• ベストアンサー

雪降りの前にワイパーを上げる理由

多くの車はよく雪が降る前にワイパーを上げていますが、どういう意味があるのでしょうか?かえって隙間に雪がたまり固まる?ような気がしますし、大雪で折れないかな?とか心配しつつも、意味なく私も上げています。子どもに聞かれてまともに返事が出来ずに困っています。理由が解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17589
noname#17589
回答No.4

皆さんの言う通りですが、 最大の理由は、気温が氷点下になった時、 ワイパーのブレードとフロントウィンドウの間の水分が凍結し 貼り付いてしまい、ワイパーが動かなくなることの防止。 そして、そのブレードを剥がそうとすると、 ブレード面が傷み(最悪ちぎれる)、 拭き取り効果が著しく低下することの防止。 従って、ブレードの寿命を縮めないようにするための対策。 これが最大理由です。

momoirotoiki
質問者

お礼

よく見たら、端の部分がちぎれてました。原因が納得できました。 回答ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.7

私の場合、雪の積もる確率が高いときはワイパーを立てます 地域によって理由が違う気がします こちらは雪質が重い地域ですからワイパーを立てないと雪の重さでワイパーの停止位置が 下がってしまいます ワイパーを立てることによって停止位置が下がるのを防ぎます ワイパーの停止位置はカバーを開けてナットをゆるめないとできません ですから予防的にワイパーを立ててしまいます

momoirotoiki
質問者

お礼

情報ありがとうございます。m(_ _)m

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

こんな経験談のブログがあったので紹介。

参考URL:
http://cgi.actv.ne.jp/~ishishi/sunnyside/log/eid334.html
momoirotoiki
質問者

お礼

ブログ参考になりました。情報ありがとうございます m(_ _)m

回答No.5

理由は他の方々が述べられている通りだと思います。ただ、私個人的には上げません。理由は、ひと晩で40cm程雪が降った朝、リアワイパーが雪の重みで曲がった経験があるからです。 ※たまに、リアワイパーを跳ね上げたまま走行している車を見かけますので、走行前に確認してほしいですね。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

#1+#2+「ワイパーで雪をどかそうとしても、重くて動かず、ワイパーが折れたり、モーターが壊れたりします」

momoirotoiki
質問者

お礼

モーターまで壊れることがあるんですね。 回答ありがとうございます。m(_ _)m

回答No.2

・積雪時フロントガラスの雪かきをする時に、雪に隠れていると雪かき棒で引っかけて壊してしまう可能性があるから。またワイパーの間の雪をキレイに排雪出来ないから。 ・氷点下に気温が下がるとワイパーが凍結してウィンドウに張り付いて取れなくなってしまうから。

momoirotoiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

ワイパーのゴムがガラスに凍り付いて剥がれなくなるのを防止するのではないでしょうか。

momoirotoiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ワイパー立てたら折れるやん!?

    雪国の方限定質問です。 長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故? エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。 雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・ フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか? 友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

  • ワイパー

    ずっと気になっていたことなんですが・・・。 なぜ雪が降るとワイパーを上げておくのですか? 雪の重さでワイパーが壊れるから?? それとも・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ワイパーを両方とも立ててある車をみるときがありますが・・

    ワイパーを両方とも立ててある車をみるときがありますが、 この前の東京に雪が積もったときでした。  たぶん雪で凍らないように立ててあったと思うのですが、 実際のところどうなのでしょうか?  他にワイパーを立てるときはありますか? 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 冬用ワイパー

    冬用ワイパーで長めのをつけてる方教えてください。 車を変えたので、前の車の冬用ワイパーが今の車より25mm長かったです。 試しに前のワイパーをつけてみたら、ワイパーもぶつからないし、ガラスからもはみ出さないので、そのまま使いたいと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ワイパーが動かなくなったりしますか?

  • ワイパースタンドが装着可能でしょうか。

    いつもお世話になっております。 トヨタのベルタに乗っています。夏を控え、ゴムの劣化が心配で、ワイパースタンドを購入したいと思っています。しかし、最近の車は、ワイパーアームが少しねじれた設計になっていて、ベルタも同様です。 もともと多くのワイパースタンドは、アームがガラスと平行であることが基本で設計されているように思えます。それでもベルタに装着したいのですが、このようなワイパーアームの形状でも装着可能なワイパースタンドをご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ライフのワイパーについて

    ホンダのライフに乗っています。 雪が降りそうな時などの凍結防止の為 駐車場に車を置いたままにしていても ワイパーがガラスにくっつかないように 立てて置きたいのですができません。 私のやり方がおかしいのか、最初から立たない物なのか分かりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 現在仕事中でディーラーに聞けませんので^^;

  • ワイパーを立てたまま走行

    こんにちは、ちょっと疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 先日、ワイパーを立てたまま走行している車を見かけました。なぜワイパーを立てたまま走っていたのでしょうか? 洗車をする際にワイパーを立てるのほとんどの方が当たり前のように、実践していると思います。ですが、ワイパーを立てながら走行するというのは聞いたことがありません。 どなたか予想のつく方や、ワイパー立てながら走行する意味を何かご存知の方がいましたら回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ワイパーやウインカーについて…

    ワイパーやウインカーについて… ワイパーやウインカーは、 使うほどガソリンやバッテリーが減ったりするのでしょうか? なんだかもったいない気がして使い惜しんでしまいます。 じゃんじゃん使うと損?なのでしょうか。 車に詳しい方からするとマヌケな質問だと思うのですが、 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ワイパーブレード交換してますか?

    特に、同じ車に5年以上とか長く乗り続けている方にお聞きしたいんですが、ワイパーブレードの交換ってしてますか(^-^;)? 今の車を買ってから7年半乗り続けているんですが、一度もワイパーブレードを交換していないんですよ(^_^;) 毎年1~2回ほど替えゴムを購入して交換する程度です。 特に変な音や拭きムラなども無いんですよね(^_^;) ワイパーブレードを交換した事があるという方、どんな理由でブレードを交換しましたか?

  • 冬季駐車時のワイパーの上げ方

    トヨタのクレスタ(スーパールーセント)を使用しておりますが、この車種はワイパーをガラスから離した状態で安定させておくことができません。 理由はワイパーブレードの固定部分がボンネットの下部へ配置されており、ワイパーをガラス面から離す際にボンネットと干渉するため手を離すとすぐにフロントガラスに戻ります。 この車種のワイパーを上げたまま固定する方法をご教授ください。 もしくは、この車種ご利用の方で工夫されている方いましたら、その方法教えてください。 雪が降る際に、ワイパーを上げておかないと ガラス面にワイパーがくっつき、損傷する恐れがあるため困っております。