• ベストアンサー

産後の生理が異様に軽い

産後1年で生理が復活し、それから1年経っています。 周期は規則的で問題なしで、まだ母乳育児を続けています。 元々生理期間は短い方で4~5日でした。量はごく普通で生理痛もほとんどありませんでした。 ところが産後それがさらに軽減され、1回の生理は平均3日です。 それも、1日目=茶褐色の微量の出血、2日目=軽い日用ナプキンで十分に足る量、3日目=おりものシートでも対応可能といった具合です。 4~5ヶ月に1回やや多めに出血することがありますが、それでも妊娠前の通常の量より少ないくらいです。 もう一人生んでもいいと思っているのですが、生理が軽すぎて問題があることってあるのでしょうか?あまりに軽いので少し不安を感じています。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.4

断乳後も乳汁が止まらず、受診したことがあります。そのとき、「生理が軽くない?」と質問されました。確かに、妊娠前より期間も短く量も少なかったので、そう答えたところ、プロラクチンが多いのではないかと言われました。 プロラクチンは母乳が出る作用のあるホルモンで、これが多いと排卵が抑制されるのだそうです。場合によっては、不妊の原因になるとか。 検査の結果、私のプロラクチンは正常だったので、乳汁との因果関係は不明ですが、その後乳汁が減ると生理も復活してきました。現在は放置してます。 質問者さんは母乳育児中ということですので、それが原因かも?あくまで素人判断ですが。 「プロラクチン」で検索するといろいろ出てきますのでやってみてください。

hinasato
質問者

お礼

へぇ~!そうなんですか。まだ母乳は少量ですが出ているので、それが原因の可能性はやっぱりあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

こんにちは。専門家では無いので確信は持てませんが、全く同じ経験をしているので・・・ 3人産んでます。私の場合、3人とも完母。にもかかわらず、生理の再開は産後2ヶ月^^; 通常は、のたうちまわるほど生理痛がひどく病院で処方された薬を飲むほどです。 こんな私ですが、3回のお産後はすべて驚くほどの軽さ^^ 生理痛もないし、量も日数も少ない^^ とても幸せな日々♪ しかし大抵4~5ヶ月。その後はまた恐ろしい生理痛と格闘する日々。 こんなわけですが、なにも問題なく3人産みました^^ 経験上からすれば大丈夫と思いますよ。 ご参考まで。

hinasato
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。いずれも4~5ヶ月後には元の生理に戻ったんですよね?私は再開して1年以上経ちますがいまだにこんな感じです^^; まぁ、ラッキーだと思ってあまり気にせず過ごそうと思います。今すぐに二人目が欲しいわけでもないし。ありがとうございました。

回答No.2

出血が1・2日で終わってしまうような場合を過短月経と呼び、この場合無排卵の事が多いようですが、出血が3日以上あるので問題ないかな、と思います。 ただ、排卵しているかどうかは出血の持続日数だけではわかりませんので、まずは基礎体温をつけてみるといいかと思いますよ。

hinasato
質問者

お礼

そうなんですか。過短月経とは初耳です。出血具合も場合によっては2日くらいのこともあるので、基礎体温の勉強をしてみます(ただ2歳の男の子が一緒に寝てるので枕元に体温計置くとおもちゃにされそうなんですよね^^;) ありがとうございました。

回答No.1

医学的に根拠はなく経験だけで言うと問題ないのでは?出産という女性だけがすることを経験されたことで沢山のことが変わってくると思います。整理も少量であれきているのであれば問題ないと思いますよ。生理痛がひどかったのがなくなったとか、出産によって女性の体は変わるもの。心配しないで平気ですよっ。

hinasato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに出産を機に体のリズムが色々変わることは誰にでもありますもんね。ただそれが心配な範囲なのかどうかがいまいち自分でわからなかったのですが、短くてもちゃんと来ているのでとりあえずすぐ受診しなければならないような状況ではなさそうなので安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理?

    産後三ヶ月が過ぎました。母乳で育てているのですが 1週間~10日ほど前褐色のおりもの?血?が少量あったのですが そのときはそれだけだったのであまりきにしなかったのですが 昨日の日中、あれ?生理がきたかな?という感覚があったので確認したところ やはりまた赤褐色の出血なのかおりものなのかわからないことがあり それが今だにほんの少量づつですが続いています。 産後の生理は鮮血で来るのでしょうか? それともこれは悪露なのでしょうか? もしかして病院に行ったほうがいいのでしょうか??

  • 産後の生理

    似た質問も探しましたが同じのがないので質問させてください。 産後8ヶ月が過ぎました。現在も母乳で子供を育てていてかなり頻繁に吸わせているのでこれまで生理はきませんでした。 しかし先週土曜(14日)におりものに何となく色がついたのが出ました。 あ、生理だと思ったのですがそれ以降ナプキンを当てても何もつかない日が続きます。薄く茶褐色のおりものがついた日が一日だけあったくらいであとはトイレで少しティッシュにつく程度だったり・・・が一日一回くらいで今日まできました。 生理前独特の何となく気持ち悪いとか下腹部の痛み、重さなどが少しあります。 基礎体温はまだ再開してないためこれが生理再開なのか不正出血なのかが不明です。 妊娠の可能性は100%ありません。 お聞きしたいことは 生理再開時にこのような状態が結構続いてから生理の出血が始まった方いらっしゃいますか?それともこんな状態があったので病院へ行ったら不正出血だったという方いらっしゃいますか? もうすぐ1週間になりますし病院へ行くべきなのか悩んでおります。

  • 産後、生理の来方

    6ヶ月の子供がいます。母乳は5ヶ月で出なくなりました。 10日からおりものに血が混じって出てきましたが、これは生理と見ていいのでしょうか?それとも不正出血でしょうか? 10日夜中 ティッシュに薄いピンクのおりものが付く。(2,3回) 11日夜中 同じ 12日夜中 ナプキンに少し付くくらいの茶色いオリモノ。(4,5回) 13日夕方 同じ(2,3回) 血の付いたオリモノが出ても何回かで止まっちゃうんです。今日も夜には止まってました。 母乳をやめて少ししてから基礎体温を測り始めました。今日で12日です が、測り始めた時から既に高温でした。妊娠前は体温が下がった日に生理が来ると言う感じでした。 このおりものは生理の予兆でしょうか?それとも不正出血?まさか妊娠?!なんて思っちゃってます。 もう少し様子見て続くようなら病院も考えてます。 参考までにみなさんの産後の生理の始まり方を教えてください。

  • 産後の生理不順

    産後1年3ヶ月目で、現在も1日2~4回、寝る前と夜泣きの時に授乳しています 産後10ヶ月から生理が戻って、4ヶ月経ちますが、途中2.3日ナプキンに着く程度になる日があったくらいで それ以外ずっと出血が止まりません 夜2時間起きくらいに起こされて、20分くらい抱っこしたり授乳して…のサイクルなので基礎体温をはかってもほぼ役に立ちませんでした (生理不順と排卵障害があるので元々基礎体温はガタガタなのですが…) 普通の日用のタンポンが時間で漏れてしまうくらいの日もあれば 少ない日用のタンポンで4.5時間大丈夫な日もあり量には差がありますが 出血の色が褐色になることはなく、常に赤黒~真っ赤の出血です 産院と、近くの産婦人科3箇所に電話してみましたが産後の生理不順は当たり前なので大丈夫。授乳中は薬も出せないから2歳過ぎて授乳が終わるまではこのまま様子見を。と言われました 正直この4ヶ月間だけでもだいぶ煩わしいしお腹も痛いしだったので これがあとから1年近く続くと思うと気が重いです かといって授乳か生理不順かと考えれば やはり授乳を優先したいとは思いますし 一生続くわけでもないから母親としてあと1年くらい我慢するべきと分かってはいるのですが… 薬に頼らなくても生理痛なり出血量なり少しでも落ち着く方法はないでしょうか?

  • 産後の生理

    こんばんはデス(゜▽゜)/ 1月31日に出産しました☆ 一昨日でちょおど2ヶ月になるんですけど 産後の生理ッちいつ頃から来るんですか(>_<)? 2週間くらいオロが続いて黄色のおりものになって出血とかなかったんでナプキンとか着けてなかったんですけど…昨日出血してましたっ〃 今日も出血わ続いてるんですが量が凄い多いんですっ… ドボドボっち出て来ます… 一ヶ月検診行ってないんで何の出血なんやかち気になって聞いてみました 産後二ヶ月で生理きたかたいますか?教え下さい…

  • 産後の生理について

    産後ちょうど1年経ちました。 先々週、生理再開しないうちに性交渉しました。 それからちょうど2週間経って茶褐色の出血かなと思うもの(生理終わりくらいの薄~い色)があり、翌日朝一度だけ黒いトロリとした出血があり、今日も一度薄く茶色いおりものっぽいものが出ました。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?と思っているんですが、これは生理と思っていいものでしょうか? この状態で妊娠は考えられますか? ちなみに日中も出血はほとんどありません。 出産も初めてで、産後の生理再開がどんな感じなのか分かりませんので教えてください。

  • 産後2ヶ月 生理でしょうか?

    産後一ヶ月半のときに久々に旦那とエッチしました。 産後は妊娠しやすいと知らず、生で1~2分挿入してしまいました。(まだ一度も産後の生理は再開していません) その次の日にトイレにいくと今まで続いていた悪露のほとんど終わりかけだった茶色いようなおりものが鮮血になって量も少し増えていました。生理なのかエッチしたことで傷ついたのかわかりませんが、三日前の夕方から生理痛のような頭痛と冷えたときになるような腹痛もありました。 また、心配だったのですぐに産婦人科へいき、アフターピルのノルレボ錠を服用しました。先生に生理かどうか聞きましたが、なんともいえないとのこと。。ですが火曜になるとまた出血が治っていたので生理じゃないのかなぁーと思っていたのですが、ノルレボ服用三日後(6月15日~19日の4日間程)から鮮血の量が増え、生理のときのような下痢の症状があります。ナプキンも多い日の大きめのものに変えました。四日ほどで出血は終わり、生理なのか悪露なのかわからない出血も出なくなり安心していたところ、7月1日に 、買い物に出かけ寝不足で動き回ったせいか、少量の出血と生理痛のようなものがあります。3日になった今日もナプキンに少量の出血があります、生理痛もあります これは生理なんでしょうか?悪露なんでしょうか?いつ頃まで待って出血がとまらなかったら病院へ行くべきでしょうか?

  • 産後の生理について

    産後二ヶ月、2人目の出産です。 産後3週間半位で悪露が終わりました。 先日、産後二ヶ月目あたりに生理らしきものがきたのですが、出血量も少なく、色も薄い茶色(悪露の終わりかけ)みたいな色で、一日で終わってしまいました。これは、生理なのでしょうか? 母乳はすでにとまっています。 1人目のときは、産後1年くらいで生理がきたのですが、そのときはいつもどおりの生理だったので・・・ 不正出血?と思ってみたり、まさか妊娠?と思ってみたり、不安です。 もし、分かる方がいっらっしゃればご回答お願いいたします

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 生理だと思ったのですが(産後です)

    こんにちは。産後1ヶ月半になります。 出産後の経過ですが、、 約3週間で悪露が終わり、 28日目に生理だと思われる出血が1週間つづきました。 ちょうど1ヶ月検診があったので病院でみてもらったら 子宮の戻りも問題がないので生理でしょうとのことでした。 (母乳はATLのため止めました。) ところが生理が終わって5日後にまた生理と同じ量の 出血があるんです・・・。 今日で3日目です。生理2日目ほどの量がでてます。 レバー状の塊などもなく痛みもなく・・・。 (1人目のときも生理は1ヶ月できています。) いったいどうなってるのか心配です

専門家に質問してみよう