    友達がNECラビのキーボード入力が変だから見てくれと持って来たのですが、アルファベット入力を a、b、c と順番にすると、i,j,m,l,o,p,u が数字になってしまいます。 数字はゼロだけが * になってしまいます。 98のバージョンアップでXPを入れています。 どなたかお判りになるのでしたらお願いします。

  • パソコンの入力について

    パソコンのキーボードの入力が出来なくなりました。 原因はわかりません。どうやったらなおりますか? パソコンには疎いので分かりやすく教えていただけませんか? U→4、I→5、O→6、J→1、K→2、L→3、M→0、8→8、9→9! と、一部の入力が小文字の数字にしかならなくなったのです。 直りますかね?

  • 入力がぅまくぃきません

    ローマ字入力でキーボードのJ,K,L,M,U,I,Oを使うと数字が出て来てローマ字入力がぅまくぃきません。どぅすれば戻るのでしょうか

  • ノートパソコンの文字入力がおかしくなりました

    富士通のFM-V BIBLO K50という結構古いノートパソコン(OSはWindousXP)です。 キーボードですが、アルファベットのJが1、Kが2、Lが3、Uが4、Iが5、Oが6・・・Mが0という風にキーの手前(自分側の斜めの部分の狭い所)に書いてあるのですが、入力がそのとおりになってしまいました。 ですから、日本語入力もアルファベット入力も、その7つのキーは数字になってしまい打てません(入力できません) 例えば・・・「ゆ」を入力しようとするとy4となってしまいます。 どこを直せば・・・設定すれば、元のように普通に入力できるのでしょうか? 説明不足でしたら補足いたしますので、わかる方いらっしゃいましたら直し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一部のアルファベット文字が数字で入力される

    急に一部のアルファベットの文字が数字で入力されて直りません。 J, K, L, U, I が それぞれ 1、2、3、4、5、と入力されます。 長くパソコンを使ってきましたが こんな事は初めてで 元に戻す方法がわかりません。  よろしくお願いいたします。

  • 文字入力が変になってしまいました。

    文字入力が変になってしまいました。 例えば、「U」→「4」.「I」→「5」.「O」→「6」 「P」→「-」.「J」→「1」.「L」→「3」.「M」→「0」 という具合です。 MS-IMEの設定は変えていません。直す方法はあるでしょうか。

  • なぜか入力すると数字に

    なぜかOを入力すると6になります。 ほかにもIを入カすると5に、Uは4に、Lは3、Kは2、Jは1、Mは0になります。どうしてでしょうか?

  • 文字入力・変換ができない

    NECノートVersapro WINDOWS XP です。 突然文字入力が正しく動作しなくなり、困っています。 具体的には、 U、I、O、J、K、L、Mのキーで数字が表示されます。 (各キー下部に青字で数字の表示があります) 普段ローマ字変換しています。 恐らく何かの拍子で間違ったキーを押したみたいですが、 戻し方が解りません。 よろしくお願いします!

  • かな入力なのに数字が。。。

    Windowsのノートを使っています。 かな入力にしても、u i o j k l mを打つと、それぞれのキーに書いてある小さい数字が打たれてしまいます。それ以外のキーは普通に打てます。 どうしたら治るのか分からなくて困っています。 どなたか分かる方いましたら教えてください。

  • ノートパソコンで文字入力がおかしくなりました。

    ノートPCでウィンドウズxpを使っているのですが、突然、u i o j k l m < > の右手で打つキーを押すと、全て数字が入力されるようになってしまいました。 まるでデスクトップのテンキーを使っているような具合ですが、これの戻し方がさっぱりわかりません。 お助け下さい。 またローマ字入力ではなく、かな入力への切り替え方も教えていただけますでしょうか。ごく稀にかな入力モードになぜか突入して苦労します。 お願いします。