• ベストアンサー

20万円でも繰り上げ返済していくべきかどうか。

うちの全財産。かき集めても35万円くらいしかありません。 皆さん50万とか100万くらいで繰り上げ返済すると聞きましたが、 うちは夫婦そろって、あったらあるだけ使ってしまうタイプなので、20万くらいだけでも繰り上げ返済してしまおうか悩んでます。 計算すると利子的には半年後に20万円繰り上げてもさほど変わらないようです。 正直言いますと35万円そのままおいておきたいのですが、 置いておいても使わないでおく自信がないのです。 かと言って、手元に全然ないのも心もとないので悩んでます。 ちなみに繰り上げ返済の手数料は収入印紙込みで5500円くらいみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karaka
回答No.5

20万の返済ために5500円を使うのは、なんかもったいないですね~。それでも借金が少しでも減ってくれるのは良い事だとは思いますが…。 私なら貯まるまで待ちますが、使わずにいられる自信がない、といことでしたら、返済していったらよいのでは?手元に全然無いのが怖い、とおっしゃいますが、その35万も何かで使ってしまって、不測の事態が起こった時には手持ちが0!ということもありうるんですよね?ならば、ローン返済に使っていったほうが有意義だと思いますよ。 余談ですが… 買い物は殆どカードで、という人には効果は無いですが、買い物は殆どキャッシュで行い、手持ちの現金が無くなったらATMでチャリーンとおろす、という人には、効果ありの秘策を(というほどではないですが…)。 貯蓄専用の口座を作ります。カードは作りません。ここにお金を入れておきます。引き出すためには、窓口に行って手続きをしなきゃなりません。これは面倒です。なので、使わずに貯めておけるのです。私はこれで、気づいたら200万くらい貯まってました。貯まり始めると嬉しいので使わなくなりますし。 入金だけならATMから通帳だけでできたはず…。銀行にもよるのかな。 いずれにせよ、全部かき集めても貯金が35万!という状況は非常に危険ですので、これを機にご夫婦揃って浪費癖を直されると良いかと…。

kinnotamago
質問者

お礼

郵便局を利用してるので郵便局はカードがなくても通帳でおろせてしまうんです。kararaさんのいうように銀行というのいい案ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.6

繰り上げ返済はまとまってからにしましょう 5万円でも10万円でも定期預金か定額預金にしておくと使いにくくなります 非常の場合も解約が簡単です

kinnotamago
質問者

お礼

定期預金だと解約が簡単だから使ってしまうのです^^;ありがとうございました。

noname#188679
noname#188679
回答No.4

繰上げ返済はある程度のまとまった額でないと手数料がもったいない様な気がしますけど? 今は金利が低い為、利息と比べると5500円という手数料は大きいですよね?! 今手元にあるお金を使ってしまう心配があるのなら定期預金にでもしておいて、また貯まったお金と合わせて返済してはどうですか?

kinnotamago
質問者

お礼

おはずかしい限りですが、5500円は安いと思うほどの浪費癖があるのです^^;ありがとうございました。

noname#16137
noname#16137
回答No.3

繰り上げ返済は融資の残高にもよります。 が、それよりも、手元に少しは自由になるお金をおいておかないと、 何かあった時に困ると思います。 事故や病気など、何があるかわかりませんから。 大体、3か月分くらいの生活費はキープしておいた方がいいと思いますよ。

kinnotamago
質問者

お礼

そうなんです。私もそう思うのですが、なかなかたまりません^^;ありがとうございました。

• sakusesu7
回答No.2

どこで借りていらっしゃるのでしょうか。 住宅金融公庫は100万円からしか受け付けません。 地方銀行なら「いくらからでもOK」なところがありますが、それにしては手数料が少ないようですね。 使いたくないだけの理由なら、金額からいって予備のために取っておくべきじゃないでしょうか。 郵便局の定額貯金や、銀行の定期預金など、すぐ下ろせない、または下ろすのに手続きが面倒なところへ預ければ、すぐ使おうとしても使えないのでは? ものすごく遠いところに窓口がある銀行に、カードなしで預けるのもいいとか。

kinnotamago
質問者

お礼

面倒くさいと思う事をしないとたまらないのかもしれませんね。ありがとうございました。

• otake99
回答No.1

ローンの繰上げ返済をまとめた金額ですれば、借金の元本が減るため、「利子」として払う額が減ってくるというので勧められているようです。そう考えると、「35万円を1回だけ返した」のでは、返済としてはさほど大きな影響は無いのかもしれませんよ。逆に少しでも早く返そうと35万円溜まる都度、返せばいいのかもしれませんね。  うちも考えていますが、なるべく大きな金額をためて、「繰り返し」返済していくつもりにしています。

kinnotamago
質問者

お礼

諸費用ローンの分なので利子は35万でもかえせばかなり違うようなのです。けど、少しでも早く返そうとする気持ちは大切ですよね。ありがとうございました。