• ベストアンサー

よくあるおまけって…

この前ヤフーオークションを見ていたところ、キャラクターのキーホルダーにおまけとして人気アーティストのDVD(wowwowなどで放送されたもの)が付いていました。 入札もけっこう多く入っていて、みなさんキーホルダー目当てとは思えませんでした。 おまけとしてならこのようなDVD出してもいいんですか? すごくびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

おはようございます。 質問者さんが疑問に思ったとおり、 ・有料で販売 ・無料で配布(おまけも) どちらも違反です。 (著作権関係も、ヤフオクガイドラインでも) 同じような違反行為をする人が、 後から後から湧いて出てくるので、 管理しきれないんですよね、ヤフーは。 そのような出品に入札を行うのは、 普通は躊躇するのが当たり前なのですが、 著作権を知らない・常識が欠如している、 人たちも多いので・・・。 その出品者の過去も、 同じ様な出品を繰り返していませんか? 気になったら、下記から通報できますよ。 必ずヤフーが対応するとは限りませんが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-04.html

その他の回答 (3)

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 驚く事はありません。 その出品者の評価を見てみて下さい。 意外と良い評価ばかりだったりしませんか? つまり出品側も落札者も、心得ているわけです。 合法だろうが違法だろうが、ヤフーにとっては貴重な手数料収入ですから、 見せしめ的に削除したりはありますが、ほとんど知っていて野放しにしています。 私が関心があるカテでは、出品の7割が違法出品です。 (海外アーティストのCD・DVD) 著作権に関しては親告罪ですので、権者以外の通報はほぼ無視されます。

• heyboy
回答No.2

たぶん、隠れ蓑的な販売方法ですね。 オークション側も出品数が多くて タイトルから判別して削除しているだけ かもしれませんので通報してあげた方が いいかもしれません。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

当然「ダメ」です。 著作権法で規制されているものは販売だけでなく「配布」も含まれています。 出品者および入札している輩は、知ってて「わかりゃしない」と高をくくっているんでしょ。