• ベストアンサー

シンプルな豆腐ハンバーグの作り方を教えてください

餃子と同じく豆腐ハンバーグのレシピを検索しましたが 予想通り千差万別 十人十色 様々なレシピが見つかりました そこで質問ですが簡単なレシピで良いので とりあえずこれを入れてこうすればできると言うような シンプルなレシピを教えてください あと長芋を入れるという方法もあったんですが これを入れるとやわらかすぎませんか? あとあんの下味は塩コショウだけでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14548
noname#14548
回答No.1

長芋はつなぎだと考えれば良いと思います。豆腐の水分をよく取れば、長芋を入れてもそれほど柔らかくはなりませんでした。 あんの下味は塩コショウでも問題がないと思います。もし味がもの足りなければ、和風のあんかけソースなどを作ってみれば良いと思います。 私がいつも作っているレシピは↓ 材料:木綿豆腐 玉葱 シイタケ 片栗粉orパン粉 塩コショウ 作り方:豆腐はしっかり水気をとり、玉葱とシイタケは炒めておきます。具材を炒め終わったら、豆腐と混ぜ合わせ、片栗粉、塩コショウを加えます。 パン粉よりも片栗粉の方がまとまりやすかったです。彩り的にも、人参なども入れても良いかと思います。豚挽き肉を入れても美味しいですよ。豚肉を入れた方がまとまりやすいです。お肉を入れるときは卵も入れた方が良いと思います。