• ベストアンサー

ルーター使用で自動的に接続されない

2台のPCがあり両方XPです。 片方のPCはルーターからLANを引っ張ってPCに繋げるだけでインターネットに接続されます。 しかしもう片方のPCはそれができません。 繋がる方のPCはネットワーク接続で何も設定してないんですが、繋がらない方のPCは今使ってる場所以外にも持ち運んだりするので広帯域を設定してあります。 今回実家に持ち帰ってネットにつなげようとしたら繋がらなかったので広帯域をもう一個設定して今はそれで使ってます。しかしこのPCでルーターのセットアップ画面を開こうとしたら開けないんです。もう片方のPCでは開けました。原因はなんでしょうか? おねがいします。

• ozyu
  • お礼率50% (23/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

以下を確認してください ルータがルータとして動作しているか (正常に接続できるPCで、プロバイダ接続設定は行なっていない) (正常に接続できるPCでコマンドプロンプトで ipconfig /all を実行し、IPアドレスが192.168.・・、サブネットマスクが255.255.255.0 デフォルトゲートウェイが PCと同じで第4項のみ異なっている) 接続できないPC ネットワーク設定変更できる管理者モードになっているか ipconfig /all を実行し、IPアドレスの第4項以外は正常に接続できるPCと同一になっているか

ozyu
質問者

お礼

IPアドレスが192.168.・・という風になっていませんでした。おっしゃるとおりに変更したところ上手くいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• porident
回答No.1

こんにちは きっともう一台(使ってる場所以外にも持ち運んだりする方)の設定の問題です。 ルーターならIPアドレスの自動取得をもっているのですべて「自動設定」でいけるはずです。 持ち出すほうは使用場所で設定をそのつど変更する必要がありますので、設定変更前に元の設定をメモっといてから設定しなおしましょう。