• ベストアンサー

ヴィンテージワイン

もうすぐ年明けですね。 年が明けるとワインも1年歳をとると思うのですが値段ってそういった事で変わるのですか? 20年モノが21年モノに、50年モノが51年モノになると思うのですが… もし年明けで値段がかわる様なら今年中に買おうと思いまして質問させて頂きました。 もちろんお店にもよるでしょうけれど一般的にはどうなのかな、と。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.2

umenosatoさんのおっしゃる通り、市場価格であり正月を迎えたから値段が上がるというものではありません。 ビンテージによっても、良年、悪年いろいろあり、価格にもその影響は非常に大きく出てきます。なので、一概に古いもの程高くなるという訳でもありません。 但し、良い状態で長期保存するにはそれなりのコストも掛かりますのでその分が価格に載ってくるということは当然ありますょ。ただ、繰り返しになりますが年が明けたので、ということで価格にすぐに反映させるのは聞いたことがありません。 1点注意しなければならないのは、ワインも生ものですのでいつまでも(在庫が)あると考えていると失敗しますよ!絶対に欲しいと思ったものは、その場で手に入れるぐらいのことでないと・・・(笑)

yukio1999
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 残り本数も少なかったのでなくなってしまっては悔いが残る、とうい事で12月中に購入しました。 お二方ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umenosato
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

ワインの値段は、年ごとにがらっと変わるというより、オークションなどでついた価格をもとにして市場価格が決まっていくもので、いわば「時価」のようなものだと思います。ですから、特別に年明けとともに値段が変わることはないと思います。また、ワインは飲み頃がありますので、飲み頃の年数が経過したものが一番高く、それからずれるほど味が落ちるために値段も下がります。ただ、50年以上ともなると希少価値や骨董的価値がついてくることもありえますので一概にはいえませんね。

関連するQ&A

  • ヴィンテージワインについて

    最近友人に子供が出来ました。なので出産祝いとして、赤ちゃんの生まれ年である2009年のワインと、1本用のワインセラーをプレゼントして、その子が20歳になった時にはそのワインがヴィンテージワインになっていて、親子で乾杯してもらうという計画を考えました。が、2009年もののワインがどこに売られているのか、いつ頃売り出されるのか、いいワインが何なのか、当方まったくワインの知識がなくて分かりません。友人はワインをたしなむ程度ですが飲むので、そこそこ名の知れているものをプレゼントしたいです。 ワインに詳しい方、ご存じでしたら、 ・2009年のワインを売っている店(通販可だと嬉しいです) ・2009年ワインの売り出される時期 ・おすすめの、ゆくゆくヴィンテージワインになるワインの銘柄 ・その他参考になる情報・知識等 を教えて頂けると有り難いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ヴィンテージワインについて教えて下さい。

    ヴィンテージワインについて教えて下さい。 国内産の新酒のワインは「2010年新酒」と もうすぐ10月か11月頃には店頭に並ぶと思いますが これをヴィンテージワインとして保存しておく事は出来ますか? 子供が生まれた年のワインとか、記念の年に作られたワインを 保存しておいて将来はヴィンテージワインとしてみんなで楽しめたらと思います。 保存に適したワインってありますか? どんな安いワインでも保存状態が良ければちゃんと美味しいままで飲めますか? 教えて下さい。

  • ヴィンテージワイン

    はじめまして、今週末に義父が定年退職をしたので、 お食事会を開催することになりました。 プレゼントをと思って色々考えたのですが、 旅行などはちょこちょこ趣味で行っていたみたいなので、 お酒が好きだから、ワインと思って探していました。 ネットで記念日ワインというのを発見しました。 義父が入社した(1964年)のワインをと思って探して お値段が安いのから値のはるものまでたくさんあり、 私たち夫婦は金額より気持ちと思って、 アロース・コルトン のドメーヌ・オウジュ赤というのが、 14500円で出ていたので買ってみようかと思っています。 私はお酒があまり飲めなくてワインのこと全然分からない のですが、こんなに年代ものだと飲めるのかとか少し 不安があるのですが、もしアドバイスがいただけたらと 思っています。

  • ヴィンテージ・ワインの飲み頃は?

    先日、2003年物のボルドーワインの予約が有ったので、頼んできました。 まだ瓶詰めもされてないみたいなので、何時届くのかも 判りません。 一般論でよいので、瓶詰めしてから 何年先になれば ワインが飲み頃でしょうか? ワイン詳しく無いのに、飲んでみたくて買ってしまいました。 今 勉強中ですので お願いします。 

  • 1978年のヴィンテージワイン

    1978年のヴィンテージワインを探しています。赤が希望です。 しっかりめのイタリアンに合わせます。 予算1万円で考えているのですが、レストランで取り寄せると5万円はするそうです。素直に驚いていた所、持ち込みの許可を頂けました。 百貨店で探しているのですが、今のところやはり2万円はします。 楽天では5千円~である(!)のですが、高いお値段ばかり見すぎたせいか味は大丈夫なのかな?と心配に…。 ワインに詳しい方、おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • おススメワイン

    記念日においしいワインを贈りたいのですが、1985年モノのワインでおススメのもの何かありますか? 贈る方はボルドー、ブルゴーニュ等なんでもOKなのですが、やはりおいしいモノを贈りたいので、おススメのワインがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ブルゴーニュ?】あのワインをもう一度飲みたい!

    お友達のところでいただいたワインがとてもおいしかったので、もう一度のみたいと思っています。 でも、ワインは全然詳しくなくて、どうやって探せばいいかも検討がつきませんでしたので、質問をさせていただきました。 いただいたのは、添付してあります画像のワインです。不鮮明ですみません。2008年のワインのようです。あと、フランスのブルゴーニュ地方?のワインだと聞きました。 何というワインなのか教えていただけると幸いです。 また、可能でしたら、一般的なお値段や、ネット上で買える所もいっしょに教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ワイン

    今年で20歳になる彼女の誕生日に20年もののワイン(1981年もの)を プレゼントしようと思っています。しかしどこに行ってもそんなものはありません。 どなたか1万円以内で買える「白」か「ロゼ」のワイン(産地はどこでもいいです)を売っているお店やホームページをご存じの方教えてください。

  • ワインの事について教えて下さい!

    私は、今年で20歳になるものです。 20歳になる記念に7月に誕生日を迎える親友に 私たちが生まれた年のワイン(1987年もの)をあげたいと思っています。 そして自分にも記念としてワインを買いたいと思っています。 全くワインの知識がなく、困っています。 ・どこ産のワインが美味しいのか? ・そして、東京のどこのショップに行けば買えるのか? ワインのお値段はピンからキリだと聞いているのですが、 私の予算は、5000円~20000円位です。 ワインについて全く無知な私に教えて下さい! お願いします。

  • ワインの値段について。

    お目通し有難うございますっ(>_<*) 先日、お知り合いの方にワインを頂いたのですが、お酒を飲まない私では到底価値が分からないモノでして、お返しのしようがありません。 是非、皆様に私の頂いたワインの値段(市場価格)をお教え頂きたく、質問をさせて頂きました。 ワインのラベルに書いてあるのは…↓ CHATEAU DUHART-MILON DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD 1985 です。 お分かりになる方、ワインに詳しい方など、是非ともお教え下さい。宜しくお願い致します。