ターボ車のメンテナンスとオイル管理について

このQ&Aのポイント
  • ターボ車のメンテナンスとオイル管理の重要性について
  • ターボ車とNA車の比較における汚れやすさの理由
  • ターボ車の定期的な運転がエンジンに与える影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

ターボ車管理

車のメンテナンスでオイル管理はメンテナンスの重要な項目の1つとなります。これとは別に、あまり車に乗らない人の場合、定期的エンジンをかけて車のオイルを循環させることも重要になってきます。勿論、バッテリー上がりも防止のためもあります。 現在スバルvabを所有しています。 (2000ccターボ) この車を購入する時、ターボ車について知人から 以下のことを言われました。 (1)ターボは(NAと比較して)定期的に車動かさないとエンジンが悪くなる。(放置して車にダメージが行きやすいのはターボ車という意味合い?) (2)ターボはオイル管理をna以上に気を使わないといけない(vabの場合高回転型のため) 元々車は大好きで、メンテナンスもかかさずにおこなっています(とはいったものの、恥ずかしながら整備の技術はないので、知り合いのメカニックにメンテナンスを常に依頼しています)。 ターボ車(上記の車種のような高回転型)はNA車と比較して何故汚れやすいのでしょうか? そもそも、ターボ車は定期的に車を動かさないと(NAと比較して)エンジンにダメージをあたえるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オイルが汚れやすのは熱の問題、特にシリンダー内部の温度が高い、単純計算でNA比較でパワーから算出すれば例えば2リッターターボは3.5リッターNA並みのパワーが出るとしたら、エンジンの熱効率は変わらない訳ですから、小さなシリンダー内に3,5りっター並みの熱が発生する=温度が高ければオイルの劣化は早い、ただし色としての汚れはあまり関係ない、オイルに添加されている清浄剤の効果でエンジン内の汚れを落としているので、その配分や成分で異なるし、オイルの汚れと、オイルの性能とはほぼ関係ないとオイルメーカーでは言われています、彼らが目視ではオイルの劣化はわからない、測定器で測定しないと判断は無理と言っています(まあ極端なヘドロ状態とかは別でしょうけど) エンジンオイルの判断は、動粘度、全酸価(電位差自動測定装置)、水分(カールフィッシャー水分測定装置)、質量法汚染度、計数法汚染度、定量フェログラフィ、分析フェログラフィ、赤外分光分析(FT-IR)やガスクロマトグラフ質量分析(GC/MS)などの機器分析を用いた調査を行えば劣化がどのくらいかは判断できます。 https://www.kawaju.co.jp/techno-wm/showroom/47-2.html 目視はただの「ヤマ感」でしかありません。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

分当たり数万から数十万回転するタービンの潤滑もエンジンオイルで行っていますので、NAよりずっとオイルがシビアになります。 定期的に回すという部分も、タービンの固着を気にしての事でしょう。何年も放置するのは良くないです。 高回転型エンジンは、その通りに高回転まで回る、高回転で出力が上がるようなセッティングになっていますが、実際に高回転まで回さなければ、消耗度は低回転型と全く同じです。オイルの負荷もその部分においては全く同じです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ターボってなんですか?

    自分の中では パワー(トルク?)が上がる 維持費(燃費等)が高くなる 寿命も(NAに比べて)短いかも って思ってるんですが、当たってますか? もう少し詳しく教えてください 例えば4000回転からターボを体感する事が出来るってあった場合 3000回転ではターボ無しで走っていたってことなんでしょうか 極端な話 2000回転でシフトチェンジしてたら ターボは全然使ってないってことですか 機械的なことだけではなく 日常的な範囲(メンテナンス的なこととかオイルとか)でも教えてください 宜しくお願いします

  • ターボオイル交換

    昨年にスバルwrxsti(VAB)を購入しました。 1ヶ月点検(1月下旬)及び半年点検時(4月下旬~5月初旬)にオイル交換(またはそれと同時にエレメント交換)をすませています。(メンテナンスや保険の関係は全てディーラーでの面倒を見てもらっています) さて、今の走行を見ていると1年で3万5000キロ程走行してしまうことになります。いわゆるシビアコンディションとなります。 (タイヤに関してはひび割れが溝があるか定期的に自身でも確認をしています。) ご質問なのですが、ターボ車ということもありオイル交換をするタイミング及び種類に悩んでいます。 現在のオイルの種類はエルフZERO(0W-30)で5000kmまたは半年目安に交換と指定されてます。前回交換をしてから2000km程オーバーしてしまっています。ターボの車はNAと比較してオイル交換にシビアで定期的に交換をしないといけないと聞いたので今すぐディーラーに相談して変えてもらうべきなのでしょうか?(購入した当初にディーラーにはかなりの距離を走るのでまたメンテナンス等お手数ですがよろしくお願いしますと伝えてあります。) それとも次回交換目安である秋~冬頃に交換するべきなのでしょうか? 因みに、参考程度ですが普段は平日や休みの日に平均して走行中は回転数3000前後ぐらいまでで走行しており高速や流れのいい一般道をメインに1~2時間程度走ります。

  • ターボ?

    こんにちは。 最近車の購入を考えています。車種もMRワゴンに決ったのですが、ターボ仕様にしようかどうか迷っています。 約10万円高になるのですが、有用なものであれば金額的なことは気にしないつもりです。 ターボについてあまり知識を持っていません。 いくらかパワーアップ、燃費落ちる、いろいろ面倒・難しい(何が?)というイメージがある程度です。 そんなにちがうものなのですか? そこで、ターボについてお勉強をしようと思うのですが。 ターボエンジンとはどのような仕組みなのでしょう? 調べるのによいサイトはないでしょうか? ターボにすることでNAと比べて走行性能・運転の仕方・メンテナンスなど、どのようなメリット・デメリットがあるのか。よろしければお教えください。

  • ターボは時代錯誤

    昨今国産車でターボが見当たりません。ホンダは 昔からないですし、トヨタもアリストくらいで、 日産もシーマくらいですか。マツダもRX-8は NAのみです。排気量に制限のある軽自動車はとも かくとして少ないですね。強いて言えば未だに ターボを売りにしてるのはスバルくらいですか。 私は燃費も悪くメンテナンスも面倒なのでターボ は嫌です。フィーリングもNAの方が気持ち良い ですしね。まあ絶対的な速さは敵いませんが。 質問です。 1 昨今国産各社がターボ離れした理由は何か? 2 スバルは何故追従しない?

  • ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

    ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について タイトル通りなのですが、 以下2点についてよろしくお願い致します。 【1】 ターボ車を、 数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、 ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら 湯気が出ていました。 ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、 数十分間のアイドリング後だけで、 湯気は出るものなのでしょうか? 【2】 ターボ車で、 ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、 普通に走れるものなのでしょか? それとも、修理が必ず必要なのでしょうか? 以上2点です。 何卒、よろしくお願い致します。 P・S 2.5LのT社のターボ車です。

  • NAがターボよりも優れている点は?

    実用乗用車ガソリンエンジンにて、NAがターボよりも優れている点は何でしょうか? どちらも、最大出力・最大トルクは同じと仮定します 運転フィーリングの好み云々は除外します 実際に、流行り?のターボエンジン車に乗ってみましたが ターボラグは全く感じないし、1200rpmといった極低回転域から最大トルクを発生するし、燃費は良いし、軽いので回頭性は良いし オイル交換サイクルも3万km毎で、NAと同じだし、耐久性も実用上(数十万km)は全く問題ないし、同じパワーのNAよりは排気量が小さいので税金も安いし 販売価格も特に差は無いし 逆に考えると、NAのメリットが見いだせません NAメリットは何でしょうか?

  • ターボエンジンとモリブデン配合エンジンオイルのマッチングについて。

     所有した車は、現在8台目、初めてターボ車に乗っています。 スズキ”Kei Bターボ”です。 オイル交換の目安の短さに驚いています。 なんでも、タービンの軸受け部分がシビアで、NAエンジンよりも早く交換しなければならないとか・・・。  ところで最近、モリブデン配合の、フラッシングオイルや、エンジンオイルが販売されているようですが、ターボ車との相性はいかがなものなのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ターボの使い方

    このたび中古で軽自動車(ネイキッド GSパッケージ H13式)を購入しました。購入後気づいたのですが、ターボ付きの車です。 (車、機械については、素人で、ぜんぜん意識していませんでした。) そこで、質問なのですが、 (1)ターボが効いている(動作している)のは、どうやったらわかりますか? (回転数がXX以上とか、速度がXX以上とか、エンジン音がXXとか?) (2)メンテナンスとかどういったことに注意すればよいでしょうか?  壊れるやすいと聞いたこともあるのですが・・・ (アイドリングを十分にとか?) (3)ターボの楽しみとは? (アクセルを踏んだとき加速するとか・・・) ド素人の質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ターボ車のエンジンオイル温度

    1JZ-GTE(ツインターボ)ですが、説明書などに、ターボは毎分数十万回まわり、700度に達するなどと書かれていますが(この数値は正確ではありません)、私は通常2千回転以上は回さないので、EVCによる数値ですが、正圧になることはありません。 サーキットなども走りませんし、高速でも正圧にはならないので、唯一キックダウンしたときのみ、正圧になります。 それでもターボ車はエンジンオイルを酷使しているのでしょうか? 負圧状態で走ってるということは、ターボを使用せずNA状態で走行しているという認識なのですが。 軽は3千回転以下の走行ですので、ターボを使用していると思います。

  • ターボのオイル交換

    ターボ車はNAなエンジンと比べて負担が大きいのでオイル交換は早めにしないといけないと思いますが、やはり3000kmごとぐらいにしないといけないのでしょうか? いろんなホームページを見ていると5000kmでもOKとか書いてありますが、いまいちどちらが正しいのかよくわかりません。 よろしければ、みなさんの意見を聞きたいです。