• ベストアンサー

他の語句を伴った分詞の位置

viveの回答

• vive
回答No.4

(1)は、brokenを選ぶと非文になりますが、leftであれば、文法的に適格文です。 (1) There is a cup [*broken / left] on the table. この違いは、[...]内の語とon the tableとの関係によるものではなく、[...]内の語とa cupとの関係によるものです。 (2)は、tallを選ぶと非文ですが、sickは適格文です。 (2) There was a child [*tall / sick]. 実は、There wasのあとに、「小節」と言って、機能的に見て、主語+述語の「文」が続いています。この場合、a childが主語で、*tall / sickが意図された述語です。 この場合、述語になるものは、「一時的状態を表す」という意味的な制約があるために、tallとsickとで文法性に差が生じたのです―tallからsmallへ、smallからtallへと変化することはありませんが、sickからwellへ、wellからsickへと変化する可能性は現実にあるので、sickは「一時的に続く状態」なわけです。 同様に考えると、brokenになったカップは、一度brokenの状態になると元の状態には戻らない―つまり、組み立てては、分解し、分解しては、組み立てる、というような状態の変化を持たない―ので、brokenは「一時的状態」ではなく「永続的状態」を表します。したがって、a cupを主語とする述語として意味的に相応しくないので、非文になります。 (3) There is a cup [*broken / left] on the table.[=(1)] これに対して、(3)のleftは、カップがたまたまある時点である位置に置かれた状態にあることを表すので、文法的になるのです。 これで、brokenがthere構文の小節の述部に現れない理由についての説明は終わりです。 しかし、brokenが名詞の前に現れる理由についても補足しておく必要があるでしょう。 1語の形容詞が、(4b)に見るように名詞のあとに現れることもあります。 (4) a. a visible star b. a star visible (4)について説明すると、visibleが名詞の前に現れた場合(4a)では、「恒常的性質」を表すのに対して、名詞のあとに現れる(4b)では、「一時的性質」を表します。 言い方を換えると、(4a)は、肉眼で恒常的に見える星を指すので、1等星から6等星までの「恒星(の1つ)」を表します。これに対して、(4b)は、東京の空のように、本来夜空に見えるはずの星がよく見えないことがありますが、夜空を見上げたら「恒星のどれかがたまたま見えた」場合に使います。 brokenは、「恒常的性質」を表すので、名詞の前に置かれるのです。 追記 厳密に言えば、名詞の前に現れる形容詞が「一時的性質」を表す場合もあります。 a barking dogは、「たまたま、ほえている犬(一時的状態)」と「(よく)ほえる性質の犬(恒常的性質)」の2通りの解釈が可能です。 ここでの議論は、brokenが統語上占める位置を問題にしているので、この点については、考慮しないことにします。

nameshin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。