• ベストアンサー

生命工学系のいい大学ってどこですか

 果ては生命系工学部系の研究者になりたいと思っています。どこの大学がいいですか?  東大、東工大ですか?でも成績が厳しいから偏差値低くていい大学がいいですね。  それともやっぱり、重要なのは大学院ですか?  ちょっとした評判知ってたら教えて下さい。

  • richan
  • お礼率45% (187/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

来年から慶應に生命情報学科ができますよ。 農工大でも生命系工学部があります。 大学の4年から研究室に入るから、もしいい先生を見つけたら、その先生のいる大学に行って勉強するのがよいと思います

richan
質問者

お礼

先生次第ということでしょうか。まだ迷っていますが。とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「生物工学系学科」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.lion-kikaku.co.jp/kensaku/keitou/0407.html
richan
質問者

お礼

お礼がおくれてすいませんでした。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生命工学、生物工学のある大学について(長文)

    今年度の大学受験は 前期→東工大または阪大 後期→名大または農工大 とするつもりなんですが 生命工学の特に遺伝子の分野に興味があります 別に工学でなくても発見などそういう研究をする農学でもいいと考えてます そこで生物工学、生物科学などに力がある大学は何処であるのか気になりました 答えてくれると幸いです 本題は 名大か農工大どっちにしようか迷っています 名大は旧帝大というブランドもあり農工大よりもいいかなぁと思います けど農工大は日本で初めて生命工学科が設置されたところであり、研究が進んでいると聞きます 理系ですから多分院に行く確率が高いので その時に旧帝大クラスの院に入れれば最終学歴は旧帝大クラスの大学となるので、企業側のことを考えても名大でなくて農工大でいいかなぁと思っています 院に行かなかったら話は別ですが、行くつもりなので また、農工大で考えたとき農学部の方が東大と関係していていいと聞きましたが本当のところはどうなんでしょう? 農工大の工学部はそんなにも農学部に差があるのでしょうか? 最後に 名大(化学生物工)、農工大(生命工) へ行ったときのそれぞれのメリットとはどういったものでしょうか? 人によって違うだろうけど皆さんはどう思いますか?

  • 京大と東工大での生命工学

    僕は今まで東工大の第7類を目標にして頑張ってきたのですが、 偏差値が上がってきたので、上のことも視野に入れて考えてみたら? と、いうことで、京都大学の工業化学を考えてみたのですが・・・ 再生医療の研究としては、間違いなく京都大学の再生医療科が一番だと思うのですが、工学部から医学部に対してどれくらいかかわっていけるのかなぁ?と、思いまして・・。 また、東工大にも赤池先生という再生医療の研究ではとてもすばらしい先生がいて、そちらにも憧れるのですが、東工大は単科大ということもあり、医学部がないために、やっぱり総合大学の方がいろいろなことが出来るのだろうかとかなり葛藤しているところです。 京大か東工大に在席してる方、できれば現状を教えていただきたいです。

  • 生命工学を学べる大学

    理系浪人の者です。 工学部の機械工学系の学科を志望していましたが、最近ロボットスーツの存在を知り、そこから生命工学なる分野に興味を持つに至りました。 そこで質問なのですが、日本の大学の中で生命工学を学ぶ環境が比較的整っている大学はどのような所があるでしょうか? 現段階での志望大学は名大工学部です。 学力は全統記述で偏差値50後半から60くらいです。 有益な情報を是非お願いします。

  • 生命科学・生命工学って・・?

    東京工業大学を志している高校3年のものです。 最近まで第5類の情報工学部を志望していたのですが 情報工学部ってシステムエンジニアしか進む道ないのですよね システムエンジニアってワーキングプアというか安月給できついと 聞きました。 今は第7類の生命科学や生命工学というのに興味を持っています。 生命科学や生命工学って具体的にどのような職につけるのでしょうか? DNAなどということはわかるのですが 研究者になるくらいでしょうか?

  • 東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!!

    東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!! 東大理科一類の偏差値と、京大工学部の偏差値を比べると、 だいたい東大が、67,68くらいで 京大が、63,64 ということで建前では東大のほうが難しいとなっています。 しかし、東大も京大もくそ難しいというのが一般論ですよね。 じゃあ東大と京大、 効率よく勉強したとして、 さらに、同じ時間勉強した、 としたら、 どちらの大学のほうが入りやすいのですか?? (東大理1と京大工学部で比較していただけるとありがたいです。) あと、東工大3類はどうですか? (こっちはわからなかったら回答しなくても大丈夫です。東大と京大がわかっていればじゃんじゃん回答してください!)

  • 航空工学が学べる大学について

    今、僕の学校では3年生0学期として受験勉強を始めるよう言われています。僕は航空工学をやりたいのです。しかし東大、東工大、名大、など学科が2年次から分かれるような大学では確実に学べるとは限りません。(学力的にも厳しいです)調べたところ、東京農工大、首都大学東京、大阪府立大、は入ったときに学科が分かれているようです。 航空工学に力を入れている、あるいは研究設備が充実している大学を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 志望大学がまだ決まりません。

    地方の若干進学校から東大を目指しています。 しかし第2希望とかの大学が思いつきません。 東工大の1類、7類はとてもいいと思いますがセンターが一切加味されないので、すこし厳しいです。 今のところ (1)成績がグングン上がっていったら→そのまま東大 (2)成績上がったけどセンターでマークミスとかした→東工大 (3)成績があまりあがらなかった→○○大 の○○を探しています。 僕は新薬の研究をやりたいのですが、東工大より下がると研究者になるのは厳しいそうなので、 つぶしの効くような大学・学部を探しています。 どんなに成績が落ちても東北大には行けるとなぜか思っています。 よろしくお願いします。

  • 材料工学について

    大学に入って材料工学について学びたいと思っています そこで京大工学部物理工学科材料工学コースか工業化学科のどちらが研究、就職、立地などの面でいいのでしょうか? あと、京大以外の東大、東工大、阪大、東北大、早慶、芝浦工大などの方が研究、就職はいいのでしょうか?就職先はどういう会社でしょうか? 教えてください ちなみに有機、無機、金属のどれかはきめていません

  • 国立大工学部 学科選び 大学別特徴

    現在高2でいよいよセンター試験まで1年切ったものです。 偏差値は進研模試で65~70くらい、駿台で56.8でした。塾は東進衛星でセンターレベル模試が590/900くらいです。 現在の志望校は東工大です。東工大はもちろんかなりハイレベルな大学であるのは知っているので、東工大+旧帝大+横浜国立くらいを視野に入れています 今までは漠然と工学部に行きたいと思っていたのですが、学科を本気で考えたことはありませんでした。そこで調べた結果、自分が興味あるのは、機械工学、電気電子工学、情報工学、航空宇宙工学と分かりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、○○大学は工学部の中でも○○学科がレベルが高い!とかそう言う感じです・・・わかりにくいですねw 例えばこんな感じです 九大は航空宇宙が強いetc ちなみにレベルが高いとは偏差値とかではなくて、研究室や研究内容などのことです 難解な文章ご容赦くださいヽ(´▽`)/

  • お勧めの大学を教えて下さい!

    教えてというよりは、皆さんの意見を聞かせて下さい。 某工業高校工業化学科2年生です。進学して、工業高校の教員免許と中学校の理科数学の教員免許を取得するのが目標です。 〇日本大学工学部(生命応用化学科) 〇東北工業大学(工学部で、環境エネルギーか知能エレクトロで悩んでる) の2つに絞りました。 僕の通っている高校の工業化学科の偏差値は43くらいです。僕のステータスは、成績クラストップ、今年の3月に学年統一の基礎学力テスト(国数英)で学年トップを取りました。 東工大の環境エネルギーは、偏差値が40以下なので、低すぎるな~というのが印象です。 日大は、応用化学科なので、まさに化学好きの自分にぴったり!て感じです。 知能エレクトロ二クスは、電気なので、新たな領域です。偏差値は45あたりなので、丁度良いかなという感じです。 偏差値だけで大学を評価してる訳ではなく、東工大は大学祭に行って実際にどういうのを学んでるのか等見てきました。 日大に行く場合は、寮があれば寮で暮らしたいと思います。(家から遠いので・・) 日大は、ネットで検索かけて評判とか見てみると悪い評判が多くて、がっかりしました(;一_一)。 第一希望だったので・・・。 日大の生命応用化学科って偏差値どのくらいですか?評判は実際どうなんですか? 学生や学校の雰囲気とかどんな感じですか? 大学祭とか行き忘れてしまったので全然分かりません(汗)。 最近悩みすぎて凄いストレス溜まってなかなか解決しません(涙)。 「知能エレクトロだと化学離れるんだよな~。でも日大って寮とかあるのかな~。東工大は評判良いけど日大って就職とか良いのかな~。評判良いのかな~。良い友達出来るかな~。」 てブツブツ頭の中で呟いてます。w