• ベストアンサー

アンケートをする際の著作権は?結果の発表は?(社会からの再質問です)

社会問題についてアンケートを計画していますが,一部政府のWEBを参考にしております。アンケートをする際に一報くださいということが書いてありました。一般に,アンケートをする際,報告書(営利ではありません)での発表など公表する際,等における著作権の所在を知りたいのですが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

まず一般論として、著作権の議論をするときに 営利目的かどうかはまずたいていの場合関係ありません。 そして、アンケートの結果自体は通常、 著作権法2条にいう著作物ではないでしょう。 (創作性はないし、文学・学術・美術・音楽にも属さない) ですから、ここで問題になるのは著作権ではないと思います。 なので、 >著作権の所在を知りたいのですが にある「著作権」は「何かしらの権利」くらいに置き換わるものでしょうけど、 それなら「一般に」をつけて答えられるような回答は存在しない、が正解でしょう。 (誰がどんな形でそのWeb文書に関わっているかによって答えは変わります) なぜそういうことを知りたいのかが分からないんですが、 「一報ください」とあるのなら、素直にそのとおりにすればいいんじゃないでしょうか。

shin888
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 アンケートを作るとき,普通の質問だったら構わないと思いますが,学術的な目的を持った調査の場合結構苦労をすることが多いものですから,聞いてみました。