• 締切済み

「隙がない男は好かれない?」・・・意味不明

隙がないとちょっと困るとか、話しかけずらいとか 聞きますが、「隙がない」とはどういう意味でしょうか? 自分もたまに言われるのですが・・・。自分の本性をさらけ出せって意味ですか? 「実はおれいつか恋人できたらさー、いいこいいこ してもらいたいし、だっこしてぇーって甘えたいんだー」 なんて言ったらみんな100%ドン引きすると思います・・・。 普段は何故か頼られますが、そんな人間が実は寂しがりやの男でした・・ 自分に対するイメージが壊れそうで・・・

みんなの回答

回答No.5

どんな関係の方にどんな状況で言われたのかわからないのですが、参考までに。 仕事もそつなくできて、格好もそこそこ整っていて、はやりの話題にもまあまあついていけて、(一人暮らしなら)家に帰ったらささっとおつまみ作ってつまみながら、ワインを片手にパスタなんかをつくっちゃいそうだよね。 という人が、飲みにいったら乾杯のビール一杯で真っ赤になってた、あら意外!・・・というようなのが「隙がある」ってことじゃないかなと思います。 つまり、普段外にはでないけど、実はかわいいところもあるんだね、とか、意外な弱点があるんだねとかいうのが親しみを感じさせるというかね。 >「実はおれいつか恋人できたらさー、いいこいいこしてもらいたいし、だっこしてぇーって甘えたいんだー」 ではなくて、「おれ、恋人には甘えちゃうほうだよ?」と涼しい顔してさらっというと、イメージが壊れすぎないと思います。

• gyounosuke
回答No.4

「自分に対するイメージが壊れそうで・・・」という考え方をしていること自体が「隙がない」ってことでしょう。 本性をさらけ出す必要はないですが、人にどう見えるか考えて構えてしまうのもまた逆効果でしょう。 自然体でいることが大切なのだと思うのですが。

• tomy41
回答No.3

全てにおいて自分より優れている人はやはり恋愛対象にはなりにくいのでしょう。 「隙がない」と「素を出してない」はちょっとニュアンスが違います。素をだしても隙がない人もいれば素を出さずとも隙だらけの人もいると思いますw イメージとして隙がない男とは、、 ・まじめ ・ユーモアのセンスがない ・完璧主義気味 ・手堅い といった感じでしょうか。 >「実はおれいつか恋人できたらさー、いいこいいこ してもらいたいし、だっこしてぇーって甘えたいんだー」 ってのが本心であっても言えないのであれば、酔った時などでいいので、こういうことを言い合える仲間を作ったのがいいですよ。疲れちゃいますから。

回答No.2

その発言をされた方の意図まではわかりませんが。個人的には、「完璧な」男性というのはちょいととっつきにくいです。これは男女問わずだと思うんですが、自分がまったく勝てない相手、ないしは自分の手助けを必要としない相手というのは、尊敬の対象にはなるかもしれませんけど、恋愛の対象にはなりにくい気がしますね。 その人を前にリラックスできないというか。

• acuna
回答No.1

とっつきにくいって事を、遠まわしに言うときによく使われる言葉です。 周りの人と話していて、その場が楽しいと思わせる気配りが必要かもしれません。そのような気配りが少なく、どんなときもわが道を行っちゃっている人もよく、そのように言われる傾向にあるので、人の気持ちに共感できる態度や言葉も大事かな。