• ベストアンサー

新車か中古車か。

私は20代女で、今まで中古車に乗ってきたのですが、 車運がないみたいで結局長く乗れません。 私自身、車の見分け方や注意点などわかりません。 (ブレーキパットが擦り切れそうだったり、整備不良などが多く 結局高くついて、手放すことも多いです。今の車も、エンジンオイルが すぐに無くなり、何度修理に出しても繰り返します。) やはり安心して乗れるのは、新車以外ないのでしょうか。私の 周りには、車に詳しい人がいません。 金銭的に余裕がないのですが、頑張って新車をローンで 買ったほうがいいのかと迷っています。 毎日通勤で往復90km運転するので、不安で 運転するのも怖いです。 新車を購入したほうがいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyunyunyu
回答No.3

はじめまして。 早速ですが、毎日往復90kmは結構多い方ですよね。 1ヶ月20日勤務したとして1,800km、1年で2万キロ超ですよね。 難しいところですが、個人的には新車に限る必要もないと思います。 予算と乗りたいクルマの関係によりますが、新車にもうちょいという状況であれば、ディーラー系の中古車屋に出ている走行1万キロ以下の保証付き中古車がリーズナブルなような気がします。新車で買うよりは、ウン十万は安く買えますので。 さらに購入価格を安く…というのであれば、状態の良い中古車を選ぶことになりますが、わかる範囲内で前オーナーがどんな使い方をしてきたかがわかるお店で買うことをオススメします。 でも、よく言われるのは、お店の人と仲良くなっていい中古車を教えてもらうという方法ですが、これもいざやるとなると考えちゃいますよね。 で、オススメするのが、とにかく乗ってみてください、ということです。 いくらクルマのことがわからないといっても、毎日90kmも乗っておられるのでしたら、いい状態のクルマのフィーリングは体が覚えていると思うのです。 でもって、運転席に座った際の印象(手に触れる部分の質感とか、車内のにおいとか)が、ご自身に合っていれば多分その車はハズレではないと思います。 カーセンサーやgoo-netなどで、めぼしいクルマを絞り込んで先の方法で試乗すれば、きっとご自身にあったクルマに出会えると思います。 この作業が私自身には非常に楽しいもので、中古車から離れられません。 少しでもニュアンスを感じ取っていただければ、幸いです。

その他の回答 (10)

• syr4838
回答No.11

こんにちは。無理に新車を購入しなくてもいいと思います。中古車もピンからキリまでありますから。中古車を購入する時は、年式・走行距離・修復歴の有無に注目してみてください。年式の割にはあまり走っていない車もたくさんあります。修復歴についても、あまり大掛かりな修復をしていないものがいいでしょう。私の知人も名義変更で事故歴のある軽自動車をもらったそうですが、修理代ばかりが高くついてしまったと言ってました。もし、中古車のサイトや雑誌に「修復歴あり」と書かれている車が欲しいというのであれば、販売店にどこをどの程度直したのかを聞いてみましょう。前に乗っていた人がボッコボコにぶつけたという物はやめておいたほうがいいと思います。毎日の通勤で100キロ近くは使われるようなので、中古車を買われるのなら修復なし(あったとしても少ししか直していないもの)・なるべく低年式・走行距離が少ないものを選びましょう。きっとあるはずです。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方の意見を頂いて考えたところ、 新車を買う方向です。 長期のローンはきついですが、頑張ってお金を貯めて 買おうかと思います。 ですがsur4838さまのご意見は、今後の参考に させて頂きます。

• izuhegogo
回答No.10

新車か中古車かとお迷いのご様子ですが、まずcross12様のご要望としては通勤として故障が少なく使えれば特に望まない(どうしても何々がついていないと嫌だとか)ということでしょうか?また車種は軽、小型車、中型車、大型車、バンタイプといろいろありますがこだわりはないのでしょうか?(予算との兼ね合いですね)現在の車のご使用状況が毎日90kmと比較的多いので消耗部品(エンジンオイル、ブレーキパット、タイヤ)は消耗が早いのは仕方ないかと思います。  さて、安心を望まれるのでしたら断然新車になるでしょう。また新車で買えば数年後ならある程度ですが下取り価格も期待できます。いまある程度おめあての車があれば新車ディーラーに行って実際に試乗して決めると良いと思います。複数車種を候補にして競合すると値引きも期待できるかもしれません。ついでに中古車売り場が併設してあるところなら正直に予算等も含めて新車or中古車の相談すると良いかと思います。 ※参考サイトで車全般の情報が見れます。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 izuhegogoさまの意見を頂き、考えたところ 新車を購入の方向でいます。 北海道なので雪道の走行なので、4駆で車高のある ジムニーが良いかと思っています。 とりあえず試乗してみて考えて見ますね。

• nekoppe
回答No.9

>車の見分け方や注意点などわかりません、周りには、車に詳しい人がいません となると新車以外にありませんね。新車同様の中古車でも、「見分けがつかない」、なら不具合があっても解りませんから。新車なら不具合も無料保証ですし、ブレーキパッドもバッテリもタイヤも新品で、当分交換するものはありません。 >金銭的に余裕がないのですが、頑張って新車をローンで 余裕がないなら低価格車の購入をされたら良いかと思います。最近の新聞チラシにあった例です。 59.8万円 軽のATエアコン付き 69.8万円 軽のATエアコン付き 88.0万円 1300ccATエアコン付き 頑張ってローンは疲れますから、余裕で購入できる車にした方が後々何かと楽ですよ。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、メカには弱く無知なもので 安心できる新車(最初で最後)にしようかと 考え中です。 長期のローンはおっしゃるように辛いので 貯蓄して購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

僕も以前は往復80Km程通勤していました。 輸入車を乗っていたので燃費と諸経費が大変でした。 僕の場合はそれでも車が好きだったので 乗り続けましたがCROSSさんの場合は乗り換えがいいかも知れませんね? まず新車の場合は安心に勝る物はないと思います。 確かに当たり外れはあると思いますが、 初期不良ならディーラーで直してくれますし、 余程な場合以外は安心でしょう? 中古ですが、正直な所はお店で決まります。 値段よりは扱ってる車種かな? 若い人向けの人気車種が多い所は売りっ放しが 多いかも知れませんね?逆に年配の方対象の店は 長いアフターも大事ですからね? まずは欲しい車種を絞って詳しくなる事! 経験上は人気車種なら新車! お店側も多少の問題なら売れるから無理して 集めて来るしそれでも売れちゃうからね? お勧めは不人気車種!値段は安いけど 乗ってる人が落ち着いてる人が多いから 無茶な乗り方してない!もちろん売れない理由も あるだろうけど大半はデザインだから 気に入れば買いと思います。 個人的に僕はオークションがお勧めです! 金額的には中古車屋の諸費用分以上安いし 購入金額の何%以上取らないって所なら ボッタクリもない! 基本的に業者が買う所だから故障箇所とか も詳しく分かるし事故車ってのは絶対に分かる! 逆に詳しくない人はお勧めだと思う。 工場持ってる所ならアフターも安くしてくれるし 銀行より安い金利のローンもできる。勿論大手の カード会社!安過ぎるには理由があるし中古車屋なら 隠されちゃうけどオークションは落とした金額が 分かっちゃうから隠しようがない!勿論情報を 見せない所もあるから気をつけて! 僕は今まで30台以上乗り換えてるけど オークションが一番安心できるよ! 僕のお勧め店です。買わなくても相場が分かるから 相談してみたら?安い車でも見つけてくれるし!

参考URL:
http://www.kurumaichiba.com/
cross12
質問者

お礼

大変ご親切で丁寧な回答ありがとうございます。 現在の車は、整備工場で探していただいたもので これからまた修理に出すのですが・・。 乗り換える方向で考えています。 オークションという手もあったのですね。 教えて頂いたHPを見て参考にさせていただきます。 その上で新車か中古か、検討してみます。

• yukai4779
回答No.7

私がお勧めするのは新車購入です。その理由は以下のとおりです。 1.前オナーの使用状態や事故歴の不安がない。 2.ディーラーで、購入から一般整備、車検まで全てお願いできる。 3.とりあえず、自分がワンオーナーであるので中古車に乗っているという感覚ではない。 4.通勤で距離を稼ぐために中古車ではすぐに消耗品等の部品を交換しなくてはならなくなる。  もちろん新車購入でも、距離や年数がそれなりになれば部品交換も生じますが、それでもその時期はまだ先の事です。ただ、一般的な整備やオイル管理をしっかりされていればトラブル少なく過ごせると思いますよ。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最初で最後」くらいの気持ちで安心して乗れる新車を購入したほうが、後々良いのかもしれませんね。 通勤距離が長く、不安な気持ちで運転するのも ちょっと気が引けます。 yukaiさんが仰る新車にするメリットを読んでみて 納得し、購入しようかとますます思いました。

• gf-wgc34
回答No.6

中古車は見る目があれば安くつきますが車のことをわからない方には高くつくものです。 中古車屋さんもピンきりで中には口だけの店もあるのでその辺の見極めは必要です。 せめて整備工場がある若しくは整備工場が主の中古車屋さんで購入した方が良いでしょう。 また毎日90km往復で運転しているのですね。 月にすると約2300km走行だと2・3ヶ月に一回はオイル交換しないといけませんのでそういった点検整備やアドバイス等もしてくれる事も必須です。 この辺は新車を買ってもしっかり日頃の手入れをしなければまた壊れて行くのは時間の問題です。 特に車にこだわりが無ければ登録済み車(いわゆる新古車)がお買い得です。 軽のワゴン車でも3ヶ月落ちで諸費用すべて込みで大体100万円で買えます。 この時に新車保障を継続してもらうのを忘れないようにしましょう。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 新古車は、考えたことも無かったのですが、 所有者が分かっているだけに確かに魅力的ですね。 日ごろのメンテナンスの大切さがわかりました。 その事も頭に入れて検討してみます。

noname#38757
noname#38757
回答No.5

特殊な例かもしれませんが、私の場合は新車を買ったはずなのに電気系統のトラブルばかり起こってます。 しかもおなじ車でリコールを3回経験しております。 ということなので、新車でも中古車でも運が悪ければ一緒だと思います。 まあ、修理などには一切費用がかかっていないのでそのことを思ったら新車を買う方が良いかな

• vocka
回答No.4

中古車=不良車というわけではありません。  ただ、値段につられて買うと痛い目を見るのも中古車の怖いところでもあります。  新車の場合、店側の営業努力を考えても、数万円の差しか出ませんが、中古の場合、その基準となる項目があまりにも多すぎます。  走行距離、表面上の傷、タイヤの残り溝、修復歴、部品の交換状況等々・・・  質問者さんは、それらを見る目がないとのことですので、ベストな選択は新車と言うことになりますが、親を通じて信頼できる店を探してみてはどうでしょうか?  その上で条件を絞って買えば、それほど失敗することはありません。  ちなみに、以前信頼できる店で私が買った中古車ですが、平成3年当時、当時人気のマークII三兄弟(マークII、クレスタ、チェイサー)の3年落ち中古車(63年後期)をどうしても欲しくなり、「多少の修復、事故歴は構わないので、エンジンと足回りが無事なもの」と言う条件でツインカム24(今ではもっと下のクラスでも当然のグレードですが)を、当時130~150万のものを110万で買いました。  購入時、約5万キロで、左後ろドア付近にぶつけられた修復歴があり(どうもそれが手放した原因だったそうです)ましたが、その後約8年、手放すときには走行距離も約17万キロまで伸びていました。  まあ、私自身、多少のトラブルは対応できるというのもありますが、中古だからと言って全てが悪いわけではありません。十分に乗れる車もたくさんありますので、頼れる人には頼って上手な買い物をしてください。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い買い物で、しかも無知なもので、なかなか うまい買い物が出来ていません(泣) 信頼できるお店かどうかによるのですね。 方向的には新車を購入で考えています。 どうもありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

もちろん新車の方がトラブルをおこす確率は低いですね。ただ、新車を購入するのに長期のローンを組まなければいけなくなるなど経済的に無理がかかるようでしたら、やはり中古車ということになろうと思います。 今までの中古車はどのようにして購入されたのでしょうか?中古車はピンキリですのではずれを引くとご経験のように面倒なことになりますね。 私としては中古車を購入するのであれば、ディーラー系の中古車ショップで買うことをお勧めします。個人経営の中古車屋に比べて値段は高いですがモノはしっかりしています。またサポートもメーカーの看板にかけて行われますので、(新車並みとはいかないまでも)安心できると思います。基本的に素人に車の善し悪しを見分けるのは難しいものがあります、無理だといっても過言ではありません。ディーラーのノレンを信用する方が間違いが少ないと思いますよ。(例えばトヨタの中古は評判が良いですね) 因みに私はディーラ系の中古車屋で2度購入していますが、外れは引かずに済んでいます。 また車を購入したら、整備は定期的にきちんとやりましょう。結局は安くつきますよ。 また状態の良い中古車を割安に手に入れるためには、不人気車や不人気色を狙うなど工夫してみると良いと思います。

• hirokazu5
回答No.1

中古車選びの注意点がわからないのであれば、 新車を買うしかありません。 新車が変えないというのなら、転職するか転居するかして、 自動車が無くても暮らせるような生活にしなければいけません。 虫のいい話はありません。 お話から察するに「現状渡し」の激安車ばかり乗り継いできたような気がします。 だとすると、乗る車・乗る車、すぐ故障するのも頷けます。 「現状渡し」の車は確かに安いですが、 中古車選びの注意点がわかる人でなければ、手を出してはいけません。 折衷案として、新車ディーラーが直接取り扱っている中古車(かなり割高ですが)であれば、 比較的あんしんして乗れるかと思います。