• ベストアンサー

メールの添付ファイルが届かない

会社間において 社外からメールに添付ファイルを付けて送って貰っているのですが、メールは届くものの添付ファイルが付いていないということが発生しています。 送り主に聞くと、送信エラーは発生していないと言います。 また、自社の方も受け取りの規制は掛けていないといいます。 こういった場合どのような原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

受け取る側がIEを5.Xから6.0にバージョンアップしたけど、デフォルトのまま使用しているため、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入ったままになっている。かな?ただし、この場合は「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」のメッセージが表示されます。 OEではなく、Outlookをご利用ですと、メッセージは「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました 」となります。 メッセージが表示されない場合は 送信時に利用するアドレス帳で宛先のプロパティで 「この受信者にはMicrosoftExchangeリッチテキ スト形式で送信する」のチェックがきっと入っています。はずしてテキスト形式で送るとうまくいくように思えます。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 環境をちゃんと書くべきでした。 反省しています。m(__)m わが社ではメールソフトはノーツを使っています。 先方はネットスケープを使っています。 それぞれ会社のサーバー経由でやり取りしています。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

#1です。 ノーツは使用経験がなく、さっぱりです。 ごめんなさい。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

こんにちは。 OutlookExpressをお使いでしたら、ほとんどの場合は添付ファイルに対するセキュリティの設定が原因です。 以下の過去回答に原因と対処法がありますので、まずはこれを試してみてください。 これで治らなければ別の原因が考えられますね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=677885 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=677548

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。