• ベストアンサー

この件を男女両方からの意見がほしいです。

同じ会社の男性7人女性2人で飲んでいました。 場所は当事者の女性の部屋です。 全員その女性の部屋に泊まりました。 7男性人+1女性は居間に雑魚寝。 当事者の女性は自分の寝室で休みました。 夜、ある男性がこの部屋に住む女性と関係をもちました。 男性は合意といい女性はレイプだと主張。 男性は解雇の見通しです。 男性は私に、自分はレイプしてない、彼女との合意の上だと相談してきました。 男性は見た目もよく、女性に不自由しないタイプです。 その女性とも好きというよりも、ちょっと寝ておきたいと思った程度でした。 この当事者の女性は全くお酒が飲めません。 彼は誰でも簡単にベッドに誘うタイプで断ったからといって、無理強いや恨むような人でなくあっけらかんとしているのです。 (私も同僚も友人もみんな彼に誘われていますがアッサリ断っています、そしてギクシャクもしません それくら軽い男性です) その夜のほかの男性についてです。 社長:社長は彼女が好きです、これは社長の片思いです。 部長:彼も彼女が好きです、 相思相愛のようですが彼に奥様がいます。 社員1:彼も彼女が好きです、これも片思い。 社員2:レイプ犯の男性の個人的な友人。彼の紹介で犯人男性は入社した。 社員3:誰とも利害関係や恋愛感情なし。 社員4:誰とも利害関係や恋愛感情なし。 社員2が表立って友人である彼を庇えればいいのですが、彼にも彼の立場があり、社長に気に入られているため、今回は黙るしかありません。 正直、この問題を女性の私が男性の彼を擁護することにも不安があります。 私観ですが女性自身の部屋で、(普通の1LDKで壁は薄く狭い部屋です)しかも隣の居間には6人の男性と1女性が寝ているのに声ひとつ上げれなかったというのはおかしい気もします。そう思う私はおかしいでしょうか? この件を男女両方からの意見がほしいです。

noname#25386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.8

#4です。どうも腑に落ちないので、起きてきてしまいました。  最初は、この話は法律のカテだと勘違いしていたもので、法的な話になってしまいました。ですが、趣旨が違いますよね?  何が腑に落ちないかと言いますと、要するに不自然なんです。  強姦事件の場合、被害者の世間体の悪化を防止し、また、被害者本人の心の傷口を広げない観点から、本人からの訴えに依らねば刑事事件として立件できない仕組みになっています(親告罪)。  また、「疑わしきは罰せず」という司法の原則は、被告人の人権を擁護する最後の壁です。  ところが、本件の場合、これらと大幅に矛盾する事実が平気で受け入れられています。それが不自然なのです。  被害者女性は、既に周囲に強姦された旨の事実を公にしています。しかも、事実を最も知られたくないハズの内輪の人間へ対してこれを行っています。したがって、「事件の内容を公にしたくないが故に刑事事件にしない」という理由が存在しません。これは、考えにくいことです。  また、容疑者男性の方も、ウソの事実によって名誉を毀損されたままにしておくほど、普通はバカではありません。たとえ他の面で著しく不利な扱いを受けようとも「レイプ犯である」というような既成事実は、払拭しておきたいのが、通常の人間の心理です。   そこから考えられる具体的に可能性を、4つ上げてみます。 仮説1:穏便に処理しただけ  「自分の会社で刑事事件が出たのでは社会的信用の失墜になる」と社長が考え、当事者を説得し、刑事事件にしなかったという可能性がこれです。公私混同が激しい日本の土壌ではあり得る状況でしょう。  しかし、妙な点が3つ。  この場合、「穏便に納める」というくらいですから、容疑者男性については「解雇する」のではなく「依願退職させる」という方法でないと、容疑者男性の方としては、生じるのはマイナス要素ばかりですから、おさまりがつかないはずです。僕なら訴訟に持ち込みます。  また、穏便に納めたはずが、別の社員までやめてしまうようでは、目的をかなり逸しています。  被害者女性の方としても、社長の公私混同ぶりに困ってしまい、社長の好意は裏目に出かねません。  したがって、可能性はあるが、考えにくい仮説だと思います。  もしこれだとしたら、ずいぶん稚拙で強引な社風ですね。会社としておつきあいはできても、入社はしたくないものです。 仮説2:被害者女性の保身行為  他の回答者の方もおっしゃっておられますが、「和姦であったのに、被害者女性が身の保身を図って、罪もない容疑者男性による強姦であると、嘘の証言をした。」ということは、普通に考えられます。特に、社長や部長などが自分に好意を持ってくれていると知っていれば、これは最もありそうな話です。  また、「最初からデッチアゲであった」のであれば、被害者女性が、本件を刑事事件にしない理由を、明確に説明できます(そんなことをすれば、自分が犯罪者になってしまいますから。)。  しかし、やはり妙な点が1つ。  この場合、おさまらないのは容疑者男性です。仮説1よりもまして、手段を選ばず名誉の回復、解雇の無効、損害賠償及び慰謝料の請求訴訟を起こして当然のケースです。  なのに、これを行わない(行えない)というのは、僕の基準から考えると、ありそうもない話です。  もしこれだとすると、会社自体が不正を容認するワンマンな体質だとしか思えません。いつ自分に不条理なことが降りかかってくるかも知れないことを考慮すれば、仕事のパートナーとしては遠慮したいところです。もちろん入社するなど論外です。  仮説3:容疑者を排除するための人事作戦  仮説1及び2の欠陥を埋めようとすると、この仮説に行き当たるのは、論理的必然です。 (動機1)  会社幹部が、日頃から、容疑者男性及びその相棒を排除したがっていた可能性は考えられる。理由は、恋のもつれ、仕事の能力へのひがみ、私生活上の問題等、色々考えられる。 (動機2)  容疑者男性の排除に成功しても、その有能さを同じ業界で発揮してもらっては、自分の会社にとって不都合なのは当然である。したがって、業界から抹殺するのが一番。  以上2つの動機を完全に満たし、且つ、自分たちが違法行為に手を染めない方法としては、容疑者男性を脅すことのできる材料を入手できればよいことになります。  具体的には、まず、容疑者男性の尻が軽いことを利用し、グルである被害者女性と関係させます。その後、被害者女性が、彼をレイプ犯として周囲に公表するのです。  そこで会社幹部が、「このことを公にしたくなかったら、又は犯罪として警察に告訴されたくなかったら、会社の言うなりに解雇に応じて文句を言うな。」と、釘を刺せば、容疑者男性は見事術中にはまることになります。加えて、「同じ業界で食っていこうとしたら、やはり告訴するぞ。」とちらつかせれば、一般の人間は、窮してしまうでしょう。  これはもちろん立派な恐喝になりますが、証拠不十分である上に、恐喝罪での立件を行う前に強姦罪の立件が出てきますので、容疑者男性が警察へ駆け込むことも難しくなります(少なくとも容疑者男性はそう考えるでしょう。)。     この線で考えると、次の全ての「不思議な点」に説明がつきます。 ・会社は極力人材を失いたくない(特に被害者女性)のに、特定の人間をうまく解雇できる手順に進めた不思議。 ・既に周囲に漏れてしまっている犯罪を、なぜか刑事事件にしなかった不思議。 ・勝手な解雇及び無実の容疑に対して、容疑者男性が一切手を打てなかった不思議。 ・本来ならば、解雇すると自社のライバルになりそうな人材を、平然と解雇できた不思議。 ・容疑者男性の相棒が、自分の身の危険を察知して、解雇される前に自主退職した不思議。  ただ、この仮説は、「土曜サスペンス劇場」の見過ぎかも知れません。(^^ゞ  もしこれだとすると、恐いですが、・・・いや、ある意味、普通の会社かも。無用の人材を無情に切り捨てるという点では。   仮説4:前提の誤り  この話には、もうひとつ「妙な点」があります。  それは、 >そう思う私はおかしいでしょうか? と、自らの認識にすら自信を持てない質問者さんが、 >社長:社長は彼女が好きです、これは社長の片思いです。 >部長:彼も彼女が好きです、 相思相愛のようですが彼に奥様がいます。 >社員1:彼も彼女が好きです、これも片思い。 >社員2:レイプ犯の男性の個人的な友人。彼の紹介で犯人男性は入社した。  というふうに、会社内の微妙な人間関係については、その関係性を断言なさっているという点です。  人事課での想定問答集であれば、前提がはっきりしていなければ回答のしようがありませんから、このような大前提は必要でしょう。  しかし、実際の事件であれば、このような人間関係の方がむしろ曖昧である方が自然です。  だとしたら、この人間関係の前提に乗って推理すること自体、危険であるような気もします。  つまり、前提が何か間違っているのであって、それゆえにこのような事態になり、単に質問者さんに不可解さが残っているだけという仮説も成り立ちます。  もしこれだったら、ご心配自体が杞憂でしょう。  こんなとこでしょうか。( ̄0 ̄)邪推終わり

質問者

お礼

>#4です。どうも腑に落ちないので、 再度のご回答をありがとうございます!! なんだかスッキリしないことを書いて申し訳ありません。 >最初は、この話は法律のカテ~要するに不自然なんです。 はい、仰るとおりです。 法律なら会社の弁護士に頼めばいいお話なのです。 これは社風、人間関係の処理の仕方に疑問をもっておりそのため、このカテに投稿致しました。 私は大きな会社に勤めていますので就業規定がしっかりしています。 この会社だって10名以上の会社ですから就業規定があります。 ですが、今回の事件は不可解であるとしか思えません。 まるで本当に土曜サスペンスかヘタな漫画どまりです。 ご回答がとてもわかりやすので頼っていましまって申し訳ないのですが再度補足を書きましたので目を通して戴ければ幸いです。 >仮説1:穏便に処理しただけ はい、これはこれで私も構わないと思っています。 穏便ならばこれは当事者間の問題であり会社が関与するべきでないと考えています。 私が彼ならばレイプ犯という汚名はそそぎたいので不当解雇もふくめ訴訟を起こすでしょう。たとえ友人がいようとも。本件とは関係ないという私の考えからです。 >被害者女性は、既に周囲に強姦された旨の事実を公にしています。 私の感覚ではこういった事件であろうとも、女性のみの意見をききすぎてまるでリンチ私刑みたいでは?と思うのです。 普通の感覚でいえば会社からみれば同じ社員ではありませんか。 彼が刑事告訴されたのなら、それに対する応対を会社としてする、これならわかります。 >しかも、事実を最も知られたくないハズの内輪の人間へ対してこれを行っています。 はい。この夜の関係者で被害に合わない女性+社員2~4ははこの件をおかしいと感じています。 そういってきました。 私のこの会社の人間関係の相関図?は多少は私の私観もありますでしょうが、社員2-4の話と私や、現場スタッフのが感じることです。 でも、偏った目があるのかもしれないですね。 気をつけます。 再度のご回答をありがとうございました。 私の中でも矛盾点、不可解なところが明らかになってきました。 本当にありがとうございます。

質問者

補足

更に長々と補足を書くことをお許しください<(_ _)> 仮説3以降の(動機1、2)も大変鋭いご意見だと思います。 これも人物背景なのですが レイプ犯の男性はたいして仕事ができません。 なので会社が解雇したかったことは十分考えられます。 賃金に見合った仕事をしてません。 ですが社員2は友人で有能です。 ことが事ならこの友人の有能な社員2までも失うことになります。 かといって社員2がグルだったともおもえません。 社員4も有能です。 彼は最初に書いたとおり、元はうちのフリーランス契約の社員でした。 大変有能ですし、業務の思考もJ社の社員の意見(J社の利益)よりも、よりよいものを作る上で私たちよりの意見をJ社にだすので煙たがれたのかもしれません。 彼はおとなしい技術者です。 人間関係もほとんど加わらず、黙々と業務のみ遂行します。 その彼が新人ともいえるレイプ犯の監督責任のような役目を負いました。 業務も二人いないと出来ないとうのも事実ですが彼らの業務だけは赤字でした。 これ以上やればやるほど赤字でした。 彼は(社員4)はそれでも時間をかけて業務を遂行するべきだとの意見を述べていましたから疎まれたのかもしれません。 彼が退社するのはこの会社のやりかたに不満があり、この事件を片手に今の仕事を降りようとする会社への反発だそうです。 彼はこの鬱陶しい人間関係を終わりにしたいから辞めたいと言ってました。 ですがうちの会社としては彼こそ残ってほしい方です。 私もこんなことは始めてでどう対応していいのか、なにが問題なのかを明言できません。何を文書化していいのかも。 ただ、こういう人間関係がある意味通常内なのかということが大事なのかなと。 小さな会社ならこんなの通常内だよ、そう言われれば私も報告が楽なのです。 そして違うのならば、何がどう違うのか、何を改善指導をだしていいのか問題が問題だけに難しいのです。 邪推ならいいのですが、、、(^^;;

その他の回答 (8)

• kanzou
回答No.9

この質問を見ていると自分の常識が揺らぎそうなので意見を述べます。 >全員その女性の部屋に泊まりました。 7男性人+1女性は居間に雑魚寝。 当事者の女性は自分の寝室で休みました。 私の感覚では7男性人が居間で雑魚寝。女性2人が当事者の寝室で休むはずだと思うのですが、何で誰も突っ込まないの? だって、レイプ犯として容疑がかかってる男性は >私も同僚も友人もみんな彼に誘われています のような人間なんですよね。そういう人も含めた男性数人と同僚の女性を一緒に雑魚寝させる時点でおかしいと思うのですが?夜這い前提と思う状況じゃないのか、でもレイプと訴えてるし、わけがわかりません。 >私観ですが女性自身の部屋で、(普通の1LDKで壁は薄く狭い部屋です)しかも隣の居間には6人の男性と1女性が寝ているのに声ひとつ上げれなかったというのはおかしい気もします。そう思う私はおかしいでしょうか? 私の感覚では誰かとセックスする目的で同僚女性を排除しているように思われ、そのためにセックスしたことがばれないように静かに行為を行っただけのように見えるのですが。狭い部屋ならなおさら男女は分けろよ、と突っ込みいれたいです。声ひとつあげられなかったうんぬんより、そのシチュエーションを作ってしまうことがおかしいと思います。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 そうですね 確かにおかしいだらけですね。 1つ1つ言うと追求になっていまいますので難しいところです。 私の個人の感覚でもそれはおかしいです、それも心にとめておきますね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。26歳女性です。 レイプ犯?の彼ですが…自業自得と思ってしまいました。 会社の人が(しかも社長や部長も)いる所で、別室とはいえエッチしてしまうなんて。 例え合意の上でも、その被害者?の彼女を好きである社長にバレたら表向きは何もなくても、どこかで波風が立ちそうだってすぐ想像出来そうなものなのに…。 もしかしたら彼女が誘ったのかもしれないし、同意の上だったのかそれはわかりませんが、そんな状況でそういう行為をしてしまったこと、後からレイプだと言うような女性と寝てしまったことが、本当に自業自得だと思います。。 本当にレイプしたのであれば、会社はクビになっても仕方ないと思いますし、親告罪とはいえ立派な犯罪者ですから(彼女が訴えないのが救いですね)。 >しかも隣の居間には6人の男性と1女性が寝ているのに声ひとつ上げれなかったというのはおかしい気もします。そう思う私はおかしいでしょうか? おかしくはないと思います。 私も以前まではそう思っていました。 ですが昔、何年も前の出来事ですが知人の父親に性的いたずらをされかかりまして… その瞬間叫ぼうとしましたが、一切声は出ませんでした。 その現場に(室内ですが)知人本人が入ってきて(同じ建物内にいました)、私は無事だったんです。 本当に怖かったですよ。 勝気で男まさりな性格ですから、返り討ちにしてやるくらいに思ってましたけど、情けない話です。 ですので一概に声が出せないことが=「おかしい」とは言えないと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 実際のご意見、とても参考になります。 そうですよね、いくら普段しっかりしていようと、女性が上司であろうと咄嗟は声がでなかったり体が動かないということがありますよね。 私もわかっているのですが、どこかでわかっていなかったのですね。 反省しております。 >レイプ犯?の彼ですが…自業自得と思ってしまいました。 ええ、確かに彼は軽い男性です。 本当に私もそう思います。ですが悪人ではありません。 ただ軽い今時の青年なだけに見えます。 誘ってOKもらえたらラッキー程度なひとなのです。 彼も、社内で平気で関係をもてること、チャンスがあればすぐに動く彼の思慮の無さ、慎重の無さという意味ではいい勉強なったと思います。彼の自業自得であることは明らかですものね。 >ですので一概に声が出せないことが=「おかしい」とは言えないと思います。 参考になれば幸いです。 はい、とても参考になりました。 私もどこかで彼女への不信感があります。 彼へ加担しすぎた思いや考えを切り捨てます。 あくまでも客観的に考えるように致します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

男です あなたも、「合意の上だったんじゃないの?性欲は男にも女にもあるはずよ」と思っているんですよね。同感です。 だが、こういったケースは真実はどうでも良く、(状況)証拠が大事です。和姦であった証拠を立証するのは難しいと思いますが、レイプであったことを立証するのも同じぐらい大変だと思います。 その女性が彼を訴えているわけではないようですし、解雇された場合は不当解雇を訴えることを示唆しているわけでもないんですよね。対抗方法は、不当解雇の訴訟を起こす意向を社長に伝えることと、合意であったことの状況証拠をできるだけ集めとくことですよね。 しっかし、その男性、社内の、それも社長お気に入りの女性社員に手を出すとは、あまりにも軽率すぎますね。しかも社長と薄い壁一枚隔てただけで。また、その彼女は部長の愛人?よくわからない人間関係の会社ですが、彼も外で頑張ればいいのにね。 とはいえ、あなたは社長よりも彼に同情している感じだし、その女性にもちょっとムカついてるって感じですね。不当解雇に関する事例を研究しとくといいですよ。彼のためにもなるし、何より自分の今後にも役に立つと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございます。 >あなたも、「合意の上だったんじゃないの? はい(^^;;被害者の女性には申し訳なないのですが、最初はそのように思いました。 そのくらい納得のいかないことが多いのです。 >だが、こういったケースは真実はどうでも良く、 >その女性が彼を訴えているわけではない、 はい。 彼女はレイプ事件を公にしており、それをうちの会社にまでしっかりと報告して、(内々ですが)その上で刑事告訴もせず、又、彼には一切の追求、確認、相違の話し合いの席を設けることを許さないのです。 そして解雇でありながらも紹介いただいた友人のために何もできないのです。 >しっかし、その男性、あまりにも軽率すぎますね。 >とはいえ、あなたは社長よりも彼に同情 ええ、私も彼の軽さは知っているつもりでした。 彼に対する恋愛感情はありません、それでもレイプ犯は可哀想だと思います。 女性に対してはムカつくというよりも何かヘンだと感じることです。 でもムカつくというより何かカンにさわる出来事だとは思っています。 それは個人間の問題を何故会社の問題に、仕事の問題にするのかです。 これはには少々、?と思わざるを得ません。 少々、きわどい話で書きづらいのですが、彼は行為のさいにちゃんと避妊しているのです。それも(^^;;、一度居間に戻り、財布の中の避妊具を取りに戻っているのです。 更に、Vサインをして居間を去っているのです。(犯人男性本人+被害にあわなかった女性の話でVサインを見ています。ですが飲んでいたので不確かですし見間違えだと言われそうで怖くていえないそうです。) 会社はなぜもこんなにはっきりとレイプ事件にしたがるのかも不明です。 普通ここまであれば個人間の問題だと私は思うのです。 彼がレイプ犯なら告訴しその上で解雇すればいいと。 でも告訴もせず、彼に言い訳もさせないことがヘンでたまらないのです。 私は大きな会社にいるのでこういう社風?が理解できません。 >不当解雇に関する事例を研究 はい。 仰る通り、一度専門家と相談してきます。 率直なご意見を戴きありがとうございました。私のなかの彼女への反感も改めて認識できました。彼女が被害者であるなら、そんな可哀想なことはありませんよね。曇った目でみないよう心がけます。 とても参考になりました。

• toturenzu
回答No.5

これは憶測なのですが、誰かが二人がしていた事に気づいたのではないでしょうか。 そしてその人は彼女にその夜のできごとを聞いた。 合意の上であったとして、大勢が寝ている部屋の扉一枚隔てた所でそんな行為をしているなんて、堂々とは言えませんね。彼女は保身の為に「レイプ」の言葉を口にしたと思います。 もし合意の上での事なら、どうなったと思いますか? ふしだらな女性と見られてしまいますよね。 レイプされたからと言って損害賠償や告訴などしていませんよね。 そんな事をすれば自分の嘘もばれてしまいます。 なんとなく誰もが薄々は気づいていても言わないだけのように感じます。 質問者様も女性ならば解ると思いますが、一回の過ちで痛手を受けるのは男性、女性どちらと思いますか? 退職金が出るならば、悪い女に引っかかったと諦めて新しい会社に行くほうが良いと思います。 これからは全員が泥酔してるように見えても、そういう行為をしない事です。

質問者

お礼

ご回答戴きましてありがとうございます。 >彼女は保身の為に「レイプ」の言葉を口にしたと思います。 実は私も最初はそんな感じに思っていました。 勢いで寝てしまったけど結果的に恥ずかしくなったのかなと。 それで、そう言ってしまったのかなと。 その後話は2転3転し、過去にもにたことがあったり、関係のない社員4まで辞めるっことになったりと合点がいかなくなりました。 >レイプされたからと言って損害賠償や告訴などしていませんよね。 はい。 それで彼も話の相違を確認することもできず降って沸いたレイプ事件に彼自身戸惑いを感じています。 また友人の紹介のため、この事で彼女をこのでっちあげ(彼の立場からするとでっちあげです)を確認も訴訟することもできず、ただレイプ犯の汚名を被って辞めなければならないようです。 補足も追加しましたので目を通して戴ければ幸いです。 私の立場では社員4が何故辞めなくてはいけないのかも頭をただひねるばかりです。 ありがとうございました。

• Elim03
回答No.4

強姦であるか和姦であるかの判断は、証拠を挙げることが非常に困難ですから、裁判でももめることが多い案件です。  結局、状況証拠及び自白によって、「疑わしきは罰せず」の原則で判断されるものと思います。  本件の場合、当事者の見解が割れていて、しかもそれだけが強姦であるかどうかの状況証拠のようですから、素人が邪推するだけ無意味だと思います。  けりをつけたければ、法廷へ行くべきでしょう(ただ、法廷でも納得のいく結論が出るとは思えないケースではあります。)。 >女性自身の部屋で、(普通の1LDKで壁は薄く狭い部屋です)しかも >隣の居間には6人の男性と1女性が寝ているのに声ひとつ上げれなか >ったというのはおかしい気もします  たしかにおかしいですが、「声を上げると恥ずかしかったから」とか「気が動転して声すら上げられなかった」ということも考えられますから、被害者(?)の責任に転嫁するのは、良くないと思います。  日本ではよくある発想なので、ますます良くないでしょう。「襲われる方にも責任があった」という論理展開は。  ただ、プライベートな問題を原因に(しかも刑事告発もないままに)、当該男性が解雇される予定・・・というのも、理不尽な会社ですね。社長が激怒しているのでしょうが、お門違いのような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足を#1様のところに記入しましたので目を通していただけると幸いです。 >「疑わしきは罰せず」の原則で判断されるものと思います。 本当に法廷にいければ、彼女が告訴してくれたらもっと解決が早い気すらします。 ただ内容が内容だけに、有耶無耶な部分も多く、なぜ社員4までやめないといけないのか、告訴すらしないで彼を解雇にするのか理解できません。 小さな会社の、その会社の社風や性質でしょうか? >たしかにおかしいですが、~ >被害者(?)の責任に転嫁するのは、良くないと思います。 日本ではよくある発想なので、ますます良くないでしょう。「襲われる方にも責任があった」という論理展開は。 いえいえ、そのようには思っていませんでした。 本当です。 彼女にも責任があろうとか、彼を安易に庇う気もありません。 ただ話しを社員4に聞くと同じようなことが過去にあり、そして業務にも関係してくる内容だったのです。 これは私の頭をよぎる考えですが、こういうデリケートな問題だからこそ、追及されににくいのでこういった手を今回も使っているのでは?と思えてしまいます。 私の会社が下記の発言をするのを待っているのはないかとさえ思っていまいます。 >被害者(?)の責任に転嫁 これをビジネスの切り札に使う気なのでは?と。 ........ごめんなさい、邪推もいいところかもしれません。 >ただ、プライベートな問題を原因に はい、それも公の理由は違う内容ですが、内々にはくいう事件がありましたという話をされるのです。 それでいて仕事の責任になると問えず、プライベートと仕事を混ぜ合わせたような会社に見えてしまうのです。 専門家からのご回答戴き感謝しております。 私はこの件が普通の人間の中ではどのような位置づけになるのか、どう一般的に捉えられるのか知りたかったのです。 仕事と私事のきりわけの点で参考になりました。 ありがとうございました。

• meatloaf
回答No.3

法的な解釈は専門家に任せますが、このケースの場合、社員の人事権をもつ社長がその男性を解雇すると言っているし、かつその男性社員は社長が思いを寄せていた女性社員とヤっちゃってる訳で、感情的になっている社長にどんな弁解をしても全く無駄な気がしますけど。 質問者さんは女性のようですが、男だって嫉妬します。それもあなたが知っているくらい社長の彼女に対する好意が明らかであれば、その男をかばったりすれば今度はあなたがとばっちりをくいますよ。 我関せず、で通すのが大人としては賢い選択です。

質問者

お礼

ご回答、そして私の心配までありがとうございます。 私は会社が違うので大丈夫ですよ(^^ そうですね、私もこんなことに関わりたくないのが本音なのです。 でも、ことのあらましをださなければならず、ちょっと参っています。 よければ補足をご覧下さいませ。 同じ女性でありながら、その女性を疑うことに心を痛めています。 そして何か変だなというこの問題をどう文書化していいのかも。 興味本位の質問ではありませんので失礼にあたりましたらお許しください。

質問者

補足

長々と補足を書くことをお許しください<(_ _)> 補足3 先ほど#6にも書きましたが >少々、きわどい話で書きづらいのですが、彼は行為のさいにちゃんと避妊しているのです。それも(^^;;、一度居間に戻り、財布の中の避妊具を取りに戻っているのです。 更に、Vサインをして居間を去っているのです。(犯人男性本人+被害にあわなかった女性の話でVサインを見ています。ですが飲んでいたので不確かですし見間違えだと言われそうで怖くていえないそうです。) 被害にあわなかった女性は被害にあった女性や幹部にこういわれたそうです。 「彼女がこの辛い事件を公にするのは君のためなんだ、君の小さな体で押し倒されたらどうしようもない。事件の再発を防ぐためにも彼を糾弾する、女性の君が彼女の辛さを分からないわけがない」と言われたそうです。 先に言われてしまい、Vサインの件や一度戻ってきたことを発言できないそうです。 当初私はこれがある種の「痴情のもつれ」だと思っていました。 そして事件であるなら社長や部長などの役職を超えた彼女への加担ぶりが一般の私が知るうえでの普通の会社の粋を超えているとさえ感じます。 被害に合わなかった女性は一気に不満が飛び出し、被害にあった彼女への普段からの贔屓の多さにうんざりするとまで言ってました。 いつもこんな不平不満をいう人ではありません、4年で初めてきいたことです。 もちろん小さな会社の社長や部長ってこういうものだという意見もありましたが通常の会社としての公平すらないのはやっぱり問題だと感じます。 私の上司のいう「薄気味悪い」というのはこの部分かもしれません。 このレイプ事件、私の個人の考えですと、ありえない話です。 私の上司もそう感じています。 避妊具をとりに戻る時間、つける時間(^^;; などから被害がおきた事実は想像が難しいです。 ですが、個人でこういう考えをもつことは許されますが会社としてこの意見を出すわけにまいりません。被害女性のこと配慮しない意見だと逆に叩かれるでしょう。 ここが叩きどころになってしまうのです。 この問題の微妙さが難しいのです。 邪推と言われればそれまでですが、、、。 そして本当に彼女がただの可哀想な被害者である可能性も捨てれません。

• dokinco
回答No.2

個人的には異性を部屋に入れる時点で覚悟しておけというかんじなのですが。まー声をあげられないというのはあまりありえないケースですしね。社長が社員を好きになっているところがかなりいただけないのと、彼がかなり不利になりますよね。彼もそんな会社辞めてしまえばいいと思いますがそうもいかないのでしょう。落ち着いた環境でとことん話し合うに限りますね。彼女が加害者とされている男性のこと好きになってしまったけど、彼は体だけだったと知り、腹いせをしているとかは考えられないでしょうか・・・。

質問者

お礼

>個人的には異性を部屋に入れる時点で ご回答戴きありがとうございます。 そうですね、私も公にはいえませんが、個人的にそう思います。 ですが大人数だから大丈夫だと思ったのかな?と考えると同時に、声を上げる、悲鳴でなくともどうしても声が出ると思うのです(^^;; そういう行為をしていれば。 >社長が社員を好きになっているところがかなりいただけないのと、 ご回答戴きありがとうございます。 そうですね。それもちょっとアレ?っと思うほどです。 例えば休みの多い彼女の休みもすべて会社の用であり休みではないという社長の話に疑問があります。 また、同じようなことが過去にもあったのでそう何度もあるかな?という疑惑も。 よければ補足もご覧いただければ幸いです。 >彼もそんな会社辞めてしまえばいいと思いますがそうもいかないのでしょう。落ち着いた環境でとことん話し合うに限りますね。 それが社員4も犯人男性もこのことで食い違いの相違を彼女と話すことを禁じられており解決以前に、この話をこれ以上少しでも進めれない状態です。 また、友人の紹介であるため、大人しくやめるしかないのかもしれないとのことでした。 >彼女が加害者とされている男性のこと好きになってしまったけど、彼は体だけだったと知り、腹いせをしているとかは考えられないでしょうか・・・。 それは!ビックリです。 やはり第三者様のご意見には目が覚めます。 彼、彼女を知る私たちには先入観があって、まったくそんなこと思いもよりませんでした。どうもありがとうございました。

質問者

補足

長々と補足を書くことをお許しください<(_ _)> 補足2【その会社(J社)と弊社の関係】 弊社では数年前から派遣や個人契約のフリーランスの方との直接契約ができません。 何故なら派遣ですと責任の所在がはっきりせず結果お仕事が終了しないということが多々あるからです。 そこで、当社で就業するためにはどんなエントリーであろうとも最終的にはそのJ社に入社しそこから当社に仕事にくるというかたちです。 J社に対して業務委託をしている常態なのです。 そしてそこで何か人材でもぬけ、仕事の穴ができようとJ社が補填するかたちになっており責任所在があきらかです。(2重派遣ではありません(^^;;でも詳しいことはよくわからないのでこの辺でよろしくお願いします。) 派遣ですと、次に同じ会社から人が入社するかさえ困難な場合があり、途中までの人件費はすべて無駄になります。それを防止する対策です。 男性社員2-4もみなすべて独立したフリーランスの方なのです。ただうちに就業するかたちとしてJ社の社員なだけです。 なので、うちに直接相談がきました。 みんな元はうちへフリーできてた方たちだからです。 私も古くしっている方ばかりです。 【今回の質問の目的】 上のものは、(憶測もありかもしれません)今回を機に個人契約の再開を考えているのだと思います。 そしてこの社風?人間関係のあり方にも疑問を持っています。 上司は言いました。「薄気味悪い会社だ、所詮寄せ集めの会社だ」「規則でも常識でも注意できないと思わないか?」と私に問いました。 私はそのときはなんと言えばわからず、ただ聞いておりました。 私もなんとなく感じている会社としての風潮というよりも私刑などが横行するところなのでは?という疑問です。 これはデリケートな問題であからさまにいえない部分が多々あります。 迂闊に言ってはならないことだとも理解しております。 その綱渡りで難しいです。 どっちが被害者なのか加害者なのかわからないです。

noname#18756
noname#18756
回答No.1

どぉ考えても同意の上の行為だと思いますが。。。 犯人?の男性が突然変わるとは考えられないかと。。。 男性にお酒が入ってたなら別ですが。。。 被害者?の女性がお酒が入ってないのにイヤとかいう声をあげなかったのも不思議です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >どぉ考えても~ 回答者様もそうお考えですか。 私の感覚が変なのかな?と悩んでおり、客観的なご意見が聞きたかったのです。 でも、そういう事にもひっかかりがあって悩んでおりました。 参考にさせて頂きます。 もしよければこの件の補足をお読みいただければ幸いです。

質問者

補足

ご回答戴きありがとうございます。 私はこの話に対し、興味本位で聞いてはいません。 この会社は私の会社の下請け会社です。 この犯人男性に相談されたことだけでなく、この件をある程度客観的に報告するよう上のものから言われました。 この件はもっと続きがあり、そのことが大事な問題で、この件から感じれる人間関係や社長、社員など、この会社の風潮や体質をみています。 まったく関係のない社員4はこのたび一緒に会社をやめます。 それは犯人男性と一緒に2人で1つの仕事を組んでおり、犯人男性が解雇のため、この仕事が続行不可と私たちに連絡してきたのです。 もちろん理由は公には違いますが、これは社員4と犯人男性にされた2人から聞いた話です。 私の会社では社員4がやめた後うちで直接派遣や契約で欲しいと話したのですが、社長から強固な反対にあいました。(人材泥棒だろうといわれました) この会社に仕事を任せていいのか不安になり(いまのところ仕事面では特に問題がありませんが)もしかしたらこの事件は今回のこの仕事に対する何か伏線があるのでは?と疑惑の的なのです。 つまり女性もぐる?なぜか辞めさせることだけに行動が動き、告訴も何も起こしていないのかも疑問なのです。 それも社員4まで。 何かおかしいと感じざるを得ません。 例えば変わりにこの仕事ができる人材を!と話すと社内は今、混乱しており~ という返答で、それを今回のようなデリケートな問題であるがゆえに、追及できずにいます。 女性は確かにとっさの場合声も出ないでしょうが、彼女の性格や立場(彼女のほうが上司です)今回が初めてではない出来事なのです。 過去に似た事件があったのです。 偶然でしょうか?考えすぎでしょうか? そしてそれはやっぱり業務にもかかわってました。 すみません。被害者女性を落としいれようとか、被害者女性にも問題があるとか、女性を責める意見をいいたいのではありません。 客観的にみてどうなのかなという感じを知りたかったのです。