• ベストアンサー

生理が2週間続いています。

この状態は初めてです。 生理の1~3日、おりものに血液が混じっていました。 以後は、今まで通りの血液だけの状態です。 色は、茶褐色です。 量は、ナプキンを1日に1回交換する位、ひとすじ付く位、今までよりも少ない位です。 生理前も、現在も、痛みはありません。 今までも1日目に痛みがあるだけで2日目からはありません。 だるさや眠気もありません。 今までと比べて、期間が長く、何かの病気なのかと心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urane_7
回答No.1

こんばんは。 つい何ヶ月か前に同じような症状になった者です。 結局私の場合は病院で生理を止めるホルモン注射を打つまで一ヶ月ほど生理が続きました。 何かの病気ではないかとここで質問するよりもまず、病院に行くことです。 婦人科の内診はそれはそれは女性にとって屈辱的ですが、仕方のないことです。 諦めて受診しましょう。 多分内診のほかに血液検査をすると思います。 血液検査でホルモンバランスを崩していて生理不順なのかどうかが判るからです。 私の場合は結局ホルモンバランスには異常がなく、恐らくストレスが原因だろうという話をされました。 基礎体温はつけていますか? 排卵があったかないかは基礎体温で見るしかないので、恐らくつけていない場合は基礎体温表を渡されると思います。 二ヶ月ほどつけるように言われると思います。 何かの病気である可能性ももちろん捨てきれませんが、私の場合はなんの病気でもありませんでした。 痛みもやはりなかったですし。 ただその後の話をすると、結局ホルモンバランスを崩していたわけではないので、今度は生理が10日後くらいに来る注射を打たれました。 それで無事生理は再開したのですが、あまりにも整理前の胸や腰の腫れがひどく、生理痛もひどく、大量に血が出て悲惨な状態でした。 ちょっと覚悟が必要ですね。 でもその後は少しずつですが普通に戻りつつあります。 まだ不規則な部分は残っていますし、経血の量は少ないですが、それでもちゃんと一ヶ月くらいに一回、三日~四日くらいで終わっていますよ。 まずは病院に恐がらずに行ってみてくださいね。 早めの受診が自分の身を助けますよ。

junnnii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスは、かなりかかっています。生理になる前も今も。何かの病気でないといいけれど・・・。 受診は、怖いです。 でも、受診しようと思います。 ありがとうございました。