• ベストアンサー

大雪予報の時にワイパーを立てる理由

先日名古屋で58年ぶりに積雪23センチの大雪 になりましたが、早い人では前夜からワイパーを 立てていました。 それはどんな理由からでしょうか? よろしくお願いします。

  • soreiu
  • お礼率80% (128/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.1

そのまま(通常位置)にしておくと、雪の重みでワイパーが壊れてしまうからです。またゴムのエッジ部分がフロントガラスに張り付いてしまうのを防ぐ意味合いも有ります。

soreiu
質問者

お礼

なるほど!! 雪が積もった朝に、駐車しているほとんどの方がワイパーを立てていたので、これは何かあるな?と思いまして。雪の重みですね。今後に役立てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的には雪の重みでワイパーが押し下げられ、ワイパーリンクが壊れるのを防ぐ意味合いが強いですね。 特にワンボックス車はボンネットが無いので、フロントガラスに積もった雪の重みがもろにワイパーに掛かってしまい、ワイパーの付け根が緩んだり、リンクが壊れて下に垂れ下がっているのを見た事がある方も多いと思います。 でもワンボックス車の場合、ワイパーを立てておくと、車の前を歩く人の丁度顔の部分にブレードが来る為危険な場合も多いです、そう言う場合はワイパーを立てるのでは無く、エンジンスイッチをONにしてワイパーを動かし、ブレードが垂直に近い位置に来た時にエンジンスイッチを切り、ブレードが立っているのと同じ様な状態にしておくと、雪は下に滑り落ちるのでワイパーも壊れず、前を歩く人にも危険に成らず、悪戯される事も減るので良いと思います。 私はそうしています。

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はワンボックス車ではないのですが、車の前を歩く人のことも考える必要がありますね。 とても参考になりました。

  • TAGMARU
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.4

少し前に同じ質問がありました。 どうぞ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1845644

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1845644
soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように疑問に思っている方がいるのですね。 とても参考になりました。

回答No.3

雪国では ・雪かき棒でフロントガラスの雪を掻き落とす時にワイパーが邪魔/引っかけて傷つけたり、ワイパーとボディの隙間に雪が残ってしまう ・雪に埋もれたワイパーを手で掘り出すのは冷たくて嫌 ・ワイパーがフロントガラスに張り付いたまま凍結すると、剥がすのが困難でブレードを傷つける可能性がある  ...と言うような理由で長時間駐車する時はワイパーを立てます。

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後に役立てたいと思います。

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

ワイパーとガラスの間に残った水分が凍ってガラスに張り付く事と積雪でワイパーブレードが曲がってしまうのを避けるためです。

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後に役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 大雪警報と大雪特別警報について

    大阪市では積雪20センチを超えたことが今までありませんが、大阪府の大雪警報の発表基準が積雪20センチ以上となっています。大雪警報の発表基準が厳しくありませんか。大雪警報の発表基準を緩和して例えば15センチ以上にするべきだと思いますが、みなさんはどのように思われますか。また、将来大阪府に大雪警報の基準を超えるような積雪30センチ以上の記録的な大雪が降って大雪特別警報が発表されると思いますか。

  • 大雪について

    24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。 予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか? 年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

  • 大雪警報の発表基準について

    大阪市内は積雪の一位の記録が18センチで10センチ以上の積雪の記録も9回しかないのに対して、東京都心は積雪の一位の記録が46センチで20センチ以上の積雪の記録だけでも10数回はあります。それなのに大阪と東京の大雪警報の発表基準が積雪20センチ以上で同じになっているのには違和感を感じてしまうので、各地域の過去の積雪の記録に応じて各地域の大雪警報の発表基準を見直すべきだと思うのですが、みなさんはどのように思われますか。

  • 雪降りの前にワイパーを上げる理由

    多くの車はよく雪が降る前にワイパーを上げていますが、どういう意味があるのでしょうか?かえって隙間に雪がたまり固まる?ような気がしますし、大雪で折れないかな?とか心配しつつも、意味なく私も上げています。子どもに聞かれてまともに返事が出来ずに困っています。理由が解る方教えて下さい。

  • 首都圏で大雪のとき鉄道への影響は?

    去年首都圏へ引っ越してきて、今回が初めての冬です。1月から鉄道を利用して(東上線+JR)都心へ通勤しているのですが、明日大雪ということで交通機関への影響が心配です。 今回東京で5~10センチの積雪だということですが、そのくらいの雪の場合、電車が動かなくなったりするものなのでしょうか?また、かなり時間に余裕を持って出かけたほうがよいですか? 大雪も電車通勤もほとんど経験がないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイパーを車検の時に切られる時の対策は?

    1ナンバーの車(ピックアップ)を乗っておるため、毎年車検しております。 「ホリ検」や「カーコン」のような全国展開しているような安価なチェーン店を利用しています。 店は毎年同じ店。 というのは、毎日の通勤などで乗る車ではなく、 遊びで乗るファンカーなので、年300キロも走行距離が延びてないからです。 そのような乗り方しかしていないのにも関わらず (もちろんワイパーはほとんど使用しませんから、毎年新品同様)、 「ワイパーがちぎれているため、車検が通りません」との理由で毎年(5年連続)ワイパー代がかかります。 質問です。 1当該自動車屋は、ワイパーを故意で切っている可能性は考えられますか? 2故意でもって切られている場合、当該行為をどのようにしたらやめさすことが可能ですか?

  • 積雪

    積雪10センチ東京では大雪でパニックになりますが、雪国の方たちからしたらたいしたことないですよね?

  • ワイパーの音

    ZEROクラウンH16年式走行3万キロです  ワイパーが動くたびに往復でギッギッと音がします ブレードは先日ディーラーにて交換しました でも音は変わりません この音を何とかしてくれと言い 近日ワイパーアームを交換予定です ワイパーの構造はよく解らないので 営業マンに言われたままにする しかないのですが この作業で直らなかった場合 あとはどのパーツを 交換すればいいのでしょうか  よろしくお願いします

  • アメリカで大雪 デモ参加者に必要なもの

    ワシントンやニューヨークなど、アメリカ東部で季節外れの大雪が降りました。10月にニューヨーク中心部でおよそ3cmの積雪が観測されるのは、1869年の観測開始以来、初めてとのこと。格差社会の是正を求め、デモ隊が占拠するウォール街近くの公園でも、参加者たちがテントなどで寒さをしのいだ、というのですが、今のところ日本ではとんでもない大雪には見舞われてはおりませんので、東京を占拠すると言っていた日本のデモ隊には、幸い防寒テントは必要ないように思います。がんばっている彼らに必要なものを誰か教えてください。

  • 北海道の「大雪山」はなんて呼びますか?

    私は道産子なんですが、生まれて20年以上、「大雪山」は「たいせつざん」と呼んでいました。 たしか、地元では他の人もニュースでもそう呼んでいたと思うのですが。 ところが、北海道を出てみると、みんな「だいせつざん」と呼んでいますね。ニュースでも「だいせつざん」と呼んでいるみたいです。 「たいせつざん」と呼ぶのは、北海道の人だけなんでしょうか? それとも、私の地元だけ? それとも、私の親戚だけ? (私だけってことはないはず・・・。汗)