• ベストアンサー

LEDで野菜のビタミンとポリフェノールを増量する冷蔵庫、体に害はない?

こんばんは。冷蔵庫が壊れそうなので、買い換えようと思っているのですが、 今売り出している、三菱の冷蔵庫、人体に害はないのでしょうか? ・LEDの光で野菜のビタミンとポリフェノールを増量 ・光除菌で清潔で透明度の高い美味しい氷 とありますが、どうですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.2

仮に光が有害だとしても水や食べ物に光が残るなんてことはありません。 LEDというのは熱を出さないし、光度が強いから使われています。わざわざその名前を出したのは新しいもの好きの日本人向けの戦略かな。 最近では太陽光の代わりにLEDを使ってる農家もあるみたいです。 光除菌のほうはおそらく触媒に光を当てているのでしょう。すると触媒界面が活性化されて、細菌を分解したりできるのだと思います。この光も可視光でしょうね。 よく耳にする紫外線殺菌は紫外線が有害ですが、これなら大丈夫です。

hatena777
質問者

お礼

農家でも使われているなら安心ですね。詳しく説明していただいてありがとうございました。よく分かりました!

その他の回答 (2)

• imagu
回答No.3

LEDの光が野菜に当たっていたとしても、体に悪いものができるということはありません。 光が野菜にとって有害だとしたら、自然の太陽を浴びている野菜はみんな有毒ということになってしまいます。

hatena777
質問者

お礼

「LEDの光が野菜に当たっていたとしても、体に悪いものができるということはありません。」 はっきり教えていただいて安心しました。 ありがとうございました。よく分かりました!

• kiyocchi50
回答No.1

この冷蔵庫のどの特徴に対して不安を感じますか? ビタミンもポリフェノールも人体に有益なものですし、除菌も(本当にできるなら)有益です。 ですから、人体に害があるとは考えれません。

hatena777
質問者

補足

説明不足ですみません。 「LED」や光除菌をするための「光」に不安を感じます。 電気製品の電磁波が気になるのと似ています。 ビタミンやポリフェノールを作るために、使っている光が有害ではないのかなと、不安になったのです。 もし、大丈夫なら、ぜひ購入してみたいです。