• 締切済み

京都でしっかりと治療の受けられる精神科

昨年の10月に転職をし、上司のパワハラが酷く、12月に胸の痛みが激しくなり、心療内科に行きました所、「ストレス性胸痛」と診断されました。 辞めさせて欲しいと訴えましたが、言う事を聞いてくれず、そのまま半年も続けました。 もう耐えられないので、先月退職し、次も要約決まったのですが、体調が心配です。 心療内科では、簡単な問診と薬を渡されるだけで、何とも言えません。 他の病気も考えられるので、病院で検査を受けましたが、異常はないと。 現在は、ねむの痛みは引きましたが、息苦しさがあります。 しっかりと病気を治さないと、仕事は続けられませんし、生活できません。 薬を渡されるだけではなく、京都でしっかりと治療の受けられる治療院を教えていただきたいです。 では、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

念の為ですが・・・・ 心療内科だから薬だけ渡されるとか、精神科だからしっかり治療を受けられるとかいうわけではなくて、心療内科は主に体に症状が出ている場合、精神科は心の症状が出ている場合に適しています。 両方合わせたような病院、クリニックも多いです。 どちらの科でも、薬治療しか行なっていないところと、薬+カウンセリングや心理療法を取り入れているところとあります。 カウンセリングや心理療法をやっていますよ、という病院を探すと良いと思いますよ。 今通っていらっしゃるところではカウンセリングや心理療法はやっていないのでしょうか?提携カウンセリングルームがあるとか・・・・一度、主治医に聞いてみてはどうでしょうか。 どうせ病院を変わるんだったら、その前に「薬以外の治療法はやってないんですか」というようなことを聞いても良い気がします。 参考URLは精神科医の選び方です。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
回答No.2

京大病院の精神科では、 ダメなのでしょうか。 以下、回答になりませんが参考まで: 質問者さまはパーフェクトであって、 パワハラを招来させる要因は全くなかった のでしょうか。多少とも誘発原因があるようでしたら、 次のステージに移る前に、 その辺のところをクリアしておきませんと、 同じ災禍が誘引されてしまい兼ねませんので、 お含み置きください。 いまは、親御さんらからも叱責されたことのない 人が多く、全否定とか、 人間としての存在を否定されたと受け取って、 絶望・失望・幻滅して、 自信喪失してしまう人がおられるのですが、 上司のパワハラを、旧来の 日本式ネガティヴ-クリティシズムと受け止めて、 《このオヤジも古いなぁ!》くらいに受け流せるように 胆力を鍛えておくことも、大切ではないでしょうか。 なにはともあれ、 お大事に!

• ri-zyu
回答No.1

ねむの痛みとか、息苦しさはストレスがかかると、身体の変化としては当たり前の事なんですよ、それを症状として治そうとすると、捉われになりますから、治そうとしないで下さい 京都市東山区に三聖病院があります、森田療法という精神療法をやっています 薬は基本的に出しません、貴方が欲しいと言えば出すでしょうが http://www.h6.dion.ne.jp/~m-sansei/myweb3_002.htm