• 締切済み

石上神宮への行き方が分かりません(>_<;)>

こんにちは。 私は今回、初めて神社を参拝しようと思ったのですが、人込みが苦手で電車には数えるほどしか乗った事がありません。 自宅に一番近い、近鉄大阪線の山本駅からどの電車に乗り換えて奈良のほうまで行けば良いのか調べ方も、恥かしながらよく分かりません。 神社にいって、祈願したいことがあります。 どうしてもその神社の神様に私の意志を聞いて欲しいのです。 どなたか、電車の乗り換えはどのようなルートをたどっていけばよいのか教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.5
futti-23
質問者

お礼

すごい分かりやすいです!ありがとうございましたm(_ _)m

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.4

山本駅からならまず鶴橋に行き、奈良行きの急行か快速急行に乗り換えて西大寺まで行き、西大寺で天理行きの電車に乗りかえてください。 天理駅からは、まず天理教の本部を目指して行き、本部前をを通り過ぎてもまっすぐに行き、広い道との交差点(右手にコンビニがあります。)でその道を横断して右折してしばらく行くと石上神宮の前に着きます。

futti-23
質問者

お礼

天理教の本部ですか。知らなかったので検索してみますね。 天理駅からの行き先はどうしようか迷ってましたが、教えてもらったのでなんとかなりそうです! ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

一度布施に出て奈良線に乗り換え、西大寺で京都線に乗り換え、平端で天理線に乗り換え、天理で下車です。 天理から徒歩2キロ。 石上神宮は由緒正しい神社です。

futti-23
質問者

お礼

知人から教えてもらったのですが、やはり由緒正しい場所なんですね(^o^) 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

noname#15601
noname#15601
回答No.2

近鉄大阪線で奈良県の桜井駅まで行き、そこでJR桜井線に乗り換えて天理駅。 JR桜井線は1時間に1~2本程度のローカル線ですが、近鉄橿原線~天理線と乗り継ぐよりは早いと思いますし、電車に不慣れなら乗り換え回数を少なくする方が良いでしょう。 ただ、石上神宮の最寄り駅が天理駅というのは知っていますが、天理駅から石上神宮までの道順はよく知りません。駅で聞くかガイドブックなどを見てください。

futti-23
質問者

お礼

やっぱり何度か乗り換えないといけないのですね(^_^;) 不安だけど行ってこようと思います。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
futti-23
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下関から伊勢神宮から高野山

    伊勢神宮、鳥羽から高野山に公共機関で移動するには、ルート、乗換、便利な方法は? また、途中時間あれば法隆寺に参拝したいのですが。私の知恵では近鉄で鶴橋、JR新今宮から南海電車で高野山ですが

  • 良縁祈願について。

    良縁祈願について。 はじめまして。 今良縁祈願として パワースポットで有名な奈良の大神神社へ参拝するか 京都の地主神社へいくか迷っています。 ご利益がある神社はどちらのほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 金峯山寺と橿原神宮

    行こうと思うのですが、山陽電車の伊保駅から三宮で近鉄奈良乗り換えで行こうと思います。大体何時間ぐらいかかりますか? 奈良、斑鳩1Dayのカードが有りますが、買ったほうがお得ですか? 乗る駅が全線版、明石から版の間なのでどうしょうかと…

  • 神社や寺では「受験合格祈願」「交通安全祈願」「恋愛・良縁祈願」、果ては「宝くじ当選祈願」などをやっているが・・・

    「宗教」というカテゴリが見当たらなかったのでここで質問します。 神社や寺が受け付ける祈願はいろいろなものがありますが、「宗教」という一種の聖職、ストイックなもの、道、と俗物的な願望成就とは結びつかないと思うのですが・・・ そこで質問です。 神社や寺ではどんな祈願、成就願いをも受け付けてかまわないのでしょうか? たとえば恋愛祈願と不倫成功祈願は隣りあわせだと思いますが。「宝くじ当選祈願」で儲けた寺、神社を真似ると、本家から 「真似するな」 「不当営業だ、訴えてやる!」 とかいわれるのでしょうか? 神社や寺ではさまざまな神やら仏やらを祭ったりしています。受験の神様やら交通安全の神様を祭っているところは、下世話な言い方をすれば 「大衆迎合して上手いこと商売に成功している」 とも見えるのですが、やっぱりほかの神社や寺からは「うらやましがられる」のでしょうか? それとも受合格祈願、交通安全祈願、恋愛祈願など俗物的な願望成就の参拝者で儲かっている神社、寺は他の神社、寺からは「蔑まれる」のでしょうか? 儲かっている神社、寺の関係者の方、儲からない神社、寺の関係者の方、ご回答をお願いします。

  • 奈良交通バスのダイヤを知りたい!!

    東京在住です。今月末頃、奈良県の天河神社参拝を計画しています。車ではなく、鉄道とバスの旅行です。 近鉄電車の下市口の駅から、奈良交通バスで天河神社前まで行くのですが、この路線バスの「下市口~天河神社前」間のダイヤを知りたいのです。ダイヤを知らないと1日の行動計画が立てられません。ウェブサイトを教えて下さい。

  • 神社の吉方位?

    30歳女性です。 今年に入ってから体調を崩しがちのため、明日、病気治癒祈願で神社に参拝に行こうと思っています。 「吉方位」というものがあるということを知りました。 奈良から石切神社に行こうと思っているのですが、方位的に良いところでしょうか。 悪い方位に行くとどうなるのでしょう。 また、明日は六曜で赤口です。参拝を控えたほうが良い日や、時間帯など…いろいろお聞きして申し訳ありませんが、全く詳しくないため、どうか精通している方ご教示ください(>_<)

  • 大阪みなみから、兵庫県三宮までのスムーズな乗り換え教えてください。

    平日の午前中の移動なのですが、みなみから三宮までの電車での移動方法でスムーズな乗り換えを教えてください。 奈良方面から鶴橋、上本町経由の近鉄利用で大阪に入ります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から奈良へ近鉄電車で移動

    今度出張で名古屋から奈良に移動することになりました。 名古屋駅から奈良にある近鉄西大寺駅へ移動したいのですが、ネット上の乗換案内を使っても近鉄には特急などがありはっきりとした結論が出ません。 新幹線を使えば早いのはわかるのですが、なるべく金額は抑えたいのです。でも通常の急行などでは時間がかかりすぎますので、近鉄特急を使うのがコスト的にも時間的にも丁度良いのではないかと考えました。 ただ近鉄電車が複雑でどのルートで行けば良いのかわかりません。御経験の方がいらしたら御助言頂けないでしょうか? また、実は新幹線の方が良い、または急行でも早いなどという御意見もあればよろしくお願いします。

  • 「戌の日」の帯解さんの混み具合について

     3月29日木曜日の戌の日に奈良の帯解さんに安産祈願に行こうかと考えております。  ただ、あまりに込んでいるようだと赤ちゃんに負担が大きいかなとも考えているのですが、どなたか平日の戌の日に帯解さんに行かれた方等ございましたら教えて下さい。  有名な安産祈願のお寺や神社やは「戌の日」は混むと聞いたのですが、できれば人混みは避けたいので、(初詣のような状態ではないと思うのですがどうなのでしょうか?)よろしくお願いします。  

  • 天王寺動物園に近い駅

    奈良県から近鉄南大阪線を利用してできるだけ乗り換えをせずに天王寺動物園に行こうと思ったらどの駅が一番近いですか?