• ベストアンサー

産後の生理が異様に軽い

産後1年で生理が復活し、それから1年経っています。 周期は規則的で問題なしで、まだ母乳育児を続けています。 元々生理期間は短い方で4~5日でした。量はごく普通で生理痛もほとんどありませんでした。 ところが産後それがさらに軽減され、1回の生理は平均3日です。 それも、1日目=茶褐色の微量の出血、2日目=軽い日用ナプキンで十分に足る量、3日目=おりものシートでも対応可能といった具合です。 4~5ヶ月に1回やや多めに出血することがありますが、それでも妊娠前の通常の量より少ないくらいです。 もう一人生んでもいいと思っているのですが、生理が軽すぎて問題があることってあるのでしょうか?あまりに軽いので少し不安を感じています。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.4

断乳後も乳汁が止まらず、受診したことがあります。そのとき、「生理が軽くない?」と質問されました。確かに、妊娠前より期間も短く量も少なかったので、そう答えたところ、プロラクチンが多いのではないかと言われました。 プロラクチンは母乳が出る作用のあるホルモンで、これが多いと排卵が抑制されるのだそうです。場合によっては、不妊の原因になるとか。 検査の結果、私のプロラクチンは正常だったので、乳汁との因果関係は不明ですが、その後乳汁が減ると生理も復活してきました。現在は放置してます。 質問者さんは母乳育児中ということですので、それが原因かも?あくまで素人判断ですが。 「プロラクチン」で検索するといろいろ出てきますのでやってみてください。

hinasato
質問者

お礼

へぇ~!そうなんですか。まだ母乳は少量ですが出ているので、それが原因の可能性はやっぱりあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HTR
回答No.3

こんにちは。専門家では無いので確信は持てませんが、全く同じ経験をしているので・・・ 3人産んでます。私の場合、3人とも完母。にもかかわらず、生理の再開は産後2ヶ月^^; 通常は、のたうちまわるほど生理痛がひどく病院で処方された薬を飲むほどです。 こんな私ですが、3回のお産後はすべて驚くほどの軽さ^^ 生理痛もないし、量も日数も少ない^^ とても幸せな日々♪ しかし大抵4~5ヶ月。その後はまた恐ろしい生理痛と格闘する日々。 こんなわけですが、なにも問題なく3人産みました^^ 経験上からすれば大丈夫と思いますよ。 ご参考まで。

hinasato
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。いずれも4~5ヶ月後には元の生理に戻ったんですよね?私は再開して1年以上経ちますがいまだにこんな感じです^^; まぁ、ラッキーだと思ってあまり気にせず過ごそうと思います。今すぐに二人目が欲しいわけでもないし。ありがとうございました。

回答No.2

出血が1・2日で終わってしまうような場合を過短月経と呼び、この場合無排卵の事が多いようですが、出血が3日以上あるので問題ないかな、と思います。 ただ、排卵しているかどうかは出血の持続日数だけではわかりませんので、まずは基礎体温をつけてみるといいかと思いますよ。

hinasato
質問者

お礼

そうなんですか。過短月経とは初耳です。出血具合も場合によっては2日くらいのこともあるので、基礎体温の勉強をしてみます(ただ2歳の男の子が一緒に寝てるので枕元に体温計置くとおもちゃにされそうなんですよね^^;) ありがとうございました。

回答No.1

医学的に根拠はなく経験だけで言うと問題ないのでは?出産という女性だけがすることを経験されたことで沢山のことが変わってくると思います。整理も少量であれきているのであれば問題ないと思いますよ。生理痛がひどかったのがなくなったとか、出産によって女性の体は変わるもの。心配しないで平気ですよっ。

hinasato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに出産を機に体のリズムが色々変わることは誰にでもありますもんね。ただそれが心配な範囲なのかどうかがいまいち自分でわからなかったのですが、短くてもちゃんと来ているのでとりあえずすぐ受診しなければならないような状況ではなさそうなので安心しました。ありがとうございました。