• ベストアンサー

お勧めのバックアップソフト

今使っているパソコンの調子が悪いのでバックアップを取ろうと思っています。 しかし、バックアップソフトにも高いものから安いものまでいろいろあって迷っています。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、どのバックアップソフトがお勧めですか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.3

イメージバックアップをとる前にリカバリしたほうがいいですね。 IEのお気に入りやOEのアドレス帳、メールをバックアップするにはExmaがおすすめです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm マイドキュメントにあるデータ アプリケーションで作成したデータ IMEのユーザー辞書 プロバイダのIDとパスワード 各種パスワード ダウンロードしたオンラインソフト、修正プログラム、ドライバソフト WindowsのサービスパックをあらかじめCD-Rなどに保存して、インターネットに接続する前にアップデートしておいた方が安心です。 アンチウィルスソフトをインストールしてインターネットに接続してアップデート WindowsUpdateをすべて完了させる。 イメージバックアップ Acronis True Imageがおすすめです。ダウンロード版が安いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se319022.html ソースネクストのAcronis TrueImage Personal はUSBやIEEE1394を使えないので注意してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

パーティションまるごとバックアップならAcronis True Imageがおすすめです。 PersonalではDVD-R/CD-R等に直接バックアップできないので注意が必要です、バックアップするパーティションとは別に一旦保存するためのパーティションが必要です。内蔵のDVD-RAMには直接書き込めましたのでDVD-RAMをお使いならPersonalで十分かもしれません。 下記の機能が便利で大変重宝しています。 バックアップしたイメージファイルをWindowsの仮想ドライブとして認識させることができるので、バックアップイメージの内容を参照したり、個別のファイルごとに復元させることが可能です。

• violet430
回答No.2

イメージバックアップを取るソフトでお勧めは Acronis True Image http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html LB Backup7 Basic http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se381353.html ただし、今回の様な障害発生時の場合、復元するときはフォルダ単位でリストアして下さい。

• YamaYoshi
回答No.1

バックアップソフトを使うと、調子が悪いところまでバックアップしてしまいますよ。 HDDやDVD-Rなどにコピーすれば、ソフト代は無料ですみます。