• ベストアンサー

アル・イテハドのユニフォームの赤いテープについて

トヨタカップを見ていて気になったのですが、アル・イテハドのジャージの左肩とパンツの左下に赤いテープが貼ってあります。 とても不自然で、どう見ても“デザイン”ではなさそうなのですが、あの赤いテープは何なのでしょうか? また、なぜ赤いテープを貼っているのでしょうか? どなたかご存じではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.2

スポンサーを隠しています。また、リーグのエンブレムを隠しています。 ■スポンサー 基本的にFIFAの大会では、 ・1業種1スポンサー ・公式スポンサーは他のスポンサーの排除権を持つ と言うのが通例ですので、シドニーのようにヒュンダイがユニフォームに入っていると、トヨタが拒否権を使って隠させた可能性が高いです。 ■リーグロゴ Jリーグでもそうですが、ユニフォームには所属するリーグ、戦っているリーグのエンブレムが入ります(ミランがリーグ戦を戦う時のエンブレムと、CLを戦うときのエンブレムは異なります)。今回も、トヨタカップのエンブレムが縫いつけられていました。 ミランのようにメジャーな、参加する大会の多いチームならともかく、普通のチームで複数の仕様のユニフォームを用意していることは少ないですので、通常使っているユニフォームに付いているリーグ戦のエンブレムを隠すためであると考えられます。

nandenazenano
質問者

お礼

細かな解説ありがとうございました!すごくわかりやすくてすっきりしました^^ アル・イテハドは大金持ちのチームなのに、複数バージョンのユニフォームを用意しなかったのは意外な気もしますけど、そういうところは気にしないのかも知れませんね^^

その他の回答 (1)

• haru-san
回答No.1

シドニーFCの右胸に貼ってあった水色のシールと同じで、スポンサーを隠しているのでしょう。シドニーの場合はAリーグのマークにヒュンダイのロゴが入っていたのですが、おそらくアル・イテハドも車屋さんのスポンサー名がはいっているのでしょう。FIFAで紹介されているアル・イテハドのHPはきちんとつながらないので確認のしようがないですけど。 日テレでは何の説明もしなかったみたいですが、海外の友人によるとはっきりとスポンサー隠しと言っていたらしいです。

nandenazenano
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確認してみると、確かにシドニーFCもテープを貼っていますね!アル・イテハドよりも自然だったので気が付きませんでした。シドニーは確かに車とリーグのマークが隠されていました。 もやもやがなくなってすっきりしました^^