• 締切済み

サイド、カーテンシールドエアバッグ

今、マークXの購入を考えているのですが、サイド、カーテンシールドエアバッグをオプションで付けるか迷っています。知り合いがパサートの乗っているのですが、ドイツ車に比べるとなんか軟な感じがしてしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.2

前面衝突はエアバッグがなくてもベルトで安全が保たれますが、ベルトは横方向には効果がありません。仮に横に効果があるベルトがあったとしても、頭部を打つのは避けられません。安車では付けたくても設定がない車種もありますので、設定があるなら是非とも付けた方が良いです。側突で頭部や内蔵に障害が残る事を考えたら安いものですよ。

• apapa
回答No.1

予算があるなら付けましょうとしか言いようがありません。 ご質問の装備がどの程度役立つものかは、正確には分かりかねますが、 少なくともないよりあった方が安全に違いありません。 装備が価格に見合うかどうかは、購入する本人の考え方次第です。 どこかの宣伝ではありませんが、 「お金は大事だよ、ヨ~クかんがえよ~」と、 今夜あたり家族会議を開く、独身なら友人知人恋人などにご相談して決めましょう。