• ベストアンサー

切符の交換について

二人が、それぞれ東京と大阪から出発し名古屋で出会い、その後、出発点に戻るとします。 この場合、それぞれが出発点から名古屋までの往復の乗車券を購入するより、お互いの出発点にて東京→大阪と、大阪→東京の片道乗車券を購入し、名古屋で乗車券を交換する方が安くなります。(特急券やフリー切符等の割引切符は考慮しないものとします。) これは、制度的には問題ない行為なのでしょうか。 また、不適当な行為である場合、改札や検札で見つかる可能性があるのでしょうか? 興味本位の質問なので、時間があるときに回答くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.3

>運賃未払いの区間は生じないはずですがいかがでしょうか? 東京-大阪のきっぷの価格は、特定の一人が東京→大阪の経路を乗車する時の値段です。御質問の場合は名古屋で経路を中断し、使いかけのきっぷを他人に譲渡した形になります。つまり2人で使っているわけで、きっぷの利用に関する規則に反しているでしょうね。 >また、不適当な行為である場合、改札や検札で見つかる可能性があるのでしょうか? おそらく見つかることはないでしょう。ただ、このようなことがまかり通り始めると、必ず対応策を出されます。(みんながやり始めればJRにも分かります)そうした対応策によってほぼ確実に善意の利用者の利便性が損なわれることになります。そういう意味で反社会的な行為でもあります。 一例を挙げますと、周遊券というものがかつて存在し、非常に鉄道旅行に便利だったのですが、不正利用する人間が後を絶たず、使いにくい周遊きっぷへと変貌してしまいました。

papacha65
質問者

お礼

>きっぷの価格は、特定の一人が・・・乗車する ここのところを認識していませんでした。 未払いの区間が無いからいいのではと、、、 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>やはりキセルになるでしょうか? 100%なります。 今回のケースでは、1枚の切符で複数人が乗車することになるので これは処罰の対象になります。 あなたのようなことを考える人がいると、 今後は切符を買うにも身分証明書の提示を求められたり、 監視カメラで全て撮影されるということにもなるでしょう。 そういうセコイ考え方をするのであれば、 今後鉄道には乗らないことですね。

papacha65
質問者

お礼

>1枚の切符で複数人が乗車することになるのでこれは処罰の対象になります。 ここのところを認識していませんでした。 定期券を分割して購入するのと同程度のことかと、、 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2
papacha65
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 わかりにくい設定ですみません。 Aさんの東京→大阪の乗車券のうち、東京→名古屋分をAさんが、残りの名古屋→大阪分をBさんが使用する(逆工程も同様)と考えたので、運賃未払いの区間は生じないと考えました。やはりキセルになるでしょうか?

noname#17171
noname#17171
回答No.1

・・・「キセル乗車」って言葉知ってます? 当然ながら違反行為ですよ。

papacha65
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 わかりにくい質問ですみません。 東京から出発するAさんが、東京→大阪の切符を、 大阪から出発するBさんが、大阪→東京の切符を購入するので、運賃未払いの区間は生じないはずですがいかがでしょうか?