• ベストアンサー

面談

転職サイトに登録したのですが、先方から面談の打診があります。面談を受けることによって情報の斡旋など、メリットがあるのでしょうか。面談したいと思っているのですが、今の会社の残業が多くなかなか時間を作ることができません。 どなたかアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F40
回答No.2

一度,『面談を受けたいが,仕事の都合上時間が取れない.どうすればいいか』と聞いてみて下さい. 私のときは,担当者が快く『日曜日に面談しましょうか』と言ってくれました. 転職の場合,あなたのような状況の方がほとんどなので,それ相応の対応は準備しています. また,電話での面談にも対応してくれましたよ.

その他の回答 (1)

回答No.1

転職サイトと人材紹介会社がセットになっているパターンですね。 「リクナビnextとリクルートエイブリック」のように、一つの会社が転職サイト部門と人材紹介部門を持っており、サイトで登録してきた転職希望者に、人材紹介への登録も勧めるというものです。 リクルートやenジャパン等の大手サイトへの登録なら、転職の可能性を広げる機会として、面談=人材紹介部門への登録も有効だと思いますよ。 転職サイトや求人情報誌に掲載されていない非公開求人も、人材紹介会社は握っていたりするので、一つの可能性として、利用しない手はありません。 費用はすべて募集企業側の負担ですから、登録者には面談に行く交通費がかかるだけの負担で済みます。 ただし、個人情報に関して物騒な世の中でもありますので、登録に行く会社のことは事前に調べておくのもいいかもしれません。 前述のような超大手からよく聞く名前のところなら心配ないと思いますが、人材紹介会社が雨後のたけのこのように乱立している昨今、怪しい業者がいないとも限りません。 業者の選定は慎重に、信頼できる人材紹介会社なら便利に利用する、ぐらいの気持ちで登録するといいと思いますよ。