• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雪降りの前にワイパーを上げる理由

  • 質問No.1845644
  • 閲覧数77231
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (156/178)

多くの車はよく雪が降る前にワイパーを上げていますが、どういう意味があるのでしょうか?かえって隙間に雪がたまり固まる?ような気がしますし、大雪で折れないかな?とか心配しつつも、意味なく私も上げています。子どもに聞かれてまともに返事が出来ずに困っています。理由が解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
皆さんの言う通りですが、
最大の理由は、気温が氷点下になった時、
ワイパーのブレードとフロントウィンドウの間の水分が凍結し
貼り付いてしまい、ワイパーが動かなくなることの防止。
そして、そのブレードを剥がそうとすると、
ブレード面が傷み(最悪ちぎれる)、
拭き取り効果が著しく低下することの防止。
従って、ブレードの寿命を縮めないようにするための対策。
これが最大理由です。
お礼コメント
momoirotoiki

お礼率 87% (156/178)

よく見たら、端の部分がちぎれてました。原因が納得できました。
回答ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時:2005/12/18 15:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (279/610)

私の場合、雪の積もる確率が高いときはワイパーを立てます

地域によって理由が違う気がします
こちらは雪質が重い地域ですからワイパーを立てないと雪の重さでワイパーの停止位置が
下がってしまいます
ワイパーを立てることによって停止位置が下がるのを防ぎます

ワイパーの停止位置はカバーを開けてナットをゆるめないとできません
ですから予防的にワイパーを立ててしまいます
お礼コメント
momoirotoiki

お礼率 87% (156/178)

情報ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時:2005/12/18 15:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (486/1651)

こんな経験談のブログがあったので紹介。
お礼コメント
momoirotoiki

お礼率 87% (156/178)

ブログ参考になりました。情報ありがとうございます m(_ _)m
投稿日時:2005/12/18 15:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (4/16)

理由は他の方々が述べられている通りだと思います。ただ、私個人的には上げません。理由は、ひと晩で40cm程雪が降った朝、リアワイパーが雪の重みで曲がった経験があるからです。
※たまに、リアワイパーを跳ね上げたまま走行している車を見かけますので、走行前に確認してほしいですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (281/1034)

#1+#2+「ワイパーで雪をどかそうとしても、重くて動かず、ワイパーが折れたり、モーターが壊れたりします」
お礼コメント
momoirotoiki

お礼率 87% (156/178)

モーターまで壊れることがあるんですね。
回答ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時:2005/12/18 13:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

・積雪時フロントガラスの雪かきをする時に、雪に隠れていると雪かき棒で引っかけて壊してしまう可能性があるから。またワイパーの間の雪をキレイに排雪出来ないから。
・氷点下に気温が下がるとワイパーが凍結してウィンドウに張り付いて取れなくなってしまうから。
お礼コメント
momoirotoiki

お礼率 87% (156/178)

回答ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時:2005/12/18 13:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (79/426)

ワイパーのゴムがガラスに凍り付いて剥がれなくなるのを防止するのではないでしょうか。
お礼コメント
momoirotoiki

お礼率 87% (156/178)

回答ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時:2005/12/18 13:29