「解決済」だが「ベストアンサ」なし

このQ&Aのポイント
  • 医学報告書の一部の訳せない箇所について質問があります。
  • 元の医学報告書を読まないと解決できないため、回答をしました。
  • 安全性に関する報告書の一部がメーカーの公表と異なることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「解決済」だが「ベストアンサ」なし

ベストアンサーをつけることなく解決済みにできますか? 医学英語 質問者:noname# どうやら医学報告書の一部が訳せなかったようで その一部だけ取り出して質問があった。 もとの医学報告書を読まないことにはどうにもならないので それを探して回答をした。 「解決済」表示があったので他に正しい回答が あったはずでそれ知りたかったが回答は自分の1件だけ。 どうやればこのようなことが出来るのかご教示下さい。 有名でかなり一般的に使用されている薬剤の安全性に関する 報告書の一部で、メーカーが公表している報告書とは異なる 内容である。 しかし、安全性評価についての知識は全くなく、報告書の一部だけを とりだして云々することは危険であり、質問された部分の英文の 意味を説明するだけだとの注意書きはつけておいた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

質問者が「退会」すると、ベストアンサーを選ばずに締め切られます。 今回は、そのパターンのようです。結構ありますよ。

do_ra_ne_ko
質問者

お礼

医学論文を探す過程で 同じ質問がどこもかしこにもされているのを見つけました。 同一人物かどうか不明ですが 困っているらしいので助けてやりました。 ある市販されている薬剤の安全性にかかわる報告書 でしたので、報告書を三つも四つも読んだ上での 慎重な回答でした。 しかしこの方面の関係者なら当然必要とする英語力が不足している ので奇妙には思っていました。 英語力の不足は仕方がないとして、お礼くらいはすべきです。 でも、ご教示いただいたことで心が休まりました 有難うございましあ。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

質問者がマルチポストをしていると、運営側で締め切ることがあります。 この場合、回答がいくつあってもベストアンサーはありません。

do_ra_ne_ko
質問者

お礼

ご教示有難うございました。

関連するQ&A

  • しばらく”教えて”は使っていなかったんですがいつのまにやらベストアンサ

    しばらく”教えて”は使っていなかったんですがいつのまにやらベストアンサーを選らばないと質問を締め切れないシステムになっているようですね。正直ベストアンサーとはいいがたい回答しかえられない場合もあるのですが、どうしてもベストアンサーを選ばないと質問を打ち切ることはできないもんでしょうか。

  • 2つ質問です。(1)苦手だなと思う回答者ってどういうタイプですか。

    2つ質問です。(1)苦手だなと思う回答者ってどういうタイプですか。 いくつかのカテゴリーに苦手なタイプの回答者の人がいるんです。 ユーザーブロックしたらいいのでしょうが、、、。 (2)脱会したらIDがNONAMEになりますが、 回答者から見て質問者がNONAMEになってたら不快に思うもの でしょうか。 (ベストアンサーを決めている場合です) (PS) 私にとってベストアンサー率はどうでもいいのです。 ですので聞きたいことがあるとき まとめて質問して問題が解決したらベストアンサーを決めて脱会し、 また質問したいことが増えてきたら再入会しています。

  • 最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。

    最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。 しばらく前から、必ずベストアンサーを選ばなければ締め切れないようになっていると思いますが、 ごく最近、ベストアンサーなしで締め切りになっている質問があります。 回答件数2件の状態で未締切になっているのを見た翌日に、ベストアンサーなしで締め切られていました。 その質問者は今は退会でnonameの表示ですが、締切を見た時点でどうなっていたかは覚えていません。 私が見ないでいるうちに3件目の回答がつき、それがベストアンサーに選ばれ、 なおかつ削除になったのだろうかと思ったのですが、それにしてもスピードが速すぎます。 このカテの何個か前の質問に、未締切で退会するとサイト管理者が締め切ってくれるという回答があったので、 それだったのでしょうか。

  • 解決済みの質問へ事後報告の再投稿は不可能ですか?

    先日、質問をさせていただいたのですが、ベストアンサーを決めて解決済みにしてしまいました。 その後の経過報告をしたいのですが、解決済みの投稿への再投稿は不可能なのでしょうか? ベストアンサー以外の方の投稿が原因究明の糸口に成ったもので、お礼を言いたいのですが、投稿して頂いた方に連絡する方法はないのでしょうか? ご存じの方が居られましたら回答の程、宜しくお願いいます。

  • 解決しないような質問者さんへ

    回答しても、「補足」、「お礼」で情報を追加して貰えない質問は、解決しないと思えるのですが。 特にパソコンの場合、いろいろな情報を絞り込んで、解決できそうな原因を絞り込まないとダメな場合が多いのですが、どうも質問者さんに分って貰えないです。 こうした、質問者さんの評価も何か設けて貰いたいものです。 例えば回答者には、「ベストアンサー」という評価があります。 質問者さんには、「お礼率」という評価しかないのは、残念です。 できれば、「お礼/補足」率にして貰うと少しは違うと思うのですが。 これが低いと回答を差し控えたいという目安にもなるかと。 できれば、質問者さんが、「ベストアンサー」にした質問の率を表示して貰うのが回答者としては、解答しやすい目途が分かるかと。 最近回答するのが余り進まないので。 皆さんは、どう思いますか。 ご意見を。

  • 質問を解決済みにするには?

    こんばんは。 たびたびここで質問させてもらっているのですが、質問を解決済みにするにはどうしたらいいですか?ベストアンサーを選ばずに解決済みにすることはできますか? 教えてください!

  • 結局解決しない質問

    質問を投稿する中、たまに解決までいかない質問があります 寄せられた回答では まったく解決しないので、ベストアンサーを選ぶのも変な気がして しかし、回答は来てるので削除もできず 未解決放置になります この場合どうすればいいのでしょう?

  • 質問投稿をした時、ベストアンサー、を決めないと、解決済み(締め切る)に

    質問投稿をした時、ベストアンサー、を決めないと、解決済み(締め切る)にならないのでしょうか?。 ベストな回答が無い場合でも無理矢理選んでいます。 管理者様 ベストアンサーを選ばず締め切る、という事も出来る様にしてもらえませんでしょうか?。 作って下さい。 お願いします。

  • どうしても解決できない質問について

    どうしても自分の中で解決できない質問があるのです。 http://okwave.jp/qa/q7593067.html 回答者様を攻めるわけではないのですが、私の質問とは回答内容がずれていると思うのですが、 皆さんはどう思いますか? また、解決できるまで、ずっと待ってなければいけないのでしょうか? ベストアンサーを選ばずに締め切るなんて、もうやりたくないので、回答を待っているしか方法はないのでしょうか? 馬鹿な質問をしてしまってすみません。 皆様、よろしくお願いします。

  • アンケート質問で『解決済』は迷惑ですか?

    5月14日(月)より順次、このサイトの「ベストアンサー率」算定方法が変更されたようです。 それに伴い、正解が存在しない「ご意見募集」的な質問において、質疑の終了方法を『締切済』(ベストアンサーなし)にすべきか、『解決済』(ベストアンサーあり)としてよいものか、悩んでいます。 サービス本家であるOKWave運営事務局に、今後の「ベストアンサー率」算定基準の詳細を確認したところ、「回答受付中の質問」への回答はもちろんのこと、「ベストアンサーを選ばず締め切った質問」への回答も、「ベストアンサー率」の算定からは除外されることが判明したためです。 ひとつの質疑に10名の回答者が参加したと仮定します。 質問者が「ベストアンサー」を選定せず、質疑を『締切済』として終わらせた場合。 従来の算定方法では、参加した10名全員の回答者の「ベストアンサー率」が減少していましたが、このたびスタートした算定方式では、10名すべての回答者の「ベストアンサー率」に影響は出ないということになります。 一方、同じ状況下で、質問者が「ベストアンサー」を選定し、質疑を『解決済』として終わらせた場合。 従来と同様、「ベストアンサー」の称号を与えられた回答者の「ベストアンサー率」のみ上昇し、その他9名の回答者全員の「ベストアンサー率」は否応なしに低下します。 アンケート的な問いかけに快くご参加下さる回答者さんの多くは、「ベストアンサー率など気にしていない」と仰いますが、他の参加者の手前、遠慮して、そう発言している部分もあろうかと思います。 自身の頑張りが目に見えて評価されることは、誰だって嬉しいはずです。 質問させて頂く立場としては、回答者の皆さんの心情が気がかりです。 アンケート質問へ積極的に参加されるかたも、そうでないかたも、どうか、率直なお考えを私に教えて下さい。 ■回答者としての皆さんのお気持ちは、下記のAとB、どちらに近いですか? A.アンケート的な質問では、「ベストアンサー率」の変動を意識せず回答したいので、なるべく「ベストアンサー」の選出を避けてほしい。 B.アンケート的な質問であっても、「ベストアンサー率」の変動は意識せず回答しているので、「ベストアンサー」を選出されることに抵抗はない。 その他、ご意見などおありでしたら、ご自由にお書き添え頂けたらと思います。 生活の都合上、ご回答への「お礼」・質問の「締め切り」は、お待たせすることとなりますが、いずれも必ず致します。