• ベストアンサー

この彼の発言、もうダメなのかな。

ご質問させていただきます。 私は21才で30才の彼に片思いをしています。 彼が私に好意があるのはわかっていたのですが、彼の気持ちを確認したくて、私は嘘をついて彼を試してしまいました。 その嘘というのは、「今何してるの?」とメールが来たので、私が「男の人とドライブしていたりしてね☆」と送ってしまいました。その後2~3通ほど男の人とドライブをしている設定でメールしてしまい、最後に「本当に男の人とドライブしているわけじゃないよ?冗談のつもりだったの。」と送りました。 しかし、その後3日連絡がなかったため、私が「ごめんなさい。」とメールを送ったところ彼から返ってきたお返事は「こはるとはお友達でいようって決めた!これからも友達としてよろしくね!」と。 これ以来、友達!ということをやたらに協調してきたり、「もっとふさわしい人がいるよ」と言われてしまいます。 もう見込みはないでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.7

こんばんは。そのメールを自分が受け取ったと仮定してみて下さい。彼がどんな気持ちになったかが判る筈です。これはあくまで彼がkoharu-koharuさんを好きだった場合と言う事になりますが、恐らく反応を見ると結構好意を持っていた可能性が高いです。 koharu-koharuさんが彼に「今何してる?」とメールして「女の子とドライブ」と言われたら? ショック受けますよね。しかも追い討ちをかける様にあたかもそれが事実である様なメールを続けられたら「あ、私には興味ないんだ」と肩を落とす筈。 そこでいきなり「うっそで~っす」なんて言われたら?「ふざけんな!」って思いますよね?そこまでしなくても自分の気持ちを弄ばれたと思いますよね。どうです?koharu-koharuさんのした事がどんな事か具体的に理解出来て来ましたか? 彼は確かにスネている可能性もあると思います。しかし相手の気持ちを弄ぶ様なメールをした相手を「冗談だった」で許せますでしょうか? 私でしたら「こりゃ付き合っても疲れそうだな」って思いますけどね。koharu-koharuさんはどう思いますか? そういう意味では彼も一生懸命koharu-koharuさんの事を友人として割り切る為に「友達」と言う言葉を強調しているとも考えられます。これから先どうなるかは判りませんが、どんな場合でも好きな人を試す様な発言は大抵破滅に向かいますので、これを機に学習する事ですね。

koharu-koharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私が彼の立場であったなら、好きという気持ちが変わってしまうかもしれません。好きな人を試すようなことは本当にしてはいけないということを身をもって知りました。自分がされて嫌なことは他人にもしてはいけませんね。

その他の回答 (7)

• chashima
回答No.8

こんにちは。読ませていただきました。 見込みはあると思います。まだ付き合っている段階ではないのでこれから質問者さんが彼の心を取り戻していけばいいと思います。 「ごめんね」と謝ったのはメールだけですか? 会って素直に心から謝ってみましたか? 他の方も言われていますが今は彼はスネているんでしょうね。 付き合っているなら、スネるというより怒りでしょうけど、まだ曖昧な関係なんだったら「もっとふさわしい人がいるよ!!」と心にもないことを言っているんだと思いますよ。好意がある人のことをそれだけの理由で彼が諦めるっていうのも考えにくいような・・・・。 質問者さんの冗談は結構キツイ冗談の気もしますが、反省してらっしゃるようですし、 「本当にごめんね。もう二度としません」って謝って 本当は好きなのにこんな冗談言ったばかりに怒らせてしまって・・・ みたいな事を言ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは片道2時間の遠距離ですので、なかなか会うということは出来ません。ですので、電話でしっかりと謝りました。今後、もう1度本当の友達からやり直す気持ちで彼と接していこうと思っています。

回答No.6

焦る必要ないですよ。可愛いじゃないですか。ぜんぜん大丈夫だと思います。致命傷なんてことないですよ。もう少し様子を見てください。 付き合いのなかではアップダウンは有りますよ。良いときもあれば悪いときも有るんだと思います。確かに、今はちょっと逆風の状態かも知れませんが、食事でも行ったらどうですか?取り敢えず気持は「友達として」。楽しい時間を過ごせば考えもかわるかもしれませんよ。会ったときに、「ちょっと、ヤキモチ妬いて欲しかったのかも、でも、ごめんね、反省してる」って、直接言ったらいいと思います。 結構、好きな人の言動に左右されるのが苦しくなるときがあるじゃないですか。好きなら好きな程。質問者さんのメールで彼はかなり動揺したんだと思いますよ。こんな動揺するくらいなら、友達って割り切った方が楽、って防御体制をとってるだけじゃないですかね。それだけ好きってことの裏返しのようにも私には思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかり謝りました。もう怒っていないから大丈夫と言ってくれてはいますが、やはり私の見方が少し変わってしまったのかもしれないと私自身感じています。今後、きちんと彼と向き合っていこうと思います。

• acuna
回答No.5

やばいことしましたね。 彼がもし本気だったら、致命傷です。 手遅れだと思います。誰だって、うそつかれたら、「またうそつかれる」って思いませんか?。 あるいは、「小悪魔」的なものを感じたかもしれません。 逆の立場に立ってみてください。かなりつらい経験をさせてしまいましたね。 今後の反省材料にしてください。 今後のことは、あなたの誠意次第ですが、厳しいですよ。 おなたの覚悟次第でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。信用がなくなってしまいますよね。十分に反省をしていますし、今後2度と同じ過ちを犯してはいけないと思っています。もう1度友達からやり直していけたらと思います。

• yashinao
回答No.4

25歳男です。 すねてるだけじゃないですか?年齢差もあるし、彼も頑固になってるだけかもしれませんよ。 ごめんなさいメール送ってからどのくらい経ってるんですか? それから何ヶ月もその状態だったら、もう厳しいかなと思いますけど、まだ数日程度でしたら、質問者さんが本当にごめんなさいと反省を表していけば大丈夫のような気がするんですけど。それでも根気は必要でしょうけどね! でもそんな嘘はやめましょう! ってことで、付き合う見込みのことを考えるより彼につけてしまった傷を少しでも癒すって感じで接するのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すねているだけかなと私も思っていたのですが、彼の傷は思った以上に深かったようです。17日(土)を最後に連絡が来なくなって3日後にごめんない。と送り、その後すぐに、友達でいることに決めた!とメールがきて。それからは、いつもは彼から連絡がくれることが多かったのですが、くれなくなってしまいました。私がメールを送ると必ず返事はくれるのですが。今後、彼の傷を癒すことを考えて接していこうと思います。

• seven_52
回答No.3

>もう見込みはないでしょうか? そうですね。 あなたに対する見方が変わったかも。 彼は今はまだあなたをスキかも知れないですが、その気持にケリをつけてしまうと思います。 彼はあなたに気持を弄ばれた気がして傷付きました。 そんなひどい事はシナイ人だと思っていたのに。 色んな人に気があるフリをする女性なんだと。 そう勘違いされてしまったら彼の前でいくら猫なで声だしても褒めちぎってもムダです。 >友達!ということをやたらに協調してきたり、「もっとふさわしい人がいるよ」と言われてしまいます。 そして自分には手に負えないと思ってしまったようです。 コレはあなたに言うと同時に自分にも言い聞かせています。 いくらスキでもひどい事をされたら嫌なのでしょう。 人の気持は簡単には切り替えがきかない。 だから今は好きだけど、そのうち彼女作るでしょうね。 惜しい事しましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですよね。誰だって嘘をつかれたら嫌な思いをするのをわかっていながらやってしまったことに、深く反省をしています。

• rubyeye
回答No.2

最初の一通だけなら、冗談で通じるかもしれませんが、続けてしまったのは致命傷のような気がします。 悪気の無い嘘の限度を超えているというか。 誠心誠意謝っても態度が変わらなければ、見込みなしなのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。致命傷ですよね。取り返しの付かないとことしてしまったとかなり後悔しています。誠心誠意もう1度謝ってみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

まぁ、自分でまいた種ですからねぇ(苦)。 嘘にも「ついていい嘘」と「ついてはいけない嘘」があると思いますが、 今回のケースは後者じゃないかな、と。 ワタシだったら「友達づきあい」すらできないかも、ね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、もし私も彼の立場だと友達づきあいも考えてしまう気がします。気付かせていただきありがとうございます。