• ベストアンサー

なにもかも文字が小さい

画面の解像度が高いからかと思って、画面のプロバティから DPIを増やすのですが、いっこうに文字の大きさに変化がありません。 とても小さなままです。 どこか設定を見逃しているのでしょうか。 心当たりといえば、WindowsのUpdateで、Softwareのなにかを 入れたからかとも思われます。(よくわからん) 困っていますので できましたら至急アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

画面のプロパティ→デザイン→詳細設定や指定する部分で、 フォントのサイズを変えられますが、どうでしょうか。

Kan-Kant
質問者

お礼

結局OSの再インストールをしました。 Updateのカスタムの追加選択で取り込んだハードウェアプログラムと相性が合わなかったことが原因だったようです。 ありがとうございました。

Kan-Kant
質問者

補足

すみません。 ダメです。変えれますが見にくいことはなはだしいです。 とてもやってられません。 できましたら他の方法はないものでしょうか。 お願いします。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

何もかも文字が小さいというのなら、DPIの変更か解像度を下げるしかないでしょう。 ディスプレイがCRTなら解像度を下げるのが最適です。 液晶なら解像度を下げるとぼけますので、DPIの変更しかないですね。 DPIを変更しても変わらないと言うことですがDPI変更後再起動しても変わらないでしょうか?

Kan-Kant
質問者

お礼

結局OSの再インストールをしました。 Updateのカスタムの追加選択で取り込んだハードウェアプログラムと相性が合わなかったことが原因だったようです。 ありがとうございました。

Kan-Kant
質問者

補足

変わりません。残念ですが。 ディスプレイは液晶です。 もう半分あきらめモードになっています。 DPI変更が効かないことの原因が知りたいのですが。

• tmom
回答No.3

いっそのこと、DPIを変えるのではなく解像度を下げてしまってはいかがですか?

Kan-Kant
質問者

お礼

• angkor_h
回答No.2

DPIを変えれば変わるはずです。通常は96ですが、大きなサイズ120が用意されていると思います。このほか数字が任意に設定できます。変更したら、okでプロパティを閉じた後に適用されます。 しかし、この方法では、ブラウザやアプリケーションにより、表示枠からはみ出たりの弊害が有ります。 やはり、No.1の方のやり方が最適です(一括設定できず、設定箇所が非常に多い)。わたしはこれをこまめに設定して大きめの文字表示で使っています。

Kan-Kant
質問者

お礼

Kan-Kant
質問者

補足

大きなサイズ120にしても文字の大きさに まったく変化がありません。 不思議です。 DPIの操作がなぜ効かないのでしょうか。 二台目のノートではうまくいくのですけど。 どなたか、ぜひ、お願いします。