• ベストアンサー

正月用品の買う日

毎年迷うのですが、正月用品はいつ買った方が良いのでしょうか? 先勝か大安でしょうか? 先勝は28日にあります。 いつ買うと縁起が良いかなど、教えてください。

• wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sismoon
回答No.4

近所のスーパーには「大安に買うと縁起が良い」と出ていました. 今度の大安は26日のようです. 質問者さんの負担にならない日を選択するのが一番いいと思いますが.

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 28日だと確かにちょっと年末過ぎかな・・・ってきはします。 26に予定が空いたら、買おうと思います。

その他の回答 (3)

• yomyom2001
回答No.3

うちは毎年28日に飾ってました。 #2の方の回答のとおり、29日と31は子供の頃から良くない、と言われていました。 で30日は、というと、毎年大掃除が終わらなくて、それどころではないからです。正月用の飾りつけをした後で大掃除してるのか?という矛盾が生じますが、現実問題として、そんなもんです。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、掃除は忙しいかもしれません。 ただ、天候が悪いため窓ふきなども外はやれません。 でも、年末はあわただしいですよね。 26か28に買いたいです。

• ki-teru
回答No.2

正月用品の購入日はわかりませんが、お飾りは12月13日の「正月事始め」に飾るのが正式ですね。逆に29日は9→苦、31日は一夜飾りとして避けるようです。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いっきり過ぎてますね・・・・。 次回はその日から飾ってみたいです。 29、31は避けたいと思います。

• timeup
回答No.1

関係ないですね。(~_~;) 縁起って神との契約か、エネルギーとしての気の入ったものを持つって事だから、方位も考えなく、神も入って居ないのは殆ど考える必要も無いでしょう。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定がつかなそうなら気にせずしたいです。 時間があるなら・・・大安とかにしようと思います。