• ベストアンサー

添付ファイルをつけると、メールが送信できないのです

普通にメール送信はできるのですが、 添付ファイルを貼り付けると、メールがエラーで返ってくるのです。原因として何が考えられますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考えられるのは以下です。 (1)添付ファイルが「.exe」や「.doc」など実行形式あるいはマクロなどを含められるもの (2)ファイルサイズのオーバーフロー (1)はセキュリティによって送信できないメーラーがあります。ZIPなどに圧縮してファイル形式を変えれば可能です。 (2)については、自分および相手のメールサーバの要件にあわせないとだめです。 例えば、相手のメールボックスに5MBという制限があった場合、5MB以上の添付ファイルを送れません。 ちなみにその容量はバイナリで計算した容量です。当然、ヘッダーや本文を全て含んだ総容量です。

その他の回答 (4)

回答No.5

4です。 確認ですが、添付ファイルが送れないのは特定の人のみでしょうか?すべての人に対して同様のメッセージがかえってきますか? サーバ側で拒否してるみたいなんですが、特定の人なら、その相手に拒否していないか問い合わせてみてください。

ryouma0306
質問者

お礼

実は、送信できる時とできない時があります。 ちなみに、全ての人に対して同様のメッセージが返ってきます。

回答No.4

他の回答者の方が答えられている通りだと思います。 一言に「エラー」といってもいくつもあるので、エラーの詳細をお教えください。

ryouma0306
質問者

お礼

From: システム管理者 Subject: 配信不能 : 送信したタイトル このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 (メールアドレス) 2005/12/19 23:07 554 <p4144-ipad08●●.●●.●●.●●.jp[IPアドレス]>: Client host rejected: Access denied このように表記されています。

  • keio9000
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

主に以下のケースが考えられます。 1 添付ファイルの容量が大きすぎて,相手側サーバから返されてくる場合 2 あなた自身のPCの設定で,添付ファイルに対する制限をかけている場合(ウイルス対策ソフトなど) エラーのメッセージには何と書いてありますか?

noname#210211
noname#210211
回答No.1

情報が少なすぎます。 あなたが使っているメールソフト、ウィルス監視ソフトなどできるだけしよう環境を書いてください。これだけでは答えようがありません。

ryouma0306
質問者

補足

ソフトはoutlook expressで、ウィルス監視ソフトは使用していない状態です。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの送信について

    Outlook Expressなのですが、添付ファイル(1M以上)の送信が できないので不便で困っています。 (500kとかそのくらいなら、添付付きでも送信できます。) セキュリティソフトにノートンを使っています。 普通は送信するときに「スキャンしています」というのが画面右下 に小さくでてくるのですが、それが1Mを超える添付ファイルをつけた メールだと出てこないのです。 それでも送信完了になって、送信済みアイテムに入ります。 でも、相手にはメール自体が届いてなくて、戻ってもきません。 一度ハードディスクごと入れ替えて新しくセットアップしなおし たのですが、その前までは4Mくらいは普通に送信できていました。 使用しているソフトなどの環境は全て同じはずなのですが・・・ ためしに送信メールのスキャンを無しにして送信してみましたが、 それでもダメでした。(送信済みになるけど届いていない) わざわざ「宅ファイル」を使用するほどの容量でもないため、できれ ば添付で済ませたいです。 OutlookExpressの「分割して送信」もやってみましたが、文字化け のような状態になってしまって、ちゃんと送れていませんでした。 原因&対策を教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • 添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

    添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが送信済みメールに載せられていない、

    添付ファイルのタグをクリックして個人フォルダーにデスクトップから貼り付けたzipファイルを添付したのですが、送信済みメールを確認してみると 添付ファイルの表示もファイル名も見当たらない。 どなたか原因のわかる方教えて下さい。

  • 添付メールが送信できません。

    2.5MのExcelファイルを添付したメールを送信したいのですが、容量が超えていますといったエラーが発生してしまいます。原因は添付ファイルのサイズが大きすぎるとは思うのですが、以前に同様のサイズのメールを同じ宛先に送信した事があるのです。その時は問題なく送信できたのですが・・・ 相手、もしくは私のメール受信サーバ、送信サーバが満タンになってしまっているとか考えられますでしょうか? またどうしたらよいのでしょうか? 下記は私のPC環境です、 OS = windows XP mail = outlook Express プロバイダ = yahoo 12M

  • メールの添付ファイルが届かない

    会社間において 社外からメールに添付ファイルを付けて送って貰っているのですが、メールは届くものの添付ファイルが付いていないということが発生しています。 送り主に聞くと、送信エラーは発生していないと言います。 また、自社の方も受け取りの規制は掛けていないといいます。 こういった場合どのような原因が考えられますでしょうか?

  • メール添付のExcelファイルが開けない

    メールにエクセルファイルを添付して送信しましたが、メールを受け取った人が添付にエクセルファイルを開けません。エラーが出てしまいます。別の人がメールに添付して送ったエクセルファイルは開けるのですが、何が原因なのでしょうか?

  • 添付ファイルの送信ができません。

    添付ファイルのない文書はメールは送信できますが、添付ファイル(サイズは小さいのですが)をつけたメールがなぜか送信できません。どんなに小さいサイズでも、添付ファイルをつけると、送信できなくて、「相手方のメールボックスがいっぱい」というエラーメッセージがでます。ちなみに、その相手方のメールボックスには第3者からの添付ファイル付メールは正常に届くので、こちらに問題があると思われます。 何か設定等をいじってしまったのでしょうか? ちなみに、OSはWindowsXP、NEC製VALUESTAR で、メールソフトはWindowsOutlookです。 申し訳ありませんが、ご指導願います。

  • メールで添付ファイルを送信できません。

    win98です。 Outlook EXpressで、デジカメの写真を5枚ずつ添付して同じ相手に2通送信してみました。 1通は、無事届いたのですが、もう一通は『添付ファイルは安全でないためメールからのアクセス削除されました』とエラーで返信されました。 ツールオプションのセキュリティを解除して試してみたら、エラーメッセージが『ATT00025,dat』に変わりました。 どうにか送信できる方法を教えてくださ~い。

  • 添付ファイル付きのメールが送信できません

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、Wordでつくった文書を添付ファイルとしてメールで送信しようとしてもできません。 操作としましては、「メールの作成」→(本文を書く)→「ファイルの添付」→ (画面が変わって) →「参照」→(Wordのファイルを選択)→「開く」→「ファイルを添付」→「終了」→ (画面が変わって) → 「送信」。 これで送信できたと思ったところ、次のような説明が出てしまいます。 「問題が発生しました。添付ファイルに問題が発生しました。添付ファイルをすべて削除して、再度添付してください。」 その後何度トライしても同じで、いまだにメールが送信できません。 送信できるファイルは5つまで,容量は20MBまでとなっていますが、送ろうとしているファイルは1つで、KB単位なので十分余裕があると思うのですが。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルつきメールの送信

    添付ファイルをつけてメールを送信したいのだが,送信が出来ない.添付ファイルのサイズは50MBを超えるとどうやら送信できないようである.尚,OSはWindowsNT4.0を使っており,メールクライアントソフトはOutlook Express 5.0を利用している.