• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ2006をインストールするにあたって

製品版のウイルスセキュリティ2006を購入し、これからインストールしようと思っているのですが、この製品には元々ファイアウォール機能が備わっています。そこで質問なんですが、現在ウインドウズXPサービスパック2を導入し、そのファイアウォール機能を使用しているのですが、どちらを優先すればよいのでしょうか。また、ウイルスセキュリティ2006のファイアウォール機能を優先する場合、事前にウインドウズのファイアウォール機能を停止しておけばよいのでしょうか。

noname#158617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

インストールして、2006のFW(ファイアウォール)の動作を確認してから XPのFWを停止させてもかまわないと思います。私はそうしました。 先にFWを停止させる場合は、インストール完了して2006が正常に起動してFWの機能がONになってるのを確認してから ネットに接続しないと、無防備になりますので・・ サービスパック2のFWの機能の停止の仕方 コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続> WINDOWSファイヤーウォールの設定を変更する>無効を選ぶ その後、コントロールパネル>セキュリティーセンター を開いて、ファイアウォールが有効になっていて インストールされているソフトウェア:ウイルスセキュリティ になっていれば、正常に動作しています。 ウイルスセキュリティーのFWを使いたくなければ、逆に ウイルスセキュリティーの方だけ切ってやればここの表示が ウインドウズファイアウォールになります。

質問者

補足

どうもありがとうございました、無事セットアップができました。 ご回答いただいた内容に関して、一点だけ確認したいことがありましたので、連絡させていただきました。その内容とは、文中の「その後、コントロールパネル>セキュリティーセンターを開いて、ファイアウォールが有効になっていてインストールされているソフトウェア:ウイルスセキュリティになっていれば、正常に動作しています。」のところなんですが、この意味とは、読んだとおり、ウイルスセキュリティのファイアウォールを使用しており、SP2のファイアウォールは使用していないことを表していると考えてよいのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#40444
noname#40444
回答No.7

ウイルスセキュリティのFWとWinXPSp2のFW両方を有効に設定しておくと不具合が生じるため、ウイルスセキュリティのFWの方を有効にしてくださいとホームページに書いてありましたが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにさせていただきました。

noname#14826
noname#14826
回答No.5

ソースネクストはWindowsのファイアーウォールをオフにするように勧めていますが、私はオンのままにしていても特に問題を感じていません。 No.1の方がおっしゃったように、この板では評判が悪くて、安易にすぐ別のソフトを勧める方が多いようですが、最新バージョンは安定していて、とても軽いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。無事セットアップが完了しました。

• rakusi
回答No.4
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。無事セットアップが完了しました。

回答No.3

私は、現在、両方とも「有効」になっています。昨年かおととい、はじめて「ウイルスセキュリティ」を入れた際、メールだったかが中々「有効」にならず、マイクロソフトのファイヤーウォールをオフしたようでした。XP SP2  今は、問題も発生していません。

質問者

お礼

無事セットアップが完了しました。ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.2

こんな情報も知っておくと良いです。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508011305

質問者

お礼

参考にさせていただきました、ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.1

貴見のとおり。 Windows側の機能をカットしておきインストールしてください。 ウィルスセキュリティーはこの板では非常に評判が悪いようですが、 私の周りの利用者では特に問題もなく、安定して動いているようです。 ファイヤーウォールはWindowsの物よりは良いと思われますが、 もしトラブルが出るようであれば、Windowsの物を使うようあとから変更するか、 フリーのファイヤーウォールソフトでも良い物がたくさんありますから、 それらを入れられればよいと思います。 また、ルータにファイヤウォールが入っていれば、まずそちらをOnにされるのが良いかと思います。 (入り口でNAT前でカットするのが一番ですから)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。無事セットアップ完了しました。