• ベストアンサー

フロッピーディスクが他のPCで読み込めない

とても基本的なことだと思うのですが、落とし穴のようにわからなくなりましたので、どなたか教えて下さい。 先日、ネットカフェのパソコンで持参のFDを開こうとしたら、「Dドライブにディスクを入れてください」と出て、FDのフォルダが開けなかったのです。 そのFDには、我が家のパソコンのDドライブをルーツとするフォルダをコピーしてありました。そのフォルダを右クリックすると、リンク先にD¥~となっています。 こういうフォルダは、よそのパソコンでは開けないのでしょうか? FDにフォルダをコピーする時に、他のパソコンで開くためにはどのようにコピーすればよいのでしょうか? 何年もPC経験がありますが、自分にとって盲点のような出来事でした。 よろしくお願い致します。

  • tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォルダをコピーした「つもり」で ショートカットになっているんでしょう。

tonji
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうなんです。 デスクトップにショートカットで置いてあるフォルダをそのままFDにコピーしたのですが、それでは他のPCでは開けないということですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

答えは出たようなので、ショートカットの補足を。 ショートカットと言うのは、ただの入口に過ぎませんから中身が無いんですよ。 アルバムを例に出しますと、アルバムがあって、自分が見たい写真が何ページにあるかをメモして机の上に置いておいたとします。 そのメモを見れば、いつでもアルバムの写真を見ることができますよね? このメモがショートカットです。 でも、カフェでアルバムを見ようと思ってメモを持って行ってもアルバムを持って行かなければ見れませんよね?それと一緒なんですよ。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

自宅のパソコンのD\ドライブに、目的のファイルがありますよ。という目次部分のみ、コピーしたフロッピーを持っていかれたので、中味が無かったわけです。つまり、ショートカットアイコンといって、矢印がアイコンについていますよね。この場合は、そのアイコンを右クリックするとショートカットタグがあり、リンク先を探す。で、すべてのアイコンが出ますので、それらすべてを、反転させて、右クリックで、送るとしてA¥ドライブのFDに送ればよいと思います。念のため、自分のPCで、そのFDを開いてみて、確かにコピーされていることを、確かめて、お店にいかれるといいでしょう。

tonji
質問者

お礼

皆様のアドバイスにより、自分のミスがよくわかりました。ショートカットのフォルダをFDにコピーしてしまったのです。 基本的な事柄が知識から抜け落ちていました。 お恥ずかしいですが、ひとつ利口になりました。 まとめてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.4

#1です >デスクトップにショートカットで置いてあるフォルダをそのままFDにコピーした それではショートカットのコピーになります。 100%完全にあなたの操作ミスです。 フォルダの本体をコピーしないとダメです。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

そもそもドライブの割り振りはPCそれぞれによって違いますが、その点は大丈夫ですか? 自宅でフロッピーがDドライブだからと言って、ネットカフェで同じDドライブとは限りません。大概フロッピーはAドライブだと思うのですが・・・ マイコンピュータから、どのドライブがフロッピーなのか確かめてからアクセスしてはどうでしょう? 基本的にどのPCで記憶したフォルダも、他のPCで読むことができます。

noname#15344
noname#15344
回答No.2

恐らくショートカットのコピーをしてしまったのだと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7084/winqa10.htm

関連するQ&A

  • フロッピーからフロッピーへのファイルのコピー

    父はパソコンの超初心者で、フロッピーディスク(FD)のファイルを別のフロッピーディスクにコピーすることもできません。 私は元のFDからファイルをコピーしてデスクトップに貼り付けて(またはドラッグアンドドロップ)、それを切り取って、新たに插入した別のFDに貼り付けるでしょう。しかし、超初心者にとっては、マイコンピュータ(エクスプローラ)を開く・コピーする・貼り付ける・切り取る・・・一つ一つが大變なようです。 少なくとも「一度デスクトップなどハードディスクに貼り付ける」という動作は省きたいのですが、そういう行爲をしないで、FDからFDへコピーする方法はありませんか? ディスクごとコピーするのではなくて、ファイル單位でコピーする方法です。 OSはWindowsXPです。 FDのドライブは1つです。

  • XPでのフロッピー!

    98を使っていたのですが 最近XPを買いました。 98・・FMV DESKPOWER C2/46L XP・・VALUESTAR PC-VL5706D 98で使用したFDが6枚ほどあります。 その中の一枚だけですがXPのFDドライブに入れると フォーマットをする様にコメントが出ましたので実行しました。 (他のFDはフォーマットしなくてもデーターは見えますし 書き込みも出来ます) そのフォーマットしたFDに画像をコピーし 98で見ようとするとFDドライブから普段と違った音がしてフリーズします。 FDを取り出しマウスを動かすとフリーズは直ります。 どうしてこの様なことが起きるのでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 他のPCで作成されたフォルダを見つけたい

    PCからDVD-Rにバックアップをしようとして、 困ったことに行きあたりました。 助けてください。 私のパソコンは2代目なのですが、 先代のパソコンからデータを引き継ぐ際に、 大容量メディアドライブがなかったため 古いパソコンのハードディスクを新しいパソコンに直につないで C・Dドライブをそのままコピーしました。 (友人にやってもらいました) ずっとそのままだったのですが、 今のパソコンの容量もなくなってきたので 古いパソフンのデータをDVD-Rに移そうと思いました。 B’s -Gold5で「データディスクを作る」で作成しようとしたのですが、 イメージファイルの作成の途中で、あるフォルダ(複数)で止まってしまいます。 止まったフォルダは、インターネットをしていたりダウンロードしたり添付メールなどで入手した、 他のパソコンで作成されたフォルダのようです。 何度も止まるフォルダを削除してはバックアップを試みたのですが、 いいかげん嫌になってしまいました。 それに一体いくつあるのかもわかちないですし; どうすればいいのか... どうか力をお貸し下さい。

  • フロッピーが使えない

    タイトルのままなんですが、パソコンは自作です。 M/BはインテルのD865GBFで FDは、Mitsumi製のものです。 試したこと ・PCLボードをすべてはずした状態で、試してもだめでした。また、ケーブル類の挿し違いもないようです。 ・BIOSの設定でもフロッピーのサイズもちゃんと選びました。 今の状態  フロッピーのケーブルを差し込み、起動していると、マイコンピューターの中には、Aドライブ(FD)はあるのですが、フロッピーは読み込んでくれません。 また、結構うるさいです(以前使っていたメーカー製のパソコンに比べて。また背面ファンよりうるさいです)こっれって故障なんでしょうか? 長々と書いてしましましたが、よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクにあるファイル(情報)の別の媒体へのコピー法

    フロッピーディスクに記録してある内容(すべての情報)をフロッピーディスク 以外の媒体(HD , MO , CD-R 等)にコピーする方法を教えて下さい 経緯:PC=VS30/37D(NEC製) , OS=Win95(FAT32)を使用しています   このPCにはリカバリー用にCD1枚とFD3枚あり、このFD3枚のバック    アップをフロッピーディスク以外の媒体に保存したいと思っています 状況:オリジナルのFD→FD00    FDの内容ををディスクコピーで別のFDに複製したもの→FD01    FDの内容を一旦HD等にコピーし、それを別のFDに複製したもの→FD02   (FD02でリカバリーをおこないたいと思っています)    FD01ではFD00と同様に正常にリカバリー作業が進行しますが、FD02を    使用してリカバリーを実行すると初期画面で、FD00およびFD01の時と    は違って、表示されない項目があります    ちなみにwindows上のエクスプローラで3つのFDを比較するとフォルダ、    ファイルに差異はなく同じでした   メーカーのサポートに問い合わせたところ、コピー禁止のプロテクト等     はかけておらず(←ディスクコピーはできた)、うまくいかないのは、    『何かかは特定はできないが、MS-DOS上の(ファイル)情報が、windows     上からはコピーできなかったのでは・・・』     という、あいまいな回答しかありませんでした 状況は上記に述べた通りです とても困っているというわけではありません 余裕をもって複数のFDにディスクコピーで、複製しておけばよいのですから・・・ しかし自分としては、なぜFDの内容を完全に複製できないのかとても知りたいです また、FDの情報を全て表示する法(MS-DOS or windows)も知りたいです 詳しい方、ご教授下さい よろしくお願いします  

  • フロッピーのファイルをパソコンに移動してくれるソフト

    フロッピーのファイルをパソコンに移動してくれるソフト が欲しい。プロの方は簡単に作れると思うのですが・・。 ファイルが入ったFDを入れる ↓ 勝手に指定ドライブに連番フォルダを作ってそこにコピー ↓ FDのデータは消去 ↓ 「終了」などの表示 MS-DOSの表示でもいいです。 (例) FDの中身:1.jpg,2.jpg,3.jpg など複数のファイル。ファイル数はそれぞれ違う。 コピー先: 1枚目 c:\camera\1\00001\1.jpg,2.jpg,3.jpg 2枚目 c:\camera\1\00002\1.jpg,2.jpg,3.jpg,4.jpg 3枚目 c:\camera\1\00003\1.jpg ・・・・ のような感じ。

  • ディスクトップについて

    ディスクトップのフォルダをDドライブに移動しました。 再インストールの為に外付けHDDに保存してあり、再インストール後にDドライブに移動した空ディスクトップのフォルダに外付けから避難していたデータをコピーするとディスクトップに同じフォルダ、アイコンが2ケづつ作成されます。 原因はわかりますか? よろしくお願いします。

  • Windows95/98の起動ディスクではxcopyはできない?

    どうもRyo-Donと言います。 windows95/98の起動ディスク内にはxcopyが無いのですが、 Win95/98の起動ディスクでMS-DOSを起動後、 デスクトップフォルダの下にあるすべてのファイル、フォルダを、 Dドライブにコピーしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? copyコマンドじゃ、フォルダ内のファイルしかコピーできませんよね? ○○フォルダの下にある、ファイルとフォルダをすべてDドライブに写したいのですが・・・ 何か良い方法があれば助けてやってください。 お願い致します。

  • ハードディスクにコピーしたOSのCDデータからインストールするには?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182890 上記質問の続きです。 CDドライブが壊れたノートパソコンにWin2Kproをインストールしたいと考えています。 CDドライブが壊れているため、HDD内の2つ目のパーティション「D」に、Win2KproのCDをコピーしています。(D:\Win2K_proフォルダ内) 起動FD(4枚)を作成し、FDからブートしましたが、4枚目を読み込み終えた時点で、OSのCD-ROMを挿入してEnterを押すような指示が出ますが、CDドライブが壊れているため先へ進めません。 起動FDからブートして、HDD内のCDデータ(D:\Win2K_proフォルダ)からインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • リカバリーディスクの作成について教えてください

    リカバリーディスクが無く、修復が出来なく困っています。 Dドライブにリカバリーフォルダーが有ると聞いたのですがどうしたらいいのか分かりません。 今のパソコンではOS(XP)が立ち上がらないため、ハードディスクを取り外し、他のパソコンにUSBで接続してDドライブのリカバリーフォルダーを確認したのですが、どうしてリカバリーディスクを作成してよいのか分からず此処にきました。 宜しくお願いします。