• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイドキュメントがサーバに引き込まれてしまう)

マイドキュメントのサーバへの引き込みを避ける方法

ttakeの回答

  • ベストアンサー
  • ttake
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

たびたびの書込みになって申し訳ないのですが、 さっき書き込んだ後に思ったのですが、 用はローカルにファイルを保存したいんですよね? マイドキュメントなどにこだわらず、 C:\に好きなフォルダ作ってデータを置いておいてはいけませんか?

incyan
質問者

お礼

常に説明不足で、申し訳ありませんでした。クライアントPCの使用環境なのですが、端末管理上、現場での使用環境に様々な制限をかけています。その中で使用可能なドライブを、A:\(フロッピーディスク)、E:\(CD-ROM)、F:\(ネットワークドライブ[サーバ上のフォルダに接続])だけにしており、ハードディスク上の C:\、D:\は、非表示にしています。  ご提案いただいた方法を早速試してみて、うまく行ったのですが、「D:\俺の倉庫」を表示したときに、非表示にしたはずのD:\にもアクセスできてしまいました。マイドキュメントのように、デスクトップ上のアイコンからフォルダに、ドライブに関係なく直結させるやり方がないかと模索しておりましたので、うまく行かなかったと書いてしまいました、言葉が足りず、ご迷惑をおかけ致しました。  今回の件に関してですが、サーバのフォルダリダイレクトの機能を使ってうまくいきました。  何度もお返事を下さり、そのたびにこちらの説明不足でご迷惑をかけてしましまして申し訳ありませんでした。ご丁寧なお返事、感謝しております。

関連するQ&A

  • マイドキュメントをDドライブに登録のやりかた

    前にも教えて貰いましたが、通常Cドライブ扱いになるマイドキュメントをDドライブで使うには、単純にプロパティを開いてDドライブを指定するだけで良いですか? 僕のパソコンのマイドキュメントは、プロパティを開くと C:\Documents and Settings\Owner\My Documents になっています。 これをD:\My Documents に替えれば良いのでしょうか? 不思議なのはDドライブにMy Documents と言うフォルダはないのですがそれでも良いでしょうか? また、ワードなどのソフト文章保存の時、マイドキュメントと一番初めに出てきますが、それも同じで単にDドライブに変更になると言う事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントの中身が空

    マイドキュメントの中身をCドライブからDドライブへ移していたところ、Dの方の容量がなくなってしまったため、中途半端に移ったDにあるファイルをCに戻しました。 すると、マイドキュメントの中身が空っぽになっていました。 もしかしたら戻す場所を間違えてしまったかもしれません。 中に元々何が入っていたかを詳しくは覚えていませんがファイルが消えていることは無いと思うのですが、 例えばマイドキュメント内にあったマイミュージックのiTunesの音楽が、 C:\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲と C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲に バラバラになっています。 これらを統一して同じ場所に保存し、マイドキュメント内に元あったファイルを元に戻す事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 移動じゃないけど別のところにあるプロファイル

    移動プロファイルは、ログオン時にC:\Documents and Settingsにコピーされるかと思います。 ネットワーク上でない別のハードディスクにプロファイルを置いて、ログオン時にコピーせずに、そこから読み書きしてほしいのですが、それはムリなのでしょうか? プロファイルの場所をローカルディスクの別の場所を指定しても、移動プロファイル扱いとなり、ログオン時にコピーして使っているようです。 何か良い方法ありませんか?

  • パソコン内のプロファイル削除

    多人数が交互にログインするクライアントPCが有るのですが、プロファイルが「Documents and Settings」内に残されてしまい、すぐにクライアントPCのディスク容量を圧迫してしまい困っています。ログオフ時やログオン時、シャットダウン時などに「Documents and Settings」のプロファイルを削除する方法が有れば教えてください。現在は手作業で削除しています..。 ちなみにユーザの環境は固定プロファイル「ntuser.man」で運用されています。  Server:Windows2000  Client:WindowsXP よろしくお願い致します。

  • マイドキュメント移動後に元のマイドキュメントにアプリのファイルが作成される

    Windows XP Professionalを利用しています。 アプリケーションの中にはアプリケーションで作成されたファイル等 を自動的にマイドキュメントの中に保存するものも多くありますが、 マイドキュメントを元の位置(C:\Documents and Settings\アカウン ト名\My Documents)からD:\My Documentsなどに変更した後でも、 元のマイドキュメントの位置に各種ファイルを作成してしまうアプリ ケーションがあります。 結局マイドキュメントを移動したにも拘らず元の位置にもマイドキュ メントのフォルダが作成されアプリケーションのファイルが保存され てしまいます。 可能なら新しく移動した先のマイドキュメントにファイルを作成して 欲しいのですが、これはアプリケーションの都合?とかでどうするこ とも出来ないのでしょうか?

  • サーバと、クライアントとの関係について

    現在、サーバにWindows Server 2008 R2(以下、サーバという)、クライアントPCに、Windows7 Professional(以下、7Proという)、WindowsXP Professional(以下、xp Proという)にて運営したいと思っております。 そこで、疑問ですが、 1.クライアント(7Pro・xp Pro)から、ドメインユーザにログインが出来ますよね? 2.また、サーバにある機能で、Active DirectoryでユーザーPC分ユーザーアカウントを作って、そこにクライアントがアクセスをするのですよね? 3.Active Directoryを使用した、ユーザーアカウントの作り方を教えていただけませんでしょうか? 4.クライアントPCにおいてドメインでログインするための方法を教えていただけませんでしょうか? 5.普段は、ドメインにてサーバのアカウントにアクセスしますが、一時的にローカルユーザ(そのPCのアカウント)にアクセスは出来ますでしょうか? 6.一時的にアクセスが出来るのであれば、アクセス方法(やり方)を教えていただけませんでしょうか? 長くなり、わかりにくくなりましたが、以上の質問にお早めに答えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • デスクトップのマイドキュメントが開かなくなってしまったのですが

    みなさま教えてください。 WindowsXP を利用しています。 デスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 【症状】 ・アイコンをダブルクリックしても反応しません ・右クリックしても反応しません ・cドライブから、Documents and Settings から  My documentsに入れば中身は通常通り使えます。 ・My documentsのショートカットをデスクトップに  作成すると利用できます。  しかし、ショートカットのアイコンを変更すると、  ダブルクリックで開けなくなります。 ・再起動を数回しましたが改善しません。 ・デスクトップ上のマイドキュメントが開かない以外は  正常のようです 原因・復旧方法がお解りの方、お教え願いたいです。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントの移動でWMP

    初歩的な質問に回答おねがいします 仮想メモリが不足というメッセージがでるので マイドキュメントをDに移動をしました(コピー) でもマイドキュメントのパス自体ははC:\Documents and Settings になっておりCに入ったまま??理解が・・・? エクスプローラーで確認するとDドライブの中に移動できてます 何度か同じような作業をしてしまい混乱しています また、WMPを再生しようとしてもこれまでの音楽ファイルはなくなってて Dから読み込んでくれない?(再生は右クリックファオルダを開くからDドライブ→音楽ファイルでOKでした) これまでと同じ方法で読み込ますにはどうしたらよいでしょうか? あと、Dドライブに移動できたのを確認し Cドライブの中のDocuments and Settingsフォルダ内の 『ユーザー名』のなかのマイドキュメントを削除しました これでよかったのでしょうか? どなたか回答よろしくおねがいします

  • マイドキュメントの移動方法

    WinXPを使用しているのですが、Cドライブにマイドキュメントがあると、何かと不安ですのでDドライブへ移動したいのですが、その場合は切り取って貼り付けをして大丈夫でしょうか? また、個人設定のフォルダが「Documents and Settings」の中にあるのですが、このフォルダの中身を丸まる移動する方法があれば教えて頂けると助かります。