• ベストアンサー

cgi

CGIファイルを開こうとしたのですが、「このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です」と表示され、開くことができません。Webでもなかなか適切なプログラムを探せません。どなたか良い解決法をご存知ないでしょうか?

noname#15549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

どのOSでの話かわかりませんが、Winであれば、メモ帳などのエディタを開いた上でファイルをドラッグ&ドロップ、Macであればアプリケーションを選択して開けばいいと思います。また、MacOSXではFinderで(コマンド)+クリックで「このアプリケーションで開く」というのがありますので、簡単にさまざまなアプリケーションで開くことができます。  なお、CGIの場合は文字コードや改行コードが問題になることがありますので、これらに注意してください。

質問者

お礼

メモ帳でできました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• satosi1
回答No.2

それは関連付けの問題ですが、余り気にする事はありません。 基本的に、メモ帳でも開けますが、僕はTera Patをお勧めします。 Tera Pat http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html あと、cgiファイルをクリックして、ファイルを開くソフトを探すとき、 「このファイルを使うときは、いつもこのアプリケーションを使う」のチェックを外した方がよいです。

質問者

お礼

やってみます!本当にありがとうございます。