• ベストアンサー

添付ファイルをつけると、メールが送信できないのです

普通にメール送信はできるのですが、 添付ファイルを貼り付けると、メールがエラーで返ってくるのです。原因として何が考えられますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考えられるのは以下です。 (1)添付ファイルが「.exe」や「.doc」など実行形式あるいはマクロなどを含められるもの (2)ファイルサイズのオーバーフロー (1)はセキュリティによって送信できないメーラーがあります。ZIPなどに圧縮してファイル形式を変えれば可能です。 (2)については、自分および相手のメールサーバの要件にあわせないとだめです。 例えば、相手のメールボックスに5MBという制限があった場合、5MB以上の添付ファイルを送れません。 ちなみにその容量はバイナリで計算した容量です。当然、ヘッダーや本文を全て含んだ総容量です。

その他の回答 (4)

回答No.5

4です。 確認ですが、添付ファイルが送れないのは特定の人のみでしょうか?すべての人に対して同様のメッセージがかえってきますか? サーバ側で拒否してるみたいなんですが、特定の人なら、その相手に拒否していないか問い合わせてみてください。

ryouma0306
質問者

お礼

実は、送信できる時とできない時があります。 ちなみに、全ての人に対して同様のメッセージが返ってきます。

回答No.4

他の回答者の方が答えられている通りだと思います。 一言に「エラー」といってもいくつもあるので、エラーの詳細をお教えください。

ryouma0306
質問者

お礼

From: システム管理者 Subject: 配信不能 : 送信したタイトル このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 (メールアドレス) 2005/12/19 23:07 554 <p4144-ipad08●●.●●.●●.●●.jp[IPアドレス]>: Client host rejected: Access denied このように表記されています。

• keio9000
回答No.2

主に以下のケースが考えられます。 1 添付ファイルの容量が大きすぎて,相手側サーバから返されてくる場合 2 あなた自身のPCの設定で,添付ファイルに対する制限をかけている場合(ウイルス対策ソフトなど) エラーのメッセージには何と書いてありますか?

noname#210211
noname#210211
回答No.1

情報が少なすぎます。 あなたが使っているメールソフト、ウィルス監視ソフトなどできるだけしよう環境を書いてください。これだけでは答えようがありません。

ryouma0306
質問者

補足

ソフトはoutlook expressで、ウィルス監視ソフトは使用していない状態です。