• 締切済み

自社商品を買わなければいけないの?

販売の仕事をしてます。ノルマがあるのですが、苦戦をしていて達成できそうにありません。 個人のノルマなのですが、周りの先輩達の達成率の足を引っ張ってしまいますので、先輩からいかなかったら買いなさいと言われています。買ったら、3、4万はいきます。手取りも少なく生活も辛いので、買うのは辛いです。上司は多分知らないと思います。 こんな状態で仕事しているのもキツイので退職を考えてますが、法律的にどうなのですか?パワハラとかにならないのですか?体調が悪く、心療内科に通っている状態です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 ノルマ達成によって得られる利益(ボーナス査定があがるとか、出世に直結するとか)の方が、自分で自社製品を購入する損害に比べて大きいと判断できるのであれば、買う方が得だという理屈になる・・・というだけの話でしょう。  自分で買ったとしても、秋葉原などの流通業界へばれないように横流しすれば、丸損と言うこともないでしょうし。    それを行わなかったからと言って責められるのは、パワーハラスメントと言うより、企業がいびつであるものと推量します。  法的にはパワーハラスメントの構成要件とは異なると思います。  どっちかというと、「強要罪」でしょうか。  ただ、今心療内科に通っていらっしゃるのであれば、相手の罪状がどうこうだとか考えるより、もしお若いのであれば、退職して療養し、治った後に再就職先を見つけるのが、ベターに思えます。  経済的にゆとりが無く、療養生活自体もままならないということであれば、ご家族にSOSを出してみるべきでしょう。  会社活動が人生の全てではありませんから。

関連するQ&A

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 京都でしっかりと治療の受けられる精神科

    昨年の10月に転職をし、上司のパワハラが酷く、12月に胸の痛みが激しくなり、心療内科に行きました所、「ストレス性胸痛」と診断されました。 辞めさせて欲しいと訴えましたが、言う事を聞いてくれず、そのまま半年も続けました。 もう耐えられないので、先月退職し、次も要約決まったのですが、体調が心配です。 心療内科では、簡単な問診と薬を渡されるだけで、何とも言えません。 他の病気も考えられるので、病院で検査を受けましたが、異常はないと。 現在は、ねむの痛みは引きましたが、息苦しさがあります。 しっかりと病気を治さないと、仕事は続けられませんし、生活できません。 薬を渡されるだけではなく、京都でしっかりと治療の受けられる治療院を教えていただきたいです。 では、宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気での会社の辞め方

    5月13日で体調を崩し、休んでいます。 16日に心療内科に行き、「うつ病」と診断されました。 うつの原因は、上司のパワハラです。 過酷な業務に、叱咤・威圧などで精神的に参ってしまいました。 次の職場も6月15日と決まっており、退職の手続きをしたいと思います。 病気での退職の場合、どのような辞め方になるのでしょうか? 給料は? 有給の消化は? 傷病手当金? 職場に聞くのが一番かと思うのですが、職場の事を思い出すと、うつが悪化するような感じがあるので、係わりたくないです。 病気で仕事を辞められた方、色々とアドバイスをお願いします。

  • 休職し、復職?転職?

    上司が原因で体調不良になり、診断書をもらい休みをもらっていました。 体調は良くはなってきたものの、上司のことを考えるだけで、ふるえや気持ち悪さ、不安感が出てしまいます。 もうすぐ診断書での休みの期間が切れます。 この先、復職、休職、退職を選択しなければなりません。 何年も続けてきた仕事なので、辞めたくはないし、悔しいです。 しかし、この上司がいる限り、ここで仕事をしていれば体調は治ることはなく耐えるか悪化するかになるのかなと思います。 1年前めまいで倒れ、1週間だけ休みをもらい働いてきましたが、嫌がらせ、パワハラはエスカレートし、体調が悪化、心療内科で薬をもらいましたが副作用がひどくて動けず、診断書が出て数ヶ月休んでいるところです。 転勤や異動がないため、退職しない限りずっと一緒です。 しかし、体調が良くなってくると、また頑張れると思ってしまうんですよね。 体調が悪い時は、毎日吐き気で生きているのも辛いくらいだったのに。 転職活動をし、内定を頂きました。 採用結果がなかなか来なくて、待っている間もダメだったらどうしよう・・・と思っていました。 本当ならとても嬉しいはずですが、これで良いのかなと思ってしまいました。 今の職場で失敗しているから、不安が強いのだと思います。 このような場合、普通なら喜んで転職する道を選びますか? 原因である上司の下に戻るのは自殺行為ですよね?

  • ストレス!自社の商品に興味が持てません

    私は新卒2年目の女性です。 現在の職場で新商品に対するツール作りや、新部署発足のサポートを行う部門に所属しています。 しかし、そこで扱う商品や事業に全く興味が持てないのです。 高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応。 幸いにも将来やりたいことが見つかっているため、今は夢の準備期間!と目の前の仕事に取り組んで行こうと思い(三年経ったら退職し、チャレンジすると決めています。金銭的な問題もあるのですぐ実行はできません)まさに今それをこなしているのですが、突然先輩が部署異動し新卒の育成と先輩が抱えていた仕事を引き継ぐ形になりました。 加えて事業提携に伴う新部署サポートで週3回、別場所で電話対応。 アポが取れたら取れたで、 「次は営業だ!」 「女性が営業をやると簡単に契約が決まるよ」 「何も知識がなくてもニコニコ笑っていれば大丈夫」 だのなんだの、セクハラ?と思いたくなる発言の嵐。 身近に女性の先輩がおらず、毎月の体調不良でも白い目。 なによりも扱う商品や事業に興味が持てないことが1番辛いです。 それを言ったら、部署としての仕事を否定しているに等しいし、いっそ退職すべきなのかと悩んでいます。 今はかなりストレスが溜まった状態で、だんだん隠せなくなってきました。 どうか具体的なアドバイスをお願いします。

  • ストレス!自社の商品に興味が持てません

    私は新卒2年目の女性です。 現在の職場で新商品に対するツール作りや、新部署発足のサポートを行う部門に所属しています。 しかし、そこで扱う商品や事業に全く興味が持てないのです。 高額な金額で怪しい健康グッズや、事業サポートという名の反響電話対応。 幸いにも将来やりたいことが見つかっているため、今は夢の準備期間!と目の前の仕事に取り組んで行こうと思い(三年経ったら退職し、チャレンジすると決めています。金銭的な問題もあるのですぐ実行はできません)まさに今それをこなしているのですが、突然先輩が部署異動し新卒の育成と先輩が抱えていた仕事を引き継ぐ形になりました。 加えて事業提携に伴う新部署サポートで週3回、別場所で電話対応。 アポが取れたら取れたで、 「次は営業だ!」 「女性が営業をやると簡単に契約が決まるよ」 「何も知識がなくてもニコニコ笑っていれば大丈夫」 だのなんだの、セクハラ?と思いたくなる発言の嵐。 身近に女性の先輩がおらず、毎月の体調不良でも白い目。 なによりも扱う商品や事業に興味が持てないことが1番辛いです。 それを言ったら、部署としての仕事を否定しているに等しいし、いっそ退職すべきなのかと悩んでいます。 今はかなりストレスが溜まった状態で、だんだん隠せなくなってきました。 どうか具体的なアドバイスをお願いします。

  • 上司に対する恐怖感

    おせわになります。 心療内科に通っている30代サラリーマンです。原因は、新しい職場でなじめないこと(仕事内容、人間関係)です。 上司にも心療内科に通っていることは話してあります。 心療内科の先生からは、上司と業務内容を調整しながら仕事をしてくださいと言われています。 ですが、上司は常にピリピリしていて相談しづらいんです。 特に、先月私がミスをして、「ぶち殺すぞ。」と言われたり、お前の立場でこんな給料もらっているんだから、もっと真剣にやれと言われたりして、とてもじゃないけど本音を話せる状況ではないんです。 これは、パワハラにあたりますか? また、こういった人間関係では精神的に落ち着かず、薬で紛らわしても、解決しない気がします。 このことも、診療内科の先生に話しても大丈夫でしょうか? 気になるのは、心療内科の先生は会社の嘱託医で、会社と密接に結びついており、上司とも連携している点です。上司を訴えるみたいで気が引けるんですが・・・。 書きながら、あまりの勇気のなさ、小心者に自分で情けなくなってきました。 明日、心療内科に行こうと考えています。その際、正直に話しても大丈夫でしょうか?

  • 退職できますか?

    職場の人間関係やパワハラなどで 体調不良が続き 退職したいっと思ってました。 体調不良で度々、通院していたら 心療内科の受診をすすめられたので 受診をしましたら適応障害っと診断されました。 診断書をもらったのですが 『診断しました』っと書いてあり 『就労不能』っと記載なくても 話をして退職できますか? (退職届は退職の日付決まり次第 出しますが) 医師は『辞めたいっと思ってるんだし書かないよ、辞めると治るよ』っと言われました。 文章めちゃくちゃですみませんが よろしくお願いします。

  • ノルマ未達は不法行為?

    私の友人はあるソフト会社の営業なのですが、入社以来1年、ノルマが達成できないでいます。 そんな折、見かねた?上司から「ノルマを達成できないなら、その分と給料、研修にかかった費用を返せ!」と言われてかなりショックを受けています。 そんなノルマが達成できない彼から、会社にノルマ分の売り上げ金額などを払わなくてはならないのかと質問されました。 私はその上司は叱咤激励のつもりで言ったのだろうから気にするなといいましたが(言い方の良し悪しはさておき)実際ノルマ未達は民法上の不法行為にあたり、損害賠償の対象になるのでしょうか? また、ノルマ見達が原因で退職金支払いを拒否されたり、有給休暇が削られたりという事はありえるのでしょうか。 宜しくお願いします。