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新車の慣らし運転について
新車の慣らし運転ってどういう感じでやりますか? 1,000kmまでは3千回転未満で、1,000km超えたら オイル交換をしてエンジンを上までまわしてやるって記事を雑誌 か何かで見たような気がするんですけど。実際はどうなんでしょ うか?エンジンまわさないとコンピューターに癖がついてまわら ないエンジンになるってもいいますよね。 またターボ車とNAでも慣らし運転の仕方って違うんですか? その道に詳しい方教えて下さい。
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慣らし運転が必要か、そうでないかは、永く乗る(10年10万キロとか)つもりなら必要だと思いますが、そうでないなら不要です。 どちらにしても最初の1,000kmまでは回転数を3,000回転位までに抑え、乱暴な操作(急加速、急ブレーキ、シフト操作、等)は避けたほうがよいです。 ターボ車の場合はいきなりフルブーストになるようなアクセル操作もやめましょう。 新車の場合エンジン内部のバリが出るので500kmと1,000kmでオイル、エレメントの交換をした方が良いです。 あとミッションオイルも1,000kmで交換。 ターボ車は3,000km毎、NA車は5,000km毎のオイル交換、2回に1回オイルエレメントの同時交換をする。 その後は、500km走行毎に500回転位ずつ上げていき3,000km走行でレッドゾーン手前まで回すようにしてやれば良いです。 高速道路での慣らし運転は意味ないですよ、ほとんど同じ回転数のままの走行になってしまうのでアタリが変なクセが付いてしまいます。 回さないと癖が付くと言うのは、コンピューターではなく、エンジン自体に癖が付いてしまうと言うことで、普段から低回転しか回さないとそこでアタリが付いてしまい、高回転まで回そうとしてもエンジンが重たい感じで回り難くなると言う事です。
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- 25GT-t
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再び失礼。 いろいろ意見は出ていますが、車を大事に愛情を持って乗って行きたいならやった方が良い、そうでないならやらなくてもすぐに壊れる事はない。自分は慣らしする派なので#2の方法でやってます。慣らし運転も大事ですが、それより日頃のメンテナンスの方が大事です、これで車の寿命は変わってきますので。 普段から、始動直後いきなり全開で走るような事はやめてエンジン、ミッションが温まるまでの数分間おとなしく走れば問題ないでしょう。
- wataru29
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こんばんは。よく慣らし運転って言葉聞きますね。はっきりいうとあまり気にしなくて平気です。昔は車は壊れることが多かったらしいけど、いまの車はほとんどノートラブルです。それよりも定期的な点検をまめにしてのびのびと乗ったほうが車にとってもいいと思います。 でも新車のうちはなるべく急な操作(急ハンドル、急ブレーキ、急アクセルなど・・)をしないようにしてください。
お礼
確かに昔と違って壊れなくなりましたよね。 急な操作をさけ、定期的にメンテしていこうと思います。 ありがとうございました。
- shota_TK
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以前、自動車研究所の専門家に尋ねたことがあります。 答えは、「よくわからない」だそうです。 最近の車のエンジンは性能がいいので、以前ほど気にしなくていいことは 確かだそうですが、具体的にどういう乗り方がいいのか、というのは 専門家の間でもいろんな意見があるそうです。 オイルについても、「2000kmごとに絶対交換すべき」と主張する人と、 「いや、入ってさえいれば構わない」という人もいるそうです。 で、多くの人の意見として・・・ ○最初の100kmぐらいは、5000回転以上は上げない方がいい。 ○最初の1000~2000kmぐらいでオイルをエレメントごと交換した方がいい。 だそうです。ぼくの結論としては、「あまり気にしなくていいのかな」って 感じですね。これまで、エンジン系のトラブルは1度もありません。
お礼
専門家わからないのではどうしようもないですね。 色々意見がありますが、回答もらった分参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。
- adjective
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やるならNO.3の人の意見が正しいですね。 1000km越えたらいきなり全開はダメですね。 徐々に使用回転数を上げていく。なるべく同じ回転数で走らない。 そう逆に低回転で走らない方がいいです。長い坂道なのに例えば1500回転でとろとろ走るよりは、少し回転高めにした方がいいです。まあこれはならしじゃなくても同じことですが。はまあ普通の車なら普通に走っていればイイと言うことです。 でどうしても高回転まで回るエンジンにしたいなら高回転域も徐々につかっていけばいいです。でも例えば3000回転未満で1000km走るならやっぱり8000回転でも1000km走るのか?やってたらアフォかと思うけど・・・なので気休めだと思う。 2速時速100kmで10時間。 コンピューターは学習機能があるので回さない人は燃費重視に変わります、これはATなどの変速パターンも制御しています、しかしエンジンを回すようになればそれをすぐに学習するので、回復しますよ。なので癖はつきません。
お礼
回答いただいた事を意識して慣らしていこうと思います。コンピューターはそんなに心配する必要はなさそうですね。ありがとうございました。
私は、質問どおりの慣らし運転をしました。 そして、その車は、今10年で14万キロ走っています。(^^ゞ なんとその車は、今までに修理に出したのは、1回だけです。 あと、時々回転をあげて運転していました。 ただ、こまめにオイル交換はしていました。 参考までに・・・・
お礼
そうですか10年14万キロ。私も長く乗るつもりなのでオイル交換 はこまにしようと思います。ありがとうございました。
- TX500
- ベストアンサー率20% (47/233)
「1,000kmまでは3千回転未満で、1,000km超えたら」と書かれていますが、私はこう思います例え2000キロ走ろうと5000キロ走ろうと今まで回してきた以上にエンジンを回すときはそのエンジンにとって初めてなので目一杯回して走ったらエンジンにはよくありません回転を上げるなら、最初は瞬間的、次は少し長く、次はより長くと段階的に回転を徐々に上げ、その回転にエンジンを慣らす、例えばマニュアル車であれば発進のときなど、低いギャーで少し引っ張るとか、オートマなら、キックダウンさせ回転を上げるるとか、それが慣らし運転だと考えます。
お礼
そうですね。徐々に慣らしていこうと思います。 回答ありがとうございました。
- 810
- ベストアンサー率35% (13/37)
質問の通りにやってもらえばOKです。 人によっては「慣らしイラナイ」と言う人もいますが、私の経験からやった方が良いし、時々レッドゾーンまで回してやればなお良いです。 同じ車種でレッドゾーンまで回さない車と自分の車では、明らかに自分の方が調子いいです。数年前に乗っていた車は回さなかったので、5万キロ位で調子悪くなりました。しかもホントに回んないんです。長く乗るのであればやっておきましょう。 ターボもNAも同じ要領でOKです。
お礼
そうですか5万キロで。長く乗るつもりなのでしっかり慣らしするようにします。 ローンも終わらないうちに壊れては最悪なので。ありがとうございました。
お礼
詳しい回答ありがとうございました。メンテナンスも含めて慣らし運転やって いこうと思います。大切に長く乗るつもりなので、回答頂いたことを参考にさ せてもらいます。