• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生がきの殻を開けるには

殻つきの牡蠣を貰いました。鍋にでもしたいのですが、どうやって殻を開けるのか解りません。道具もありません。教えてください。ちなみに料理の出来ない中年男です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

とにかく薄い金物を身の回りで探してください。 ペティナイフやバターナイフでも良いです。 DIYで使う金ノコの刃でもよいです。 上下のカキのからの隙間から差し込んで貝柱を切り取ります。 会の天上と底に這わせて金物を動かすのがコツです。 貝柱は切れにくいので解ると思います。 切りにくければ金物を入れる角度をいろいろ変えてください。 手を切ることがありますので軍手をしたほうが良いでしょう。 無理やりこじ開けると殻が割れて実に混ざって取り出すのが大変になります。 殻が開いたらそのままコンロにかけて焼いても美味しいでしょう。 カキのフライがお薦めですが「料理ができない」なら鍋が妥当でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくアドバイス有難うございました。やってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私はマイナスドライバーを殻の間にこじ入れて、ぐいっと開けています。せっかくの殻つきなら、お鍋よりも生のままか、殻ごと焼く(少し酒をたらして火にかけ、しょうゆやレモンをかけて)のはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おいしい食べ方まで教えていただいて有難うございました。

  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

参考URLに、殻付かきを開ける方法が載っています。

参考URL:
http://www.moriwakisuisan.co.jp/cook.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レシピまで教えていただいて有難うございました。