• ベストアンサー

ルーターサーバのケーブル

Win2kによるルータサーバをつくって二台のPCを繋げるんですがサーバ用のLANケーブルの差し込み口が一つだけでした.他のケーブルの差し込み口はいくつかあるので、それらを代用しようと思いますがどのケーブルを使えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

>結局LANケーブルをUSBポートに繋がなければならないのでしょうか?USBケーブルを直接USBポートに差し込むだけでは利用できないのでしょうか? 問題はUSBケーブルの先にあるものです。USBケーブルの先にLANアダプタがあるならLANは組めますが、USBケーブルだけではLANは組めません。 また、LANケーブルをUSBポートに繋ぐのではありません。LANケーブルをLANアダプタへ繋ぐのです。そのLANアダプタは、接続インタフェースはPCI、ISB、PCカード等色々ありますが、結局はパソコンへと繋がるのです。

yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます. ケーブルや差込口、接続インターフェースの種類が色々あって面倒に思いますが、少しずつでも覚えていきたいと思います.ただ、これらについては統一的な規格があると嬉しいです.また、私にとっては汎用的なケーブルが使えると便利だと思いました.

その他の回答 (9)

• violet430
回答No.10

私が言いたいのは、USBとLANとでは通信の規格が異なると言うことです。統一は有り得ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます. 返事が遅れてすみませんでした. ケーブルのことについても色々あって分らないことが多いことに気づきました.勉強になりました. これからもよろしくお願いします.

• violet430
回答No.9

勘違いをしているようなのでコメントします。 質問者の望んでいるケーブルの統一規格の考え方に近いものがUSB規格です。 http://e-words.jp/w/USB.html USBは、それまでは周辺機器毎にバラバラだった接続インタフェースの統一を図る目的で開発されました。そして、これは「パソコンの周辺機器」に関してはほぼ実現できていると言っても良いと思います。誤解しないで欲しいのは、パソコンのインタフェースはUSB以外にも多々ありますが、自分が必要とする機器をすべてUSB機器だけで揃えることも可能になったという意味です。 しかし、LANはパソコンだけの規格ではありません。LANも含めて世界中のすべてのコンピュータを統一した規格のケーブルで接続しようという規格は現時点ではないですし、今後も有り得ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます. URLを参考にしてみましたが、ケーブルの性質を決める重要な要素は伝送速度と言うことでしょうか?被接続体の用途に応じた伝送速度があるので、それに見合ったケーブルを対応させる為にケーブル規格の統一をすべきでないという考え方もあると思いました.現実は規格の統一はほぼ成されないと見た方がいいかもしれませんが、理想としては、差込口の形状を統一して、これによって物理的な形状は統一しておいて、後は実際の利用によって、利用できるできないをソフト的に判断させる方が汎用性が高まっていいと思いました.そうすることで高速対応のケーブルしかない場合に、低速デバイス用のケーブルとしても利用できるというメリットが出てくるように思いました.

• Pesuko
回答No.7

>USBなども併用できれば言いと思いましたがダメでしょうか NICカードのほうが安いと思います(バルク品で500円ぐらい) >ルータサーバ PROXYサーバーといいます。  (ごめんなさい前回の参照URLは旧型のPROXY2000でした。) http://www.brain-tokyo.jp/products/P24/ 構築といっても、練習ならPROXY2004の体験版でやってみたら? そんなに難しくはないですよ。 解説はPROXY2004のサイトにあります

質問者

お礼

ありがとうございます.初歩的な質問してすみませんが、USBケーブルでパソコン同士を直接繋いでもネットワークを作れないのでしょうか? proxyサーバについてはRedHat上にiptablesを入れて作ってみたいと思っていますが、市販のソフトも参考にしたいと思います.

• violet430
回答No.6

補足を確認しました。 試験的と言うことなら、紹介したUSB接続LANアダプタでも良いとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます.結局LANケーブルをUSBポートに繋がなければならないのでしょうか?USBケーブルを直接USBポートに差し込むだけでは利用できないのでしょうか?

• Pesuko
回答No.5

>ルータ機能をサーバに搭載させたいだけです それがPROXYサーバーなんですが http://www.brain-tokyo.jp/products/P2K/index.html ひょっとしてサーバー機でインターネットの共有を行うということでしょうか? 危険だからやめたほうが良いです。 NO4さんの言うようにルーター買うほうが良いですよ。 共有より速度速いし・何より安全。

質問者

お礼

ありがとうございます. 分りました.実践においてはルータを購入することを検討します.ですが、ルータサーバの構築について教えていただけると嬉しいです.

• mii-japan
回答No.4

質問の状況ですと 質問者にはルータを入れるのが、設定・運用の両方で良いと思います (質問の状況ですと、今回何とかできたとしても近日中に悪戦苦闘することになります) HUB付きのルータにすれば、LANアダプタの問題等解決です 設定もルータの説明書に丁寧にかいてあります セキュリティ対応もルータの機能は簡易型とは言え、不充分な知識でサーバに設定するよりはよほど安全です サーバにも設定すれば二重の対策になります 他の回答とは、別の切り口で・・・

質問者

お礼

ありがとうございます. ルータを購入するのが手っ取り早い方法だとは思いますが、今はサーバ構築の勉強をしたいのでルータサーバの構築についても教えていただけると嬉しいです.私は今はiptablesコマンドについて本を読んでいます.

• violet430
回答No.3

>できればUSBなども併用できれば言いと思いましたがダメでしょうか? USBでLANへ繋ぐのですか? 可能ではありますがアダプタが必要ですよ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_8284368_8284528/31858008.html PCIスロットに空きがあるならPCIタイプをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます.返事が遅れてすみませんでした. 今の私のハードウェア構成はお粗末なものです. サーバ(予定)機 1. NIC(LANケーブル差込口) 1コ 2. USB差し込み口 2コ クライアント機 1. NIC(LANケーブル差込口) 1コ 2. USB差し込み口 2コ です.まず、試験と勉強の為にローカルエリア内だけで サーバを使える様にしたいと思います.また、技術力を身につけるためにも出来るだけ既存のものだけでシステムを作りたいと思っています.

• violet430
回答No.2

>サーバ用のLANケーブルの差し込み口が一つだけでした LANカードの増設が必要なのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます. できればUSBなども併用できれば言いと思いましたがダメでしょうか?

• Pesuko
回答No.1

>ルータサーバ PROXYサーバーでしょうか? サーバーにLANカード2枚刺しで WAN側とLAN側に振り分けしてるわけですよね。 >他のケーブルの差し込み口はいくつかあるので 他のケーブルというのがわかりませんが、PROXYで設定してある LAN側のLANポートしか使えませんよ。 通常はLANポートにHUBを入れます。

質問者

お礼

ありがとうございます. >PROXYサーバーでしょうか? proxyは違うと思います.ルータ機能をサーバに搭載させたいだけです. >通常はLANポートにHUBを入れます。 PCがサーバ機とクライアント機一台の計二台だけなのでHUBは使いません.